HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園の見学について

保育園の見学について

2014.2.11 17:51    0 9

質問者: たまごりごりさん(27歳)

保育園に通ってるお子様がいらっしゃるお母さま方にお聞きしたいのですが、お子様の保育園を決める際、何回ほど見学に行かれましたか?また、見学のときに、「ここは見ておいたほうがいい」というようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見学してません。他に空きがなかったので、選択の余地がありませんでした。

延長保育が何時までか、日祝の保育の有無を事前に気にしたくらいです。

2014.2.11 19:53 2

よしきち(37歳)

よしきちさま有難うございます。なるほど…激戦区にお住まいなのでしょうか。参考になりました。

2014.2.11 20:27 2

たまごりごり(27歳)

2箇所、見学に行きました。
鼻水を垂らしてる子供の少ない方の保育所に決めました。
結果、良い先生方に見てもらえてるので満足してます。

2014.2.11 21:36 3

ミニ(44歳)

私も見学はしなかったです。
第一希望は自宅から歩いて5分の近距離にあったため、何がなんでもそこに入ってくれ!って感じでした。

見学されることは良いことだと思います。
なんでもそうですが、入ってみないとわからないこともたくさんあります。
希望にあった保育園が決まるといいですね。

2014.2.11 22:15 2

イッチャン(28歳)

4月から復帰なので保育園申し込みしました。
私は第1~3希望の保育園にそれぞれ見学に行きました。10軒以上見学に行った友人もいます…。

私が気にしてみたポイントは

・園全体の清潔さ(古い新しいではなく、整理整頓されているか。トイレトレーニングについて)
・子どもの遊び方、おもちゃの種類、おもちゃの使い方
・保育士と子どもの関わりかた
・給食、アレルギー食

です。保育士の友人に聞いたところ、給食の時間に合わせて見学に行くことで、その園の「らしさ」がよくわかるとのことです。
私も素人ながら園の違いがはっきりわかりましたので、可能なら何軒か見学に行かれることをおすすめします。
ご希望の園が見つかるといいですね。

2014.2.11 23:16 5

まぁ(29歳)

注意してみたのは、先生の挨拶、笑顔、そして園児の雰囲気です。元気のびのびやってるかどうかとか。。。

私が確認したこと。

オムツが紙でもいけるのか、布オンリーなのか

お昼寝布団はレンタルか持参か 

指定のカバン制服などあるのかどうか(値段)

幼稚園と違うので、どこまで教育してもらえるのか

を尋ねました。
出産予定前後で行ったので、もっと確認事項の下調べしてからいけばよかったと反省してます(-ω-;)

2014.2.11 23:47 1

はなはな(36歳)

預けるからには、事前に様子をみるため、候補にあげた保育園は全部見学に行きました。

園長がクセがありそう、布おむつだった、布団の持ち帰りがある、園庭の有無、園児の雰囲気、お散歩の範囲、行事の頻度や開催曜日など色々確認して、総合的に判断して優先順位を決めました。

私も最初からしっかり見学できたわけではなく、初めて見学に行った保育園で説明された内容で、次の保育園から必ず確認することを決めた感じです。

うちも激戦地域なので、候補から外す選択肢はなかったのですが、順位は当初考えていたものと入れ替えました。

2014.2.12 05:40 1

ベージュ(30歳)

自宅から会社までの経路内にある保育園をピックアップし、口コミをネットで収集し、3つに絞って見学にいきました。

電話対応でも園の特徴がでますよ。対応者がしっかり名乗ってくれる園はその後の電話対応も良かったです。
あと園庭解放している園には2、3回行ってみました。

見学した際は主人も一緒に行き、先生だけでなく、園児の様子も確認しました。
あとは給食についても重視しました。子どもの通う園はおやつも手作りにこだわっていて、食育に力を入れている園です。

園の都合の休みがどのくらいあるか聞いたほうが良いと思います。
知り合いは入園させてみたら、園の都合で夏休みや冬休みはあるし、午前のみの保育日がやたらにある園だった様で嘆いていました。

聞きたいことを予めメモして聞きそびれがないようにして下さい。

2014.2.12 09:36 1

だるまねこ(38歳)

まず、電話対応。
園長先生、主任保育士の印象。
保育士の子供達との関わり方。
子供の様子。
障がい児保育を行っていて、実際に障がいをお持ちのお子さんがいらっしゃる所は研修や勉強をされてる保育士さんが多く、目が行き届いていると思います。それは健常児を保育する上でも役に立ちます。
素敵な園長の園には素敵な保育士が多いです。保育士がコロコロ変わらないです。
激戦区であっても、ほとんどの時間を過ごす保育園です。できるだけ見学し、見極めて下さい。園によってかなり印象は違います。

2014.2.13 11:54 2

ピッコ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top