HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳の誕生日にケーキたべ...

一歳の誕生日にケーキたべさせましたか?

2011.9.5 14:52    18 12

質問者: ぬけさくさん(32歳)

明日で一歳になる娘を持つ者です。

皆さんはのお子さんが一歳の誕生日にはケーキ食べさせましたか?
義両親がケーキを持ってくるというので、私としてはまだ甘いのは食べさせたくないけど誕生日だからいいかな。。。というのも少しあります。

あげたという方、まだあげてないといい方、色んな意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちももうすぐ誕生日ですが、食べさせません。
ケーキは早過ぎませんか?

うちも義両親がケーキを買うと言ったので、まだ食べられないので…と言って断りました。
言いにくいならご主人に言ってもらってはどうですか?

一度許してしまうと次々とお菓子を持ってきますよ?
1歳なら何でも食べられると思っている年配の人は多いです。最初が肝心ですよ。

2011.9.5 17:12 48

ハナ(28歳)

市販のケーキは当然食べさせませんでしたよ。

初めてケーキを食べさせたのは、2歳の誕生日でした。

1歳の誕生日は、ホットケーキと水切りヨーグルトで手作りしましたよ。

義両親がケーキを持ってくるというのは、娘さんに食べさせる気満々なのかしら?それだったら、持ってくることを断ります。

子供も大人も食べられるのを作りますからって。

2011.9.5 17:58 105

もにょ(34歳)

人それぞれかなと思います。
私も初めは嫌だなと思ってたし、手作りでと思ってたけど、うちの子は離乳食の進みも早くて1歳だとほぼ取り分けで大丈夫、大人の物を食べたがることもあり、誕生日だしいいかとあげちゃいました。

周りでも1人目は気を使ってたけど2人目は1歳でも食べさせちゃったなんて人が多かったので、あげたから問題があるってことはなかったです。
その後はケーキあげてないし、普段のおやつはお芋とかですが、とくにケーキを欲しがったり、お菓子好きって事もないですよ(もうすぐ2歳です)

自分が嫌だと思うなら、写真だけ撮って親だけ食べたらいいのでは?あとはあげても1口だけにするとか

2011.9.5 18:01 43

人それぞれ(31歳)

サンドイッチを ポテトサラダと、ブロッコリーと、イチゴヨーグルトと、ろうそくでお誕生ケーキみたいに組み立てて お祝いしました。義両親がケーキ用意してくれたので 〇ちゃんはまだだねといいながら みんなで歌を歌っていただきました。イチゴだけあげました。夫婦と子供が楽しそうにしてるとこ見せてあげたら 断らなくても失礼にもならないし 逆に満足してもらえるんではないですか
よいお誕生日になりますように

2011.9.5 18:07 87

りんご(36歳)

上の子の時でもスポンジくらいはあげたかも知れません。
ケーキを手作りするって感覚が私にはないので、毎年いろんなお店のものです。
私も人それぞれさんに同感です。
市販のケーキは論外、ケーキを1歳に与えるなんて有り得ない、虫歯になったらどうするの?って人もいれば、もう1歳だしスポンジ一口、生クリーム一口くらい別に…って人もいますから、本当人それぞれです。
実際アレルギーがなければケーキ一口でどうこうなりはしませんし、その一口で今後の食生活が大きく変わったりもしません。
離乳食の進み具合にもよりますが、どちらも間違いじゃないと思います。
スレ主さんがどういう食育をしたいかをきちんと話し、それに合わせて貰うべきだと思います。
一欠けら

2011.9.5 18:55 36

きらめき(35歳)

上の子の時でもスポンジくらいはあげたかも知れません。
ケーキを手作りするって感覚が私にはないので、毎年いろんなお店のものです。
私も人それぞれさんに同感です。
市販のケーキは論外、ケーキを1歳に与えるなんて有り得ない、虫歯になったらどうするの?って人もいれば、もう1歳だしスポンジ一口、生クリーム一口くらい別に…って人もいますから、本当人それぞれです。
実際アレルギーがなければケーキ一口でどうこうなりはしませんし、その一口で今後の食生活が大きく変わったりもしません。
離乳食の進み具合にもよりますが、どちらも間違いじゃないと思います。
スレ主さんがどういう食育をしたいかをきちんと話し、それに合わせて貰うべきだと思います。

2011.9.5 18:56 17

きらめき(35歳)

1歳のお誕生日、小さいケーキでしたが、記念日だし、生クリームといちごを食べさせました。
人それぞれだと思いますねぇ。

2011.9.5 20:13 35

いちご(30歳)

うちも当時は「ケーキはまだ早いかな?」って思ってましたが、せっかくの誕生日だし特にアレルギーもなかったので手作りしました。
ホットケーキとフルーツを重ねて豆乳のホイップを使って甘さは控え目にしました。
私も食べましたが普通に美味しいパンケーキって感じでした。

人によって考え方は違うと思うのですが、アレルギーの心配がなければ例え市販のケーキでも毎日食べさせる訳ではないし、しっかり歯磨きしすればそんなに気にする必要もないかなぁ?と思います。
どうしても甘い物は…と思ったら、せっかく孫の誕生日を楽しみにして義両親が持って行きたいと考えておられるのでしょうから、ご主人に義両親へ一言添えて貰った後にお子さんに一口だけ与えて後は大人の皆で美味しく頂くのもアリだと思います。

うちは手作りと言えどもホイップクリームを与えることに結構悩んだのですが、子供が凄く嬉しそうに食べてくれたので結果良い誕生日の思い出になってます。

お子さんのママは主さんですから、よく考えて後悔のない楽しいお誕生日にしたいですね!

お誕生日、おめでとうございます!

2011.9.5 21:30 20

マナマナ(30歳)

お誕生日おめでとうございます。
ウチは先ですが、ケーキあげません。まわりは工夫して手作りのケーキもどきをあげてます。
ハートや星を型どったサンドイッチ、ヨーグルトのケーキ、煮こごりゼリーケーキなど、楽しそうですよ。
これから何度もケーキ食べる機会あるから慌てなくてもよいと思います。

2011.9.5 21:41 16

りか(41歳)

お返事下さった皆様、ありがとうございます。

私としては甘いものは今、必要はないと思っています。
大きくなれば食べるようにはなるだろうし、、でも虫歯は今できたらどうにもなりませんよね(>_<)

義両親が持ってくるというので断りにくいのもあり、誕生日だから1日ならいいかなというのもありました。
ご意見の中で、手作りというのがありましたが私も作ってみることにします!
それなら甘さも加減できていいですよね!

持ってきたのを多分食べさせようとするけど、断りにくいですね(汗)
どうして年配の方って甘いものをやたら与えたがるのでしょう。。。_(^^;)

長くなりましたが、ありがとうございました。

2011.9.5 21:50 14

主(32歳)

目の前に置いて 好きなように手づかみで食べるなを 皆で 見守りましたよ。
いつもいつも 甘いものを与えるわけではありません。

特別な日の特別な事です!
楽しい!美味しい!幸せ!を感じる大切なイベントです。

うちはこのやり方で 5人育ててきました。
一番上は 高校2年ですが 誰一人 虫歯ひとつなく すこぶる健康で成績、運動能力ともに 上位におります。

人間 一番大切なのは バランスとメリハリ

今 子供の味覚障害が 増えています。
その子供達の8割の母親が 栄養バランスのとれた食事をと熱心に育児本など通りにしていたそうですよ

食べる 意欲 美味しい!甘い!と 感じる感性も大切だと思います。

2011.9.5 22:11 47

5ママ(44歳)

やはり記念日だし・・と思いましたがうちは卵アレルギーもあり、市販のものはまだ食べさせたくなかったので、レシピをいろいろ検索して手作りしました。市販の卵不使用パンケーキミックスを薄く焼いて重ね、水切りヨーグルトを塗り、果物を飾って、ベビーせんべいにチョコペンでメッセージを書きました。下手くそなケーキでしたが写真を撮り、子供も喜んで食べ過ぎて・・かなり戻していましたが。いい思い出です。

2011.10.8 11:26 19

しろ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top