HOME > 質問広場 > 雑談 > バタークリームケーキ食べ...

バタークリームケーキ食べたことありますか?

2014.2.8 23:36    3 11

質問者: ケーキちゃんさん(35歳)

タイトルの通りですが、バタークリームのケーキについて質問したいと思っています。

今度友人同士の慰安旅行で、幹事をすることになりました。

その中で、旅行中に誕生日を迎える方が数人いたため、誕生日じゃない参加者の方と話し合ってサプライズとして、ケーキをすることにしました。
(一緒にサプライズを考えている人からは、ケーキの事(大きさやケーキの味など)はお任せすると言われているので、私が選ぶことになっています)

旅行先は少し遠方になるのと、誕生日を迎える人たちにばれないようケーキをあらかじめ郵送しておこうと考え、調べてみるとホールケーキを郵送するサービスを行っているものも見たので「便利だしこれを利用しよう」と考えました。

そこで商品を見てみると、バタークリームケーキと言うものを見かけ、見た目が華やかだったこと、食べたことが無いこともあり、少し興味を持ちました。

それでも、私が子供のころは、誕生日やクリスマスケーキにはバタークリームケーキも生クリームケーキも売っていたように記憶しますが、母が「バタークリームケーキはまずくて嫌いだから生クリームで」と言っていたために、誕生日やクリスマスケーキはいつも生クリームケーキで、それこそ食べる機会が無かったこともありますが、いつの間にか店頭からもバタークリームケーキそのものを見かけなくなっていたため、いまだかつて食べたことがありません。

バタークリームケーキは、生クリームよりはこってりというイメージと、ピンクや白のバラのクリームが乗っているイメージがありますが、食べてみるとどんな感じですか?

お暇な方がいましたら教えていただけたらと思います。
(味、生クリームと比べてみてこってりさはどのくらいのレベルなのか など)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこのお店は生クリームとバタークリーム、両方扱っているのですか?値段の差ははどうですか?
新鮮なバターを使ったパティシエの作る本物のバタークリームは生クリームより断然おいしいです。
でも普通のお店のバタークリームならお母さんの言うとおり「まずい」だと思います。

ところで郵送して宿泊先で受け取るのですか?生もの持ち込みOKか確認しました?宿泊先で用意してもらうとか近所のおいしいケーキ屋さんを紹介してもらうとか、宿泊先に相談したほうが安心だと思いますが…。

2014.2.9 07:50 22

匿名(35歳)

バタークリームケーキ最近食べました。

やっぱり生クリームと比べるとパサパサしてて、味も単調で甘みがしつこいというか…
一口だけでもう十分!って感じで私はあまり好きな味ではありませんでした。

バタークリームは生クリームより加工がしやすいから見た目可愛いものが多い(私が食べたのはくまさんの顔をしてました)気がします。
これは見かけに騙されたな〜と思ってしまいました(笑)

2014.2.9 08:49 8

パサパサ(28歳)

昨年、バタークリームケーキと知らず初購入しました。

衝撃の不味さ(笑)なぜあれを売り続けるか謎です。
柔らかいバターを食べている感じです。

ここで聞いてよかったですね。
場の雰囲気悪くなるところでしたよ。

宿泊先に相談してはいかがでしょう?

2014.2.9 09:30 10

あひる(34歳)

味は、塩気のない甘いバターをホイップ状にした感じです(そのままですね・・笑)。
私はバタークリームケーキが好きですよ。
そうそう、バラのクリーム!そこだけすくって食べたくなるんですよね~。
生クリームよりほのかな甘みで、だけどやっぱりこってりしてるのか、沢山食べるのは難しいです。
でも日持ちがするので、どうしても食べたい時はホールを1週間位かけて食べたりしました。

ただどこのでも美味しいっていう訳でもなく、あんまり売れないのもあると思うけど、日持ちもするから、店によっては新鮮味に欠けたりします。
個人的には、ヤマザキのクリスマスケーキが懐かしい味で好きですが、1年に1回の上、主人がバタークリーム?!って感じなので、ここ数年食べてません。まだあるかな・・・。

私の実家は田舎だから、小さい頃はクリスマスケーキといえばヤマザキのバタークリームだったけど、生クリームが登場したら、親は断然、生クリーム派でした。

バタークリームは好みが分かれる物なので、みんなで食べる上、人にプレゼントとして出す物なら、無難な生クリームにした方がいいと思いますよ。
以前、ママ友間でクリスマスパーティをした時に、自分が好きなチョコケーキをしつこく勧めてきた人がいて、陰口たたかれていましたからね。
両方買うならまだしも1個だったら、無難な白の生クリームがベストって事です。

2014.2.9 09:37 14

ちさ(40歳)

ありがとうございます。

私が候補にしている店(両方郵送可能)は2か所あり、一つは「ショ○ラの森」という、どうもバタークリームケーキを売りにしている店で、もう一つはバターと生両方を取り扱っている店です。

「ショ○ラの森」については、クリームの量が3種類ほどあり、それによって値段が変わるもの。もう一つのほうはバターも生も似たような値段でした。

持ち込みが可能かに関しては確認済みで、「旅行先でケーキ屋を紹介してもらったり、宿泊先でケーキを準備するのはダメなんですか?」と言う意見がありますが、

郵送を選んだ理由は、サプライズ要素で誕生日を迎える人たちにばれたくないという理由のほか、移動手段が電車とシャトルバスであり、(スノーボード旅行)、宿にホテルレストランがあるという感じではない事(ロッジのため)といった、地理的なことや交通的なことが主な理由です。

バタークリームケーキを実際に食べられた方々の感想を見ると、
・しつこい味で沢山食べられない
・衝撃のまずさ
・ほのかに甘くて好き

など、本当に好き嫌いが分かれるものなんだなと分かりました。

ここは無難に生クリームで行く方がいいでしょうかね?

感想を知ることが出来て、感謝しています。

2014.2.9 10:36 3

ケーキちゃん(35歳)

トラウマになるくらいバターケーキが嫌いです…

昔はクリスマスケーキに結構売られてたんですよね。

好き嫌いは全くない!と公言している私ですが、今でもバターケーキが存在するならば唯一の嫌いな物はバターケーキです。

比べてみてどうっていうより、私にとってあれは食べるものではない!!

郵送サービスがあるなら、現地の店舗から送るなどできるんじゃないかな。日持ちする必要はないと思います。

2014.2.9 10:53 4

苦手です(秘密)

バタークリームのケーキ

正直、不味いです。
口の中に残るネットリ感が最悪です。
(私の個人的意見です)

2014.2.9 12:07 3

匿名(秘密)

子供の頃は、バタークリームケーキばかりでした。

生クリームケーキ自体売ってませんでしたし。

生クリームケーキを生まれて初めて食べた時の衝撃は忘れられません。
こんなにおいしいケーキがあるんだと本当に驚きました。

それ以来、バタークリームケーキは自分で買う事は無くなりましたね。

具体的な味については、ちささんが書かれている通りだと私も思います。
なんかもったりしてるんですよね。

以前、社員旅行中に社長が誕生日だって事で、ケーキが用意されていたんですが、それがバタークリームケーキで(笑

社長の手前我慢して食べましたが、ほとんどの人が何で今更バタークリームケーキ?って感じでケーキを用意した人の感覚を疑う位の嫌がりようでしたよ。

バタークリームケーキは、好き嫌いが凄く分かれるので、他の方も書かれていますが、大勢で食べる前提の物なら、無難な生クリームケーキとかにしといた方がいいですよ。

それに、バタークリームケーキだと予算ケチったなって印象もあると思います。

2014.2.9 14:34 5

匿名(42歳)

我が家では昔からあるバターケーキは(両親も含め)苦手ですが、ショコラの森というショップのバターケーキは好評でした。
バターケーキと一口に言ってもこんなにも違うんだ・・・という感じで。。。。
でも、やっぱり食べなれている生クリームのほうが好きですね。

2014.2.9 14:54 5

桜子(37歳)

意見の中にもありましたが、人にあげたり、皆で食べる場合
生クリームの方が無難だと思います。
バタークリームって好き嫌い分かれそうな上に
店によってもかなり差があるような気がします。

2014.2.9 15:56 11

たぬき(38歳)

兄がアメリカに住んでいます。
アメリカは割とバタークリームのケーキが主流だそうですが
あちらは食べ物自体がまずいので、比較になりませんが、
日本人は皆食べないそうです。
バタークリームって書いておられる通り、色付いたバラなど
結構多いですよね?
兄曰く、やっぱり日本人は着色料を嫌がる人多いとの事です。
まぁあちらはショッキングピンクとか原色が多く
日本はほのかな色なので、又違いますけど、
私も着色料がついてる物ってちょっとな~と思います。
それなら生のいちごでいいのにって感じで。

2014.2.10 16:51 2

ケーキ子(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page