HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子どもの発達障害に気付いた時

子どもの発達障害に気付いた時

2014.2.13 11:56    2 7

質問者: ムギさん(33歳)

発達障害をお持ちのお子さんを育てていらっしゃる方、教えてください。
お子さんの障害に気づかれたのはいつですか? また、どんなきっかけで気づかれましたか。

同い年くらいの子に興味を示さず、いつも同じおもちゃを握りしめており、様子が心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門家に指摘されるまで、気づきませんでした。

公立の小中学校の普通学級で発達障害の疑いのあるお子さんが10%位いると、ある自治体のデータもありますが、頷けます

2014.2.13 17:29 12

どんこ(42歳)

長男2歳の時、次男が産まれ、偏食少食がひどくでも赤ちゃん返りかと思ってました。言葉も遅く気になって保健師さんから病院を紹介してもらい、2歳半ばで発達障害が判明。
次男も言葉が遅いので1歳半で病院へ行き、発達障害でした。


気になるなら相談した方がいいですよ。
何もなかったら安心するし、発達障害なら療育を早く行く事ができますよ。

2014.2.13 18:56 5

たくや(35歳)

生後まもなくから育てにくかったのですが、そんな子もいるよねと思っていました。

でも1歳前くらいになってくると、周りの子で我が子みたいな子はどこを見渡してもいないことに気づきました。
子どもがイッッパイいる児童館等に行ってもいない…愕然としたのを覚えています。

もう1歳過ぎには専門家相談に東奔西走しました。
その甲斐あって、2歳前にはアスペルガー症候群の確定診断されましたね。

でも、よくある発達障碍の特徴にはほとんど当てはまりませんでした。
唯一、感覚過敏だけは当てはまりまくりましたが(苦笑)

ですので、特徴うんぬんより親の勘を重視した方が良いと思います。
そして障碍か否か知りたい場合は、専門医を受診するしかありません。

2014.2.13 20:26 10

ハチハチ(37歳)

ありがとうございます。

ハチハチさま、もしよろしければ、育てにくいと感じられた例を教えていただけないでしょうか。

初めての子供なので、何が普通で、何が普通でないのかわからずにいます。

2014.2.14 16:36 1

ムギ(33歳)

では…我が子の育てにくさを披露しちゃいましょうか(笑)

まず、新生児なのに寝ない。
そして飲まない。
授乳時間が8時間空いても、欲しがらない。
いらない!と断固拒否。
かろうじて母乳のみ、渋々飲む。
もちろん1歳過ぎても離乳食は食べなかったです。

私への異常なこだわりで、私以外に抱かれると凄まじい勢いで泣きました。
一緒に暮らしている夫もダメ。
そして常に私に触れていないと大騒ぎ。
家事はおろかトイレも一苦労でした。

自宅以外の建物にも入れませんでした。
スーパー、児童館、友人宅、実家も無理でした。
一歩踏み入れたら、それはそれはこの世の終わりのような泣っぷりです。

でも目はよく合いますし、言葉は人並み以上に早かったです。
指差しもしました。

…とまぁ、ザッとこんな感じです(苦笑)
そりゃ児童館に同じような子、なかなかいないの当たり前よね(汗)

こんな例、参考になりますでしょうか(^_^;)

2014.2.14 18:53 5

ハチハチ(37歳)

ハチハチさま
お忙しいなかありがとうございます。
母親へのこだわりという点は似ています。トイレ、家事にとても苦労しています。それがいわゆる後追いなのか、異常な反応なのか…難しいですね。
以前に健診で相談したのですが、月齢ならそんなものですよと言われ、気にしないようにしていたのですが…。
心配になってきました。
参考になりました。ありがとうございます。

2014.2.14 23:49 0

ムギ(33歳)

以前 こちらで相談した事があります!

私の場合は2歳までは気付きませんでした。
2歳児検診で他の子供達と違ってて何かおかしいな…と思いました。

落ち着きがないし
指示が通りにくいんです。

それからネットで調べたり焦り出しました。
2歳2ヶ月の時に主人に指摘された時はショックでしたね…
それからすぐ市が行っている所に連絡しました。
様子みましょう、みたいな感じだったので納得いかず自分で色々調べ行動しました。
言語訓練も障害センター(母子通園)も自ら申込み通い始めました。

やっぱり、親が判断して行動する事が大事だとおもいます。
実は同じ保育園に
何も喋れない男の子がいましたが、その子の母親は「そんな所に連れていくなんて変だよー。いつか話し出すって~。私は気にしてないよ。」と言ってました!
その子はもうすぐ3歳になるけど一言も話しません。
うちは、とにかく必死になり勉強して頑張りました。


その甲斐があってかグンっとのびましたよ!

2014.2.22 16:05 2

まろんまま(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top