HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精子の再凍結

精子の再凍結

2014.2.19 12:09    0 3

質問者: ひなさん(40歳)

無精子でTESEをし、凍結しました。
残り3本になったとき、本数を増やして再凍結しましょうと医師からいわれました。
今、6本ありますが、再凍結の話が出てから杯盤胞まで育たないことが続いており、再凍結は精子に負担がかかるのではないか、それにより育たないのではないかと考えています。
実際に見てはいませんが、ほとんどが動いていないものだそうです。
7年前に手術したもので、主人は現在40才。
あと1回なら手術を受けてもいいと言っていますが、医師は、あなたの所は状況が状況なので貴重な精子をなくすわけにはいかない。再凍結は問題ない、と言われたと話すと嬉しそうにしてたので、本心では受けたくないのだと思います。
しかし、再凍結ってあまり聞かないし、似たような状況で、再凍結している方いらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに二人目治療、私に年齢以外の原因はありません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っている病院では精子の再凍結は基本的にできないと説明がありました。凍結時もですが融解するときにも精子には負担がかかりますし、再凍結となるとそれが二回繰り返されるので単純にダメージは二倍ですよね。そこまでして再凍結しても意味がないとはっきり言われました。

再凍結するにしてもわざわざ一度ダメージを与えてまで融解して本数を増やさなくても、一本を治療に使って、その中で残った分があれば再凍結するとかできなかったんですかね。疑問が残りますね。

ただ二人目のために治療を再開したとのことですが、治療再開後の精子再凍結前は胚盤胞まで育ったのでしょうか?もしそうでなければ大変失礼ですが主さんの加齢によって卵子の質が低下したために胚盤胞まで育たないという可能性もあるかとは思いますが…。

2014.2.19 20:17 5

匿名(31歳)

我が家も無精子です。

家は閉塞性でしたので、TESEではなくMESAで採取しました。主さんのご主人は精子があることは間違いないわけですからもし閉塞性の無精子症なら再度手術をお考えならMESAやPESAという手段もあり、そちらの方が格段にご主人の負担は少なくて済みますよ。

が、私が主さんなら残りの6本全て使用時に残りの精子を再凍結してもらうと思います。

前半6回で妊娠出来ればラッキーですし、それで妊娠出来なくても残り6回チャンスは増えるわけですから。

ちなみに家は精子の再凍結はしていませんが、胚盤胞は再凍結して置いていますよ。比較的ダメージの受けやすい胚盤胞でも再凍結していますので、精子ならより問題ないとは思います。

頑張って下さいね!

2014.2.19 22:24 2

ココア(30歳)

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
匿名様、言葉足らずでした。おっしゃられてるように、治療で使用した精子の残りを増やして再凍結しました。二人目治療を再開して、再凍結するまでは杯盤胞まで育ってました。なので、どうなんだろうと思ったわけです。
私の採卵の成績も落ちてきており、年齢による卵子の老化が起こっているのもあるのでしょうね。ココア様、男性不妊で治療をしてる方のご意見が聞けて、嬉しいです。杯盤胞の再凍結ができるなんて初めて聞きました。生命力が強そうですね。お互い授かれるといいですね。
お二方、丁寧にお返事して下さって有り難うございました。

2014.2.23 22:38 3

ひな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top