HOME > 質問広場 > くらし > 在宅中なのに宅配便に対応...

在宅中なのに宅配便に対応できなかったことありますか?

2014.2.18 14:21    9 18

質問者: なぎささん(27歳)

今朝宅配便がきたのですが、昨日から胃腸炎になってしまい、まさにチャイムがなった時はトイレにこもってました(*´-`)

チャイムを7回も鳴らされ、4回もドアを叩かれ、急いでトイレからでたのですが、もう玄関から離れていっているのが室内から見えました。

でも、その方は2階をみあげたり、室外気を確認しにきたり、1階にある3つの窓全てを覗きこんだり、なんだかすごく気持ちわるく、申し訳ないけど、追いかけてまで荷物を受けとる気になれませんでした…。

急な宅配便に対応できなかったことや、嫌な思いしたことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレにこもっていたのに、何故宅配の人が窓を覗いたり、室外機を確認したことが分かったのでしょう・・・?

と言う疑問もありますが、私はマンション住まいなので、不在だと宅配ボックスに入れてくれるので、最近は嫌な思いはしたことありません。

でも実家にいた頃、不在だからと玄関前に荷物を置いていかれたことがあります。

季節は夏。
荷物はクール便でした。

流石に宅配会社にクレームを入れましたよ。

2014.2.18 18:29 15

とくこ(35歳)

しつこすぎませんか?
ちょっと怖いですね(^^;

どうしても渡さないと
いけない物だったのか・・

また再配達が面倒だったのか・・

私は家にいるときチャイムが
鳴っても自分が頼んだりした物
がないときは出ません!

宅配便ってわかるなら出ますが

たまに勧誘とかがあって
私は断れないので旦那に出るな!
と言われています(笑)

関係ないですが
前に近くで事件があって警察が聞き込みをしていたんですが

そのときは同じような感じでした!

チャイム鳴らされて
ドア叩かれて私は怖いし
素っぴんパジャマだったので
出ませんでした(^^;

アパートの2階なので
階段を降りていく音がしたので
少し覗いたんです。

そしたら戻ってきて
またドア叩かれて警察ですって
言われました!

覗いたのが見えたのか?
でも明らかに見えないように
覗いたつもりだったし
日除けのフィルムも貼ってあるので
外からは見えないはずなんです。

警察とはいえ
戻ってこられたのはちょっと
怖かったですね(^^;

宅急便ではないですが(^^;

2014.2.18 18:37 13

ちい(25歳)

あります!!

子供と2人でいる夜に、お風呂に入っているとしつこいチャイムと苗字を呼ぶ声。
しかもしつこいんです!!

ホントに恐かったし、後から来たときに嫌味みたいにさっき明かりついてたけど、みたいなこと言われました。

クロネコとかだと若い人が多いからか、あんまりそういうことはないのですが、その高齢のドライバーはホントに嫌です。
クレーム入れたこともありますが、担当も変わらず、ホントに嫌です!!

2014.2.18 18:48 16

えみ(36歳)

ドアをたたいたり覗きこんだりなんて気持ちが悪いですね。

私も経験がありますよ。
その担当もベルを連打したあと外から大声でうちの名前を呼ぶ人だったのですが、一度時間指定をしていた時に、電話がかかってきて「20分くらい遅れるけど家にいてほしい」と言われ、仕事に行く電車の時間があったので「それは無理なのでまた後日お願いします」というとそのぐらいまっとけとすごい汚い言葉で言われ、その後時間内に来てくれたんですが、「お宅と隣はいつもいない、こっちの予定が狂う、配達にもガソリン代がかかってる」などそれもすごい汚い恐い言葉で言われました。
苦情の電話をしたかったけど、名前や住所を知られてるだけに怖くてできませんでした。

その後、どなたかが苦情を言ってくれたみたい(本当のところは分かりませんが近所ではそう言われています)でうちの地域の担当じゃなくなったようで会わなくなったのでよかったのですが、それまではコンビニ着に変更して会わないようにしていました。

2014.2.18 19:06 14

キーン(39歳)

明らかに居るのが分かるのに出てこなかったからあれ?って思ったのでは?

掃除機をかけてて気付かないでいたことがあり、窓の方から呼ばれて私は助かりましたけど。

わざわざ電話するのが面倒なので。

そういう風に取られることもあるんですね。

2014.2.18 19:17 25

さくら(27歳)

ありますあります!!
わたしの住まいは古い戸建てなのでドアがやたら多いんです。
今は冬だから全部閉めているから時間がかかる。
それに妊婦なので立ち上がるのも大変、キビキビ動けない。

で、ピンポン鳴ってから玄関に行くまでに連続で鳴らしてきたりドアをドンドン叩いたりしてこられたときは、は?って思いました!!

こどもが昼寝直後とかに来ることが多く、そのせいで起きられても困る!!

と思います。

苦情だした方が良いのでしょうかね(•﹏•ั;ก)

2014.2.18 20:01 9

さくさくぱんだ(27歳)

在宅中にも関わらず、インターホンも鳴らさず
不在用の宅配ポストに荷物を入れられていた時は
嫌な気持ちになりました。
エレベーター無しのマンション3階だからでしょうね。

主さん、体調不良のときは無理に対応する必要ないですよ。
配達員さんは居留守をつかわれてると思ったのかも
知れませんね。
そんなに腹を立てるようなことでもないような気がします。

2014.2.18 20:06 16

りえこ(34歳)

私もあります。

新聞の集金でしたが10回位インターホン鳴らされました。

しかも2日続けて・・・

さすがに新聞店に言いました。

確かに電気もついてて車もあれば在宅と思うかもしれないけど10回も鳴らさなくてもいいし何だか気持ち悪いから集金の担当も変えてもらいました。

向こうも仕事なのは分かってるけど常識の範囲越えてると色々言いたくなります。

2014.2.18 21:06 12

えもはな(37歳)

分かります。

子供の昼寝で寝かしつけたり、お風呂入ってたりする時に限って来る、すごくタイミングの悪い配達員の方が1人いるんです。
相性が悪いのかな?

しつこく呼ばれたり、ドンドン叩かれるのが嫌です。
出れるなら出るってば~って感じです。

居留守ばかりと思われてるのか、この前「何度も来てるんですよ」と言われました。

カチンと来ましたが怖いので「すみません、いつもタイミングが合わなくて」と言うだけに留めときました。

2014.2.18 22:13 9

イチカ(30歳)

私も宅配に出られないことは何度もあります。
体調が悪かったり、寝ていたり、授乳していたり…
ピンポン何回かまではいいですけど、大声で呼ばれたり、実家の時は庭の敷地に入ってきてベランダから中を覗いてきたこともありました。。

こちらも居留守で悪いとは思いますが、その時の事情がありますよね。
そのせいで長時間かかってやっと寝た子供を起こされたりと、イラッとしたこともあります。

主さん宅に来た人もやりすぎだし、気味が悪いですよね。まぁ、再配達もめんどくさいし早く終わらせたいにしても、もう少し考えてもらいたいですよね。

今はマンションなので大声で呼ばれるだけでも本当にやめて欲しいです。

2014.2.18 22:33 13

さち(25歳)

在宅中でも受け取れないなんて、主婦なら誰でもあると思いますよ。気にしなくて良い点です。日付指定を自分でしてる物はあちらに悪いので、きちんと受けとりますけど。ただ病気がちは仕方がないですよ。
しつこいっ。怖いっ。分かります。気持ち悪いですよね?

2014.2.18 22:57 14

嫌だ(29歳)

苦情でよくあるケースのようです。

私も、一人で入浴中に届いたのですが、
20回以上チャイムを鳴らす、カーポートのほうに回って苗字を大声で連呼する、玄関に戻ってドアをドンドン、
等されました。
水音たてないように湯船の中で息をひそめてましたよ。

お風呂から上がった後、不在票を確認して、
コールセンターに苦情を入れました。

私が経緯を話している途中から「あああ、申し訳ありません」という感じで、
なんというか、うまく伝えられませんが、
この苦情、多いんだろうな、と思われるような対応でした。

ノルマこなすのに支障が出るから再配達が面倒なので、多少しつこくしても居留守をさせずに何とか届けたい、ということのようです。

2014.2.19 00:10 11

フリース(33歳)

お風呂に入ってて受け取りできないときに、タオル巻いた状態でインターホンで「玄関ドア前に置いてってください」で済みましたよ。サインなしでしたがOKでした。

また来られるのはどちらも面倒だし。

2014.2.19 09:29 7

よしきち(37歳)

ここ数日の話ですよね?

大雪で荷物が運べない状態だったので、宅配会社も大変なんじゃないかと思います。
普段、翌日に届くはずの荷物も関東付近のセンターに止まったままで配達されなかったので、沢山の荷物が届けられてない状態なんじゃないかと思います。
配達の人達も忙しくて、必死なんじゃないかと思います。

私もトイレで受け取れなかった時が何回かありますが、不在通知にある番号にすぐ電話すると、すぐ届けて貰えますよ。

2014.2.19 13:09 4

まあ(40歳)

うちは戸建住宅ですが、インターホンの音が2階に聞こえにくいんです。特に2階の部屋のドアを閉めてたりすると。
在宅しているので、1階のキッチンの窓は開けて網戸にしていました。

そしたら名前を呼ばれている様な声が聞こえて、1階に下りていったら宅配の人が来ているのが分かったので、ドアを開けたら
「ほら、やっぱり居たやん。居るのに居留守つかわんとってよ。ねぇ」と。

その宅配の方は女性の年配の人だったのですが、あまりに大声でうちの名前を呼んでいたので、近所の人が家から出てきていて、その人に嫌味で話しかけてました。

私はあんまりな言い方だったので腹が立ち、事業所に電話してやろうかと思ったけど、こちらも在宅していてなかなか出なかったので、悪いところもあったと思って堪えました。

2,3か月は、その人がうちの地域の担当だったみたいでよく見かけましたが、余所でも同じ事をやってクレームが来たのか、その後全く見かけなくなったので仕事を辞めたみたいですけど。

2014.2.19 14:08 5

くると(36歳)

私も先日、似たようなことがありました。受け取ることはできましたが、手が離せずに玄関に行くまでに何回もチャイムならされ…ドアを叩かれ大声出され、そこまでは良いですが、しまいにはドアをガチャガチャ開けてきました。幸い鍵をかけてたので開きませんでしたが、そこまでするか?と少し怖かったです。私が出ると、私が何言ったわけでもないのにガチャガチャしたことに対して言い訳してきましたf^_^;
不在の時に来られて、鍵をかけ忘れていたらと考えると、ぞっとします。

2014.2.19 17:13 5

あき(27歳)

りえこさん
私もあります!!つい先日も!!10階に住んでるんですが、持ってくるのが面倒なんでしょうね。勝手に宅配BOXに入れられます。ちなみに佐川さんだけはちゃんと在宅確認してくれるので今は佐川さんが一番安心出来ます。越してきたばかりの時は前の方の荷物を勝手に宅配BOXに入れてて、わざわざ返すのに連絡しないといけないし、その時間にいないといけないしで最悪でした !

2014.2.19 20:51 2

匿名(29歳)

皆さん、似たような経験あるんですね(*´-`)
しかも私より怖い思いした方も…。

旦那がよくアマゾンを利用するのですが、アマゾンは今クロ○コだけみたいで、以前佐○が配達してくれていたときは丁寧で不快な思いしたことなかったのに。

似たようなクレーム多いんですね(*´-`)
これからは指定日配達にしてもらおうと思います。
みなさんありがとうございました(*^^*)

2014.2.20 13:05 3

なぎさ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page