HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査結果

卵管造影検査結果

2014.2.5 17:16    0 2

質問者: さとらさん(30歳)

ジネコ会員

先日、卵管造影検査を行いました。
通院している病院では、卵管造影検査を行えなかったので総合病院を紹介して頂き造影検査を行いました。

総合病院では「卵管が狭いけど、問題ないよ」と言われ帰宅したのですが、本日通院している先生から検査の結果が良くないと言われました。

「両側卵管采高度狭窄」と言われました。

同じような検査結果が出た方で、タイミングや人工授精で妊娠された方はいらっしゃいますか?

総合病院で問題ないと言われて安心しきっていたので、今日の診察での衝撃は破壊的でした・・・
担当の医師は、体外受精にステップUPした方がいいかもねと、言っていました。今周期は人工授精をする予定だったのですが、無駄になるようならタイミングにしようかとも思っています。

卵管狭窄と言う事例は沢山拝見したのですが、卵管采狭窄と言う事例は見られなかったので、体験談やアドバイスを頂ければと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管に問題があると、いわゆるピックアップ障害を疑います。聞いたことありませんか?
ご主人に異常がないのなら、人工授精もタイミングもあまり変わらないと思いますよ。
しかし卵管に問題がある=子宮外妊娠になりやすいです。私はそうでした。手術になりました。
卵管の手術を検討するか、体外受精を検討するかされた方がいいと思います。
私は子宮外妊娠(手術)後、卵管造影は2度違うところでやり、卵管の手術をしても結果は出ず体外受精で出産しました。

体外受精は踏み切るのに本当に勇気が必要でしたが、卵管不妊だけなら比較的早く結果が出るので、もっと早く踏み切っていればよかったと思いました。
不妊の間はずっとモヤモヤして辛かったです。

2014.2.5 19:10 4

シャラリラ(34歳)

シャラリラさん

返信ありがとうございます。
体外受精にステップUPするのにはすごく勇気が必要です。

ピックUP障害の件は承知しています。先生にもその可能性を指摘されました。
主人の方には問題はありませんでした。

ただ、閉塞しているわけではないので、可能性があるならばと、思いましたが、現実は厳しそうですね。

検査の結果は狭窄ですが、高度なので閉塞しているのと同じことかぁ~と、考えを改めて今後の治療方針を主人と相談してみたいと思います。

経験談も含めありがとうございました。

2014.2.6 08:38 3

さとら(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page