HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > あの人は子供二人もいて偉いよ

あの人は子供二人もいて偉いよ

2014.2.11 17:55    0 18

質問者: なるさん(32歳)

義母が自分の姪のことをあの子は子供二人もいて偉いよ。といいます。私は不妊治療中なのですが義母は嫌味でいうのでしょうか。テレビをみていたらこの人も子供できないね。とかも言います。
主人に言っても悪く取りすぎと言われます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どう考えても、嫌味で言っていると思いますが、そうでないなら、相当他人の気持ちを理解できない人間か。
ご主人も、それに気づかない?なんてめでたい人ですね。

2014.2.11 18:36 43

嫌味でしょ(37歳)

なるさん、こんにちは!

私も、不妊治療中です。妊活に専念するために仕事を辞めて、現在、専業主婦ですが、妊活だけに気持ちが集中しないように、手芸をして日々を過ごしています。

そんなある日、私の実家に夫と遊びに行った時のことです。
私は、自分で作った手芸の作品を母や姪っ子に見せました。
(ちなみに、がま口財布です)

すると母が、「こういうのを作る暇があるのね~」と、夫に向って言いました。
一瞬、私は顔が引きつりましたが、すぐに笑ってやり過ごしました。

私も考えすぎだとは分かっているのですが、義姉に「いいな~ぴこちゃんは自分の時間があって」などと言われると、心の中で(私だって、育児に追われてみたいよ・・・)
って思ってしまいます。

まぁ、実際に育児に追われたら、それはそれで大変でしょうが(笑)

母に悪気はないことは分かっていますし、不妊治療に通っていることも、その為に仕事を辞めたことも知っているので、多分、母は夫を立てるために、あのように言ったのだと後で気づきました。
「旦那さんが働いてきてくれるおかげで、ぴこは不妊治療に専念できるのよ、こうして自分の時間も持てるのよ、だからその感謝の気持ちを忘れないようにね」
って事だと思います。

不妊治療中って、些細な事でも傷つく自分がいますよね。必要以上に、言われた言葉の意味を悪い方に捉えちゃってると思います。

でも、それをどう捉えるのかは、自分次第でもあると思います。

私は、なるさんが今頑張って、子供を授かる努力をされているのが偉いと思います。
だって、私も不妊治療を始めてから色々知ったんですが、子供を授かるって、奇跡的なことなんですよね・・・

不妊治療を通して、辛いこともたくさんあるけど、それを承知で私たちは頑張ってるんです!
子育てを頑張ってるママさんも偉いけど、不妊治療を頑張ってる私たちだって偉いと思いますよ!

またもやもやしたら、ジネコに吐き出して、上手に気分転換していきましょうね♪

2014.2.11 18:51 12

ぴこ(29歳)

なるさんが不妊治療していることは知っているのでしょうか。
知らないのなら、それとなく子供はどうするのか、できないのか、探ってるんじゃないですか?
いい気持ちはしないですよね。

聞き流して、頑張って下さいね。

2014.2.11 18:57 8

らら(34歳)

義母さんに「子どもが、いたら偉いんですか」ときいてみてください。
ご主人に「他にどうとる?」ときいてみてください。

2014.2.11 20:01 54

二人の子持ち(34歳)

お義母さんは、不妊治療中で有ることはご存じですか??
知っておられて言われるなら、嫌みでしかありませんよね。
嫌な思いをされましたね。

私は、治療三年目にして、ただ今妊娠中ですが、治療途中に、『○○さんの孫が一緒に来て、かわいかった』と。
義両親、実母ともに、孫待ちでしたので、治療してる事を話しました。
今は、義母からの、元気な孫を産めのプレッシャーにストレスを感じています。

体外だったので、判定日も分かってましたし、5週間目。判定日翌週には、近所には知られてました。安定期までは黙っててほしいと話しましたが、聞いておられず。
粗大ゴミでチャイルドシートを拾ってきそうになったり、近所の人に、治療して出来た事。沢山お金がかかった事を話されました。
一切援助してもらった事はありません。
言ったら言ったで、こんな親もいるので、辛い所ですが、
ゆっくりした気持ちで、治療して下さい。
寒い時期ですので、冷えないようにお過ごし下さい。

長々スミマセン

2014.2.12 05:49 7

✤ゆっぺ✤(33歳)

なるさん、こんにちは。お疲れ様です。
義母さんは私の実母とそっくりです。妊娠してほしくてなんでしょうが、自分の中でやれることはやってるので、これ以上どうしろと、と本当に傷つきます。テレビに芸能人夫婦が出る度に必ず、子どもの有無を聞いてきて、いないと「まぁ、気の毒に」みたいなのを毎回やられます。昨年の正月には姉やその子ども達にも散々子宝神社など勧められたり、馬鹿にしたような発言をされたり、泣きそうになりました。うちの家族は昔からデリカシーないので、諦めてはいますが、帰りたくないです。実家ですら嫌なのに、義母なんてキツイですよね。うちの義母は思いやりのある人で、かつ、自分も流産したり苦労したためか、お金も借りてるのに、何も言いませんよ。言いたいのだろうけど、我慢してくれてるんだと。ありがたいことです。金は出さない(どころか出してくれと言われる)文句は言う、人こき使う実母と正反対です。
嫌味というより、無神経なんだと思います。自分が同じ状態になったら…なんて想像すら無駄だと思うような、まぁ一般的な思いやりない人なんでしょう。うちの母は、子どもが出来たこと・完璧に子育てした(と自己暗示かけてる)ことが唯一の誇りみたいな人なので、余計に「子どもができないなんて信じられない!ちゃんとやることやってんの?」くらいな感じなんだと思います。もう体外なんでそんなレベルの話じゃないけど、母にはまた責められたり、いろいろ言われるのが分かってるので、何も話しません。
子どもがいたって、こういう人間になってるんだ。子どもがいる人が偉いとは到底思えない、と自分では思いますが、所詮子無しが何言ってる?と言われそうなので、何も言いませんが。お前らいつか見てろよ、と心の中で毒づいてます^_^;
愚痴ってすみません。お互い頑張りましょうね。

2014.2.12 07:31 6

maron(34歳)

ほんと偉いですよね〜えらいえらい
へー子供できないの私と一緒なんだ〜あははは〜
と言ってみる。
そんな会話まともに相手しなくていいですよ。

2014.2.12 09:43 3

いおりん(35歳)

確かに、偉いですね。
子どもを一生懸命育ててるひとはみんな。
かといって、子どもがいないひとが偉くないということにはなりませんよね。

義母さん、デリカシーなさすぎ。
ご主人がそういうふうに育った訳がわかります。

主さん、頑張ってください。

不妊症だから言われてるんじゃないですよ。
産んでもなにか言われますよ、きっと。

2014.2.12 12:47 2

みこ(35歳)

嫌味っぽいですが、普段から思ったことをすぐ口にする人なら、そんなに深く考えていないのかも知れません。
横ですが、子どもが4人も5人もいて常識的におかしい人を数名知っているので、「子どもがいる」という理由だけで偉いということはないと思います。

2014.2.12 14:40 9

匿名(40歳)

ありがとうございます。
確かに子供二人も三人も育ててらっしゃる方は私も偉いとおもっています。しかし当て付けのように何度もいい芸能人のこともこの人も子供できないね。この人も?も??の言い方もいやみたらしく傷つきます。他にも義母の友人の息子が離婚問題がある時子供もいないなら別れたらいいのにね。と言ったり。またあるときは男はいくつになっても子供ができるからと言ってきたり。ニュアンスとしては相手を変えればいいのような。
しかし主人から嫌味のようなことを言うなと言われれば
そんなつもりはない。なるさんの捉え方次第ではそうなるかもね。とあくまで私が神経質なだけでなんでも悪くとる嫁としているようです。義母は頭の回転がいいのか他人のことを褒め私を傷つけることが得意です。今は子供もできないし気持ちも落ち込み気味なので反撃はしませんし言い返しませんがもし赤ちゃんができても抱かせたくないと思えてさしまいます。私以外にも傷つくことを実母さんや義母さんから言われた方もいらっしゃりまた私の気持ちもわかってくださり心が軽くなりました。強くならねばと思います。

2014.2.12 16:13 3

なる(32歳)

わかります!わかります!
私も不妊治療3年。結婚8年。
なかなか。。です。
治療も本格的になって2年、仕事もできない状態になり辞めて、
料理教室や手芸教室に、行ける時だけ通ってます。
お正月に、旦那の実家に帰った時、1年半前に結婚したばかり、義理兄夫婦に自然で子供が授かり、お嫁さんは無事臨月を迎えていました。
別に義理兄夫婦には、なんとも思いません。授かったことはおめでたいし、別に私らには、悪いことしてませんから。
でも、姑が、私が長年子供を望んで不妊治療をガンガンにしてることを知りながら、
初孫フィーバーでテンション最高長で、みんないる義理兄夫婦の前で
「○ちゃん(私)は、まだ頑張ってるやんねー。」ってプレッシャー与えるは、
赤ちゃんのエコー写真を突き出して
「ほら、見てみー」ってみせられたり。。。
ほっといてほしいのに惨めでした。
不妊治療がどんなに、苦しくて苦しくて辛いものか、世間は知らないんですよね。
妊娠、子育て支援は、確かに大変さはわかります。
不妊治療に関しては、知識もなかったほど、未知の世界。
補助はごくわずかな助成金だけ。
体力的、精神的、金銭的、辛いものです。
もっと私は、保健体育で知識をつけるべきだと思います。
卵巣老化や、病気ではないのに、妊娠できないようになってしまう。実年齢だけで世間は判断していること。卵巣年齢や、病気ではないから、お金、技術だけでは、簡単に授からないこと。
昔の人はとくに分からないてましょうね。

2014.2.12 19:08 0

たまご(37歳)

こんにちは。
主さん、私も約3年間、毎日見えない、つかめないものと静かに苦しんでました。主人の兄弟にはすぐ子供が産まれ、家族の集まりは苦痛以外ありませんでした。ただ救われたのは、義母は、「何か金銭面で援助が必要になったらいつでも言ってね」と言われた以外全く話に触れませんでした。
治療も休まず続けても撃沈し、多分私は妊娠することはないだろう、と思いながら8回目の人工で妊娠。いま四歳になりますが、妊娠て、可能性のある奇跡だと思います。
主さんも、外野には適当に耳栓し、ご自身の身体のことを優先してください。

2014.2.13 09:01 1

かな(38歳)

主さんは神経質でもないし悪く取り過ぎでもないです。
お義母さんが無神経で意地悪なんです。そんな言い方で言われたら誰だって気分良くないですよ。

結局人の痛みがわからないからズバズバ言えるんだと思います。
「~も子供出来ないのね」
「男は何才でもつくれる」
とか言ってきたら
「お義母さん、何か私にご不満でもあるんですか?遠回しではなく直接仰ってください。ちなみに私は夫婦が幸せならまわりに色々言われても良いと思ってますけどね」などと言い返しします、私なら。でも主さんは言い返さないタイプだときっとわかってるんですよね、頭にきますね。

ご主人もっと妻をフォローしたり、母親にきつく怒ってくれたらいいのに‥何言っても無駄なのかな。困った人ですね。

2014.2.13 15:45 3

月灯り(40歳)

子育てしてる人は偉いと書かれている方がいますけど、偉いですか?

だって、自分達が欲しくて産んだんでしょ?

自分の時間がないとか言う人がいますが、だったら産まなきゃいいじゃんって思います。

子供が産んでって言ったわけじゃないんだから、産んだ以上育てるのは義務であって、偉くもなんともないですよ。

2014.2.13 19:43 6

え?(35歳)

関西弁で、
エライ=大変
という意味でも使いますが…
主さんの義母さんは関西の方でもないですかね?
私はそれなら納得いくのですが…

2014.2.13 22:34 0

まさかね(37歳)

関西弁で、
えらい=大変
の意味でも使いますが…
主さんの義母さんは、関西の方ではありませんか?

2014.2.14 00:09 0

まさかね(37歳)

子育てしてる人は偉くない、欲しくて産んだのだから自分の時間ないとか言うなという意見

それなら、不妊治療してる人も欲しくてしてるんだからグチ言うなってことになってしまいますよねぇ

子供ができないなら自然に任せて夫婦で楽しもうって人もたくさんいると思いますし

子供いるもいないも、いろんなことに頑張ってる人はみんな偉いと思うのは私だけ?

主さんの姑さんは、なんの悪気もなく思ったことをパッと言ってる気がしますね

2014.2.14 12:38 3

ベンキー(31歳)

知ってるなら嫌味ですかね。
知らなくても無神経・・・かな。

私も男性不妊がわかった頃に親戚の叔母(父の妹)に「今の若い人は子供いらないんでしょ~」と言われて、そういうわけじゃないんですけどね~と軽くかわしたら「じゃあさっさと産めばいい」と言われましたよ。
ある意味いい挑戦状だと受け取り、不妊治療を受けて産みました(笑)

あの無知な分世代は無神経な人が多いんです。
事情を知っているうちの母もそうですよ。

気にしない方がいいです。
あんまり辛い時はほしくてもなかなかできなくて・・・と深刻そうに伝えてみてはいかがでしょうか。

2014.3.22 00:41 0

キャサリン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page