HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 一歳の初めての誕生日ケーキ

一歳の初めての誕生日ケーキ

2015.10.25 14:27    0 4

質問者: ペペさん(23歳)

初めての子供に誕生日ケーキを手作りしようと考えています(いました)。

義母にはそのことを伝えており、理解していると思っていたのですが、数日後、突然「私が(孫)くんのケーキ作るから!」と張りきりだし、私は孫を可愛がってくれて嬉しい反面、初めての子供なので初めて口にするケーキは自分が作りたくショックでした。

なので「アレルギーなども怖いし、食材を考えながら手作りするつもりなので」と断りましたが、数日後また「私はアレルギーなどを考えて作るつもりだから!」っと言い返されてしまい、それから会うたびにウキウキとケーキなにつくろっかなー、デコレーションどうしよーかなーと楽しそうに言われます。

本来息子を可愛がってくれて喜ぶべきなこともわかります。

しかし、ウキウキと言われるたびに「ほんとは私がつくるはずだったのに。
デコレーションも考えていたのに。」と辛くなります。

きっとこんなことくらいと思われるかもしれませんが、前もって何度も私が作ると公言していた分、余計悲しくなり、最近では作り笑いばっかりになってしまいます。

けどせっかくの子供の誕生日なので楽しもう!と表面上は明るく居ますが一人になると悔しくて私が作りたかったと欲がでてしまい、自己嫌悪です。

相談というより心がせまい愚痴になってしまいすいません。

同じように自分でしたいなと考える方おられましたら、このようなことがあった場合どう乗り切りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母には「土日に誕生日会をします」と伝えて、誕生日当日に主さんと(いるならご主人も)お子さんで誕生日会をしてはどうでしょうか?

誕生日が元々土日の場合は、翌週の土日に義母を呼ぶとか。

私は子供の誕生日に義母は呼びませんので、来年からは呼ばない、と言うことも考えてみては?

2015.10.25 19:15 7

はち(37歳)

頑張って考えていたのに、悔しいですよね。
私も同じように思ってしまうと思います。でもそれなら、義母が作ったケーキを食べさせる前に、こっそり初ケーキをあげてしまうかな。家族だけの誕生会をして。

誕生会は、何度やっても良いと思いますし、角が立つなら、内緒で良いと思いますよ。まだお子さんも言わないでしょうし。

私ならそれで満足しちゃいますが。

初めての誕生日、素敵な日になると良いですね。

2015.10.26 00:09 2

てんどん(30歳)

相談きいていただきありがとうございます。

実は家族三人でやるつもりで、料理や部屋の飾りつけまで考えていたのですが、義実家の方で誕生日会をしなければいけないと言われて、交渉した結果が来年からは別で、一歳は特別だからみんなでとの事でした!

私からすれば一歳、特別だからこそ家族三人でしたかった。(本音)

そこは譲ってせめて離乳食、ケーキだけでも手作りを持ってくと言っていたのに上記の事が起きたのでショックが止まらず。泣

そして土日に義実家で、平日誕生日なので平日の夜に家族三人でと思いましたが誕生日当日は義実家でしなければならないみたいです!

正直嫌すぎますが、もう回避のしようがないみたく、やり場のない悲しみをここで吐き出させていただきましたが、共感していただけただけですごく救いです(._.)

ありがとうございます(>_<)

2015.10.26 05:44 0

ペペ(23歳)

もっと大楊に行きましょうよ。
誕生日は平日なのでしょう?ご主人にお仕事の都合をつけてもらって昼間のうちにあなたのケーキを食べて一緒に写真でも取りに行けばいいじゃないですか。

ご主人の仕事の都合はつかない?もしそうなら義母のお祝いも土日にすると宣言すればいい。平日の帰宅後だと寝るのが遅くなってしまうからとかなんでも理由はありますよ。

わかっているなら先に作ってお子様と記念写真&初ケーキしちゃえばいいのに。一緒に住んでいるわけじゃないしケーキもって襲来してくるわけでもないのでしょ?お子様の誕生日は必ず生まれた日の1年後の産まれた時間というわけでもないでしょう。
ケーキがいくつもあったってそれは息子さんが如何に愛されているかの表れってことです。食べる大人は大変ですけどね(^^;)たまにはいいじゃないですか日ごろの疲れに甘いものを多めにしたって。

あまり自分こだわりを強くしすぎないほうがいいですよ。
あ、そうそう義母さんにはもっと大事なことお願いしたら?
「すみません1歳の記念なので一升餅を用意していただけないでしょうか?記念になるしぜひともお母様の手で背負わせていただきたいわ」とね。
義母さんなら知ってるでしょ?1歳の儀式。
あと、下記のものもそろえてもらって占いましょう。
・そろばん(電卓)…商人向き?!計算が得意
・お財布・お金…お金持ち、お金に困らない
・筆…芸術・物書きの才能、勉学の道に進む
・定規…几帳面、将来大きな家を持つ、しっかりもの
・ハサミ…手先が器用、衣装もち
他にもあるようですがケーキ以外の義母の出番を増やすのもケーキへの執着を無くすには有効と思います。

2015.10.27 16:22 2

ミラー(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page