性格の遺伝

2014.2.19 13:25    0 7

質問者: ゆめさん(35歳)

親から子どもに性格は遺伝するとおもいますか?

私は心の中が真っ黒です。
見た目と自分なりのコントロールで表面的には友達でいてくれる人もいますが、主人以外に本心は言ったことがありません。

子どもが産まれママ友ができ、何人かはよく連絡をくれたり仲良くしてくれますが、そのお子さんなどが乱暴だったり躾がされていないと感じる言動があれば引いてしまったり内心なんでこんなふうに育てるんだろうと思ったりします。

うちの娘はなぜか私に似ず、いつも朗らかですぐに友達になじんだり、賢い子だね、良い育て方をしているねと誉めてもらうことがよくあります。

お世辞なのはわかっていますが、私が第三者としてみても娘は私から産まれたとは思えないほど素直で明るく育っています。

見せかけの良い子とかでもないようで、喜怒哀楽もしっかりあるし正義感も強くて、先生いわく気持ちのバランスのとれていて友達との関係もいろんなエピソードをそえて教えてくれます。

私自身が一番の驚きなのですが、もう少し年が進めばやはり本来の性格、性質がでてくるのでしょうか。

私は自分みたいな考え方しかできない人間にはなってほしくはないのですが、やはり少なからず子どもは親に似てしまうのでしょうか。

全く違う人格に育っていると感じる人がいたらなと思いました。

たとえばですが、私は自分の子ども以外の子どもはかわいく思えません。あのこかわいいね!などとママ友が言っても、口では同調しますが、えー○○が少し不細工になったみたい、と芸能人にすぐにおもってしまうし、人の良いところより悪いところが目につきます。

もちろん外では絶対黙っていますが、ママ友などと話すと特に、また今日も不毛な話ばかりして疲れたな、いつも疲れたばかりいってるけど、好きで3人産んでおいて何いってんだか。
お金ないとかいうけど、子ども服ブランドでお揃いだし、パパの休日はいつも外食してるし~
と、ニコニコ笑って聞いてはいますが、心の中ではこんな感じです。

別に嫌いなわけではないのですが、人と話してあー楽しかった~と思えたことはありません。

1人で趣味のことを考えたりするのは楽しいのですが。

そんな私の子どもなので本当に心配です。

躾上、もっともらしい、母親が言う模範的なことをいったりもしていますが、私自身、全然実行できないことばかりです。

人のことを思いやろう、相手の気持ちを考えよう、娘には言いますが、私は親切にあれこれ世話をやいてくれる義理の両親を内心うっとうしい、ほっておいてほしいと思います。

これは色々あっての結論ですが、子どもの前で出さないようにするのに必死になるくらい根深いもので、今にもおばあちゃん本当は嫌いだからあまり遊びに来てって言わないでねって言ってしまいそうです。

子どもは祖父母大好きで私も慕っているふりはしています。

でも老後の面倒などは放棄していいと夫に約束してもらったくらいの想いを持っています。

子どもは大好きですが、このまま私に似ず大人になり、私のような考え方にならないように、と願わずにいられません。

性格が全然違うお子さんを持っている方がいるかなと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、全然黒くないから安心して。主さんの基準だったらほぼ全人類心の中はどす黒くて真っ黒けですよ。
みんなそんなもんですって。私も本心は夫にしか言いませんし、両親の世話だってしたくない同居も嫌って言ってます。
本当に面倒なのは自分のドロドロした部分をわかっていてない人です。それでいて自分のこといい人って思ってたりして更に面倒くさい(笑)
心の中でどう思おうと自由ですよ。外に発信しちゃうと大変だけど。主さん十分素直ですよ。
娘さんがいい子に育ってるのが何よりの証拠。

2014.2.19 17:03 19

とくめい(秘密)

人は誰しも主さんのように多かれ少なかれ、他人に対して感じたりしますよ。
それを主さんのように口に出さないだけで。
それが常識ある大人の対応なんじゃないですか?
少なくとも私もそうです。

逆に主さんのように自分のダークな面に気がつかない、意識していない人の方がたちが悪いと思います。
そういう人いますよね。
そういう人は自分は正直だからとか言いますけど(笑)

主さん、人間社会って腹黒いです。
ピュアで優しいままだと、傷つきます。
お嬢さんが優しい
それは素敵ですが、いつまでも籠の中で育てる訳にはいきませんよね。

主さんと、お嬢さんの性格個性存在は別のもので同じ生き方はまずしません。
お嬢さんの人生です。

あまり気になさらないように。

2014.2.19 17:44 8

ランプ(40歳)

性格は半分かそれ以上が遺伝らしいので、ある程度は似ると思います。ただ、主様のお子さんはお父さん(主様の旦那様)に似たのではないですか?私は主様が性格悪いとは思いませんが、少しドライな感じということですよね。
私もドライだし、本音の場であるネットを見ていてさえ、みんな綺麗事ばかり…と思うことが多く、周りの子を見ていても自分が薄情なタイプだとはっきり分かります。みんなそう!と言われても、いや みんなより絶対!と分かるほどです。笑

母親が女神のようにおっとりした優しい人なので何故?と思ってましたが、大人になってから自分は父に似てるんだ!と気付きました。旦那に、父親と性格とか言うことなすこと似てるよね〜!と言われたり。顔は母に似ているのに…。
私も自分の子供が自分に似たら嫌です。だから旦那に似るよう祈ってます。笑

2014.2.19 19:29 11

似てる(32歳)

誰だって多少は裏表あるものだし、子供は別人格なのでまるっきり似るという事もないと思います。

でも人と話しても楽しかったと思えず、悪いところばかり目につくというのは生き方としてはなんかつまらない気がします。

お子さんの心配より、主さん自身の意識を変えた方がもっと人生楽しめるんじゃないかなと思いました。

2014.2.20 02:23 4

う~ん(36歳)

私も同じようなこと考えます!よくわかります!人生ある意味演技です。
真っ黒なうち入らないし、むしろ純粋で裏表無さすぎても今のご時世生きづらいと思います。きっと深く自分を分析できていて、むしろ純粋な生き方を今まで出来ているということはとても幸せで周りも良かったのでは?私は裏表無いよね?優しすぎると苦労するよなんて言われたことが何度もありますが…心の中は別で、同じく人とおしゃべりしたり人付き合いは疲れるし心底楽しいと思ったことはなく、たまには人付き合いしなきゃと義務的に思ったり内心では、一人でこっそり趣味に構想めぐらせたり、DVD見る方が断然楽しく、義父との付き合いも性格がはなにつくけど主人の親だし、たまには連絡しなきゃって感じです。その他も主さんと同じような感じです。程度の差はあれ誰でもステージにあわせて本音と建前は無意識?に分けてるでしょう。もちろん子供の前では自分なりに私も模範?でありたいとは思ってます。天性の性格、後天的に獲得される性格があると思いますが、娘(10ヵ月)には根性悪にはならないように、そしてされて嫌なことは人にしない、人には優しく、感謝の念を忘れない以上基本的なことは導いてあげて、後は子供次第かと。脱線しますが、一部思慮深い方に言われたことは、あなたに(私)相談すると一般的な答えが帰ってくるけど本当はどう思ってるのか!?と見抜かれちゃった時もありますが…やはり母と主人と娘にしか本音やドロドロは言えない気がします。親友でも本音を言い過ぎたために失いたくない感情があるんでしょうね。
支離滅裂な文で失礼しました。いつまでも優しく生きて下さいね。考えすぎないように!

2014.2.20 14:17 2

ポンポン(35歳)

ご主人に似たのではないですか?
うちもそうですよ。
こんな腹黒い私と結婚してくれるような、優しくていい人ですので、子供達もそんな感じです。
娘は若干私に似てますが、息子はこんな私の子供とは思えない程、素直で明るくて、穏やかな子です。

2014.2.20 19:24 5

うちも(37歳)

主さんがもし娘さんの前で、本音で嫌な性格による言葉を発していたら、娘さんも性格を真似して似てくると思いますが、そうでなく隠していれば似ることはないですよ。
子供は親の真似をして行動発言しますから。
うちの母はすごく根性が悪くて、自慢と人の悪口ばかりなので、私も彼女の性格が悪いと気づくまで、それが普通だと思って、同じような行動してました。

2014.2.21 14:45 1

ふゆ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page