HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月、あやして寝たらお...

2ヶ月、あやして寝たらお腹が空いてなかったってこと?

2008.4.22 16:18    0 6

質問者: こうさん(30歳)

こんにちは。2ヶ月になる息子を完母で育てています。
1ヶ月の頃はお腹が空くとすごい勢いで泣いて、明らかにお腹が空いている感じでした。間隔も短く母乳だけでは足らずミルクを足したりもしていました。
2ヶ月になって完母となり、授乳間隔も3時間半くらいになりました。
泣き方も、以前のように明らかにお腹が空いて泣いているという感じではなくなり、ぐずるようになりました。
お腹が空いてぐずっているのか、他に原因があるのかよくわからなくなってしまいました。
時間をみて前回の授乳から3時間半くらい経っていたら母乳をあげるようにしています。でも、3時間とかだと微妙で。。。
あやしていると寝ることがありますが、こういう場合はお腹が空いてなかったってことでいいんでしょうか?
母乳は欲しがる時に欲しがるだけというので、あまり時間で判断するのは良くないんでしょうか?


また、お風呂上がりも母乳をあげているのですが、授乳時間にお風呂から出るように計算して入れています。
でも夕飯時になってしまったり、その次はもう寝る時間だったりでうまく時間調整ができないことがあります。
一般的には時間を気にせずお風呂に入れて、お風呂上がりには白湯などを飲ますのでしょうか?
2ヶ月になったら、ぐずりが酷くなって疲れ気味です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2歳7ヶ月を1歳4ヶ月の年子の母です。


母乳ですが、あんまり時間をみっちり決めてあげなくてもいいと思います。1ヶ月検診で、『欲しいと泣いているときにあげていいよ』と言われませんでしたか?
母乳はミルクを違って消化が早いので、お腹も空きやすいと言います。
赤ちゃんは、お腹が空いた・オムツが気持ち悪い・抱っこして欲しい・・・などなど泣き声が違ってくるので、それも慣れてくると分るようになってくると思いますよ!

取り合えず、母乳はきっちり3時間空けなくてもいいと思いますよ。
私の知り合いも、今5ヶ月の男の子がいますが、我が家へ遊びに来て子供が泣き始めると時間は気にせずにおっぱいあげてます。赤ちゃんも必死におっぱい探しているのが分るし。

頑張ってくださいね!

2008.4.22 18:25 17

やぎ(26歳)


きっちり3時間半とか時間を決めないで泣いたら
あげたらどうでしょうか。もう少し大きくなってきたらだんだん、時間の間隔もあいてくるようになると思います。まだ2ヶ月だったら、時間にしばられないで
ほしいときにあげる。これでいいのでは?もしかしたら母乳だけでは、物足りないのかもしれないし。完母じゃなくても混合でもいいと思います。

2008.4.23 08:49 20

みる(3歳)


スレ主です。コメント有り難うございます。
質問を重ねて申し訳ありませんが、
母乳の場合泣いたら、とりあえずおっぱいをあげるということで良いんでしょうか?
それで飲まなかったら、他の原因を考えると。
お昼寝してて、そろそろかな?って時間に起きて泣いたときは分かりやすいんですが、ちょっと早くない?って時は迷います。
たぶん、その時におっぱいをあげれば飲むと思います。ということはお腹が空いてたのかな?
あやしていると再び寝たりするので、今のはただ目が覚めてぐずっただけだったのかな?なんて思ったりしていたのですが。。。
今は大体3時間半ですが、3〜4時間の間であげています。

2008.4.23 11:41 19

こう(30歳)


三人を完母で育てた者です。
こればっかりは、それぞれの考えややり方があるので、私の場合の話だと思って読んでくださいね。

私は一番上の子が生まれたとき、「9人育てた母(私の祖母になります)が言っていた」と、叔母から聞いた話がもっともだと思えましたので、それを実践しました。(この叔母は5人を育てています。)

それは‥。
どんな赤ちゃんでも、3時間もつだけのぶんを飲む力を持って生まれてきている。まだオナカに残っている時間に飲ませると、オナカが減りきっていないので、充分に飲めない。3時間以上あけて、オナカがしっかり空いてから飲ませるようにしなさい。そのほうが、しっかりたくさん飲めるから。
そして、その3時間を10分ずつからでも、少しずつ延ばしていくようにしなさい。
そうやって、しっかりたくさん飲む癖をつけておくと、床上げの頃(生後1ヶ月ごろ)には、4時間もつようになるからね。
こうなると、授乳は一日6回になり、こちらも夜にしっかり休むことができて、体もラクよ。
‥こんな話でした。


実際、一人目は生後1ヶ月ごろ、二人目は退院してスグ(!!)三人目は生後2ヶ月ごろには4時間おきの授乳になりました。実際、一日6回になると、体がずいぶんラクです。
もちろん、授乳時間までぐっすり寝ているわけではありません。生後1ヶ月を過ぎる頃からは、抱いていないとグズグズとどの子も泣いていましたよ。おしゃぶりなどで誤魔化しているうちに寝てしまい、次回の授乳時間まではぐっすり寝る(しかし、ベッドに下ろせるほどは寝入っていない(涙))‥だいたいそんなパターンでした。

初めての時は、とにかく一日中抱っこだっこで「こんなことでは家事も何もできない〜」と、とても辛く思いました。
でも、3〜4ヶ月になると、よく見えるようになり手も使えるようになるので、抱っこをしなくてもよい時間が増えてきましたし、また、ねんねも成長してベビーラックで寝てくれる時間も増えてきました。(ウチの子たちは皆、ベッドでは寝ない子でした。体を少し起こしてぎゅっと狭い感じが抱っこの状態に近いのか、キャリー型のチャイルドシートだとよく寝るので、いつもそこで寝かせていました。)
二人目からは、家の中では寝入るまではほとんど常に抱っこひも(ベビービョルンの生後1週間から立て抱きできるもの)で抱っこしながら家事を済ませていましたよ(笑)


こうさんの赤ちゃんも「抱っこして欲しい」「口寂しい」ぐずりだと判断しても問題はないと思います。
でも、この「口寂しいとき」に母乳を飲ませることがいけないことだとも思いません。
大事なのはこうさんが、どうしていきたいかだと思いますよ?
自分がラクに過ごせることを優先したってかまわないと思います。自分に余裕がないと、赤ちゃんと笑顔で楽しく過ごすこともできなくなってしまいますからね?
もちろん、全てを赤ちゃんペースでもいいんですけど‥。
下の子たちを育てた実感から言いますと、こちらペースで無理やり持っていっても、赤ちゃんはなんとかついてくるな、と(笑)
授乳時間ギリギリまでグッスリ寝ていたので、園のお迎えの時間が来てしまい、結局4時間以上あいてしまった、なんて、しょっちゅうでしたけど(汗)
大丈夫です。とても丈夫で元気、笑顔イッパイに育ちました。


それから。
白湯もお茶も、赤ちゃん用に用意するのも普段使っていない哺乳瓶をそのために用意するのも面倒だから、飲ませたことありませんでしたよ。喉が渇いてそうなら、おっぱいでいいと思いますよ☆
離乳食が始まってからの、「食事の後にはジュースでなくお茶」を守っていれば、お茶が飲めない子には、ならないと思います。


こうさんの今の状態が、かつての自分にすごく似ているように思えましたので、ついつい「語って」しまいました(汗)
大変長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
こうさんが、毎日を楽しく笑顔でがんばっていかれますように‥。願っています。

2008.4.23 12:20 33

3児のハハ(37歳)


あやしていると寝るのなら、お腹が空いていて泣いているのではなく、眠たくてあやして欲しくて泣いているのだと思います。
本当にお腹が空いていたらあやしたくらいでは寝たりしません。
だって赤ちゃんはお腹が空いたら寝ていても泣いて目を覚ますでしょう?


私が母に言われたのは、泣いたからといってすぐにオッパイをあげていたら、そんなにお腹がすいているわけでもないからチビチビとしかオッパイを飲むことが出来ず、結局は乳首をくわえている時間が長いわりに飲んでいる量が少なくなる。
オッパイをのませるのならしっかりお腹が空いてきちんと飲めるようにしてあげないと、赤ちゃんのためにならない。ということでした。


最初のうちはなんで泣いているのかわからないでしょうから、おむつが汚れていないのを確かめてから、まずは抱っこであやす。で、あやしながら泣き方を観察。それでも泣くならおっぱいでいいのではないでしょうか?
泣いていたらすぐにオッパイでは、なんで泣いているのかわかるようになるまでの時間もかかるとおもいますよ。

2008.4.24 00:11 20

匿名(32歳)


再びスレ主です。
みなさん、有り難うございます。
最近、母乳が欲しい時っていうのが泣き声から判断しかねて困っていました。
だから結局、時間で判断してしまっていたのですが。。
でも、お腹が空いていたらあやしたくらいで寝ないというコメントや3児のハハさんの育児法に勇気づけられ、かなり気が楽になりました。
幸い、2ヶ月の現時点で3時間半くらい間隔があくので1日6回を目指してみようと思います。
やぎさん、みるさんも有り難うございました。
まずは子供の泣く理由を判別できるよう修行の毎日ですが。。。

2008.4.24 16:34 16

こう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top