HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 32w 前回と胎児の大き...

32w 前回と胎児の大きさが変わらない

2014.2.10 17:58    0 4

質問者: ユリさん(35歳)

32wに入る初妊婦です。

30wの健診では大きさ・体重どれもほぼ週数通りでした。

32wの今日も健診に行き、先生からは、だいたい週数通りで問題ないですよ。とおっしゃって頂けました。

しかし、健診後、もらったエコー写真に載っている体の部分部分の大きさと体重を前回のと比べてみたのですが、殆ど成長していない事が判明しました。

体重は30グラムしか増えておらず実際の週数より1週間分小さく(1,530グラム)、FLはほぼ同じで実際の週数より2週間分小さい。

A×Tに至っては前回よりも3日分小さくなっていました(こちらも実際の週数より1週間分小さい)。

唯一大きくなっていて週数通りなのはBPDだけです。

エコーに誤差が出るのは承知しておりますが、2週間経ってこんなにも成長してない事ってあるのでしょうか?

心配になってきてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくあることですよ!

私も前回の数値よりも小さくなっていた事があり「小さくなってませんか?」と先生に聞いたら、もう一度測ってくれました。

そうしたら、今度は2週間分も大きくなりました(笑)

次の検診で「前回小さくなっていたみたいですが」と心配そうに聞いてみてください。

次は大きめに計測してくれると思いますよ。


2014.2.11 00:16 2

なつこ(35歳)

先生が特に何も仰らなかったなら 問題ないと思います

うちの息子は 常に週数より2〜3週間ほど大きかったのですが
ある時 急に週数通りの大きさになり
さらに1週間後の検診で再び3週間分成長していました

出産当日のエコーでも 推定体重3000グラムでしたが
出産してみたら3700グラムという‥

エコーは目安ですからね!

2014.2.11 03:36 5

かな(25歳)

私もそうでしたよ。
しかも『かなり大きめベビーだね』って先生に言われてたので前回と同じ大きさの時はで安心しました(笑)

2014.2.11 11:35 3

はーちゃん (35歳)

主です。

体験談お聞かせいただき、ありがとうございました。

出産を間近に控える中での今回の事だったので、不安になってしまいました。

ですが、皆様のご意見聞いて安心できました。

ありがとうございました。

2014.2.12 23:50 1

ユリ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top