HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近思うのですが

最近思うのですが

2004.8.20 14:33    0 19

質問者: 直美さん(25歳)

ジネコってみんなの広場ですよね!?
それなのに不妊専用サイトみたいな言い方をされていて、妊娠した人とかにすごい内容のレスを書く方をたくさん見かけます。
不妊の人ってどうして妊娠した人に対してこんなに冷たいんだろう???
っていつも思って読んでいます。
不妊サイトではないのに不妊の人意外は来るな!というようなレスも多く見かけます。
みんなの掲示版なんだから、他の人にひどいレスをするのは辞めた方
がいいのではないでしょうか?
皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そう思ってました。
不妊専門ってわけじゃないのに、「ここには、不妊の人が沢山いるんだから」って言葉よく見かけて変だな〜って思ってました。

あと、ずれますが、女の人の妬みって怖いなと思いました。
別に自慢と取れる内容じゃないのに、「自慢ですか?!」って
怒ってる人といますよね。
世の中には、いろんな人がいるから気をつけなきゃと勉強になります。

2004.8.22 01:47 10

うさ(32歳)

女性向けに医療情報を提供するサイトですよね?不妊専門じゃないかもしれないけど、別にいいんじゃないですか?誰もが見れるから色んな意見があっていいだろうし、不妊で何年も治療してるのに授かれない苦しみなんて不妊経験者じゃないとわかりません。妊娠報告されてる方に素直に言いたくても「おめでとう」といえない気持ちもあるんです。あっさり子に恵まれた人には分からないでしょうけどね。

2004.8.22 07:44 10

匿名で(秘密)

不妊治療歴3年の私も、同じ意見です。
若い方たちの「妊娠したかも」というスレには特に「ここは不妊の人が多い場所なんだから・・・」という言葉が多い気がします。
教科書を開くことも・他のサイトを検索することも手段の一つですが、この「彼女達の広場」を利用するのも手段の一つなのではないのですか?
妊娠を喜ばない人は来ちゃいけないってルールはないはずですが。
そういう方に「無知すぎる」「無神経」「荒らし?」などと言われる一部の方が信じられません。

2004.8.22 08:08 8

同感(28歳)

本当にそうですよね。私も不妊治療中で参考になるので
このサイトを良く見るのですが、なんだかこの間
「妊娠した人はさっさと卒業して欲しい」とかいう書き込みがあって
え?って思いました。不妊の人限定って訳じゃないのに・・・。
私は、治療中でも妊娠できた人には心から「おめでとう!」
って声をかけるし、友達や親戚で出産したという連絡を受けたら
自分の事のようにうれしくなって、真っ先に花束もって
お祝いに行っちゃうし、子供がいれば「抱っこさせて〜」って
かけよってっちゃう。(だいぶ迷惑をかけてるかも)
妬んだり嫉妬したりする人の気持ちが全く分かりません。
あえてそういう人にはお返事は書かないことにしています。
そういう人に限って妊娠した時には人一倍喜んで、
周りに言いまわったりするんだろうなって思います。

2004.8.22 08:21 7

ひな(29歳)

私も最近そう感じてました 不妊サイトだから・・・みたいな
妊娠した人とかには、かなり冷たいレスが付いたり・・・
女性の嫉妬はホントに怖いですよ 嫉妬と気づいてない人も中にはいるのではないでしょうか? しかも、00さんのこと・・などでいじわるなレスがついてたり。それこそ言葉によっていじめてるってことに気づいてないのではないかと思います

2004.8.22 19:37 11

通りすがり(秘密)

中には人の妊娠を妬ましく思う方もいると思いますが
 色んな人いるから私はそうゆうくだらないレスは
完全にスルーしちゃいます。気にしたらキリがないからね。

2004.8.22 19:54 7

匿名(秘密)

私もそう思います。私も子供ができなかった時期は、子供いる友達などをうらやましい、と思ったりしたことはありますが、「自慢ですか?」とか「ここでそんな事言わない方がいいですよ」的な事を言っている人は、日ごろピリピリしてジネコで発散している人なんではないでしょうか。わざわざ沢山質問している人達の中から妊娠して喜んでいる人に
入ってそのようなスレはちょっと・・・と思います。飛ばしてもっと
同じ悩みをかかえている人にアドバイスなどしてあげればいいのに・・。

2004.8.22 21:48 6

キキ(30歳)

私もいつも思っていました。不妊の人って妊婦さんを目の仇にしているところがあるみたいですね。妊娠検査薬の相談や、妊娠しました。というレスに意地悪をされるのは大変不愉快です。人それぞれ悩みはあるし、不妊の方を中心に世の中回っているわけではないので、妊婦さんに意地悪なレスしている不妊の方をみると大変腹が立ちます。

2004.8.23 02:48 7

じゅん(29歳)

トピ主さんの言いたいことも分かるけど、

>不妊の人ってどうして妊娠した人に対してこんなに冷たいんだろう???
っていつも思って読んでいます。

なんて・・・それを読んだ治療中の人がイヤな気持ちになるような
一言平気で書けるあなたも同レベルのきつい方だと思います。

私は不妊治療中でも子育て中でもないけれど、この手の
「不妊VS不妊じゃない人」を煽るようなスレは悲しいですね。

2004.8.23 10:06 7

匿名(秘密)

私も同感です。
不妊治療の愚痴をこぼしたり、励ましあったりは大いに結構ですけど、妊娠した人や子供がいる人への妬みみたいなのは勘弁です。

不妊治療がつらいからといって、暴言を吐いたり意地悪なことを言っても許されるとでも思っているのでしょうかね。
汚い言葉やきつい表現って、本人の心と体にも良くないと思うんですけど・・・。

2004.8.23 11:29 6

にゃんち(秘密)

確かに!!妊娠したら卒業してくれ…のレスはちょっと怖かったです。

妊娠は自分の力ではどうしようもできない事(ポコポコ生活考えずに何人も産むだけの人もいますが…)なので、追い詰められたりしてると(日常生活でストレスとかあったりすると)妊婦に対して攻撃とかしたくなってしまうのでは??

私は若くして結婚したのである程度経済的に落ち着いてから子供は作ろうと解禁していませんでした。 で、めでたく妊娠したので報告をしたところ、知人に『できないかと思ってたよ』と言われ、「やっぱり子供は産めるなら産まなくちゃ」と言われました。

しかし、知人は生活も安定せずに産んだため0歳から保育園に入れ、旦那は子供の面倒を見ないので4歳になった今『ようやく父親になれてきた』と言っています。

私的には『は??父親になつかない??』とは思いましたが、彼女としては『家庭円満ではないけれど、子供がいないよりは幸せ』と思い込みたいのでしょう。自分が幸せと誰かと比べないとやってけないという…。

はたから見たら、子供がいなくたって夫婦仲良くやっている人の方がよっぽど素敵なのに。

不妊だから…という訳ではなく、人を妬んだり蔑んだりしないと生きていけない人っているんですよ。不幸なことに…。

2004.8.23 12:12 5

もうすぐ誕生日(秘密)

同感です。

自分は3年位前はよくここを利用してましたがだいぶ変わりましたね。最近はロム専門にしました。
ただどこの掲示板も個性があるので仕方ないかな、とは思います。

上のほうにもありますが「あっさり子に恵まれた人には分からないでしょうけどね」的な発言も多いですよね。世の中には不妊以外にも、たくさんの苦しみがあるというのに。「妊娠できただけで万事幸せ」って見方をする人が多い気がしますね。

2004.8.23 14:47 5

わかる(29歳)

ジネコ人口が増えましたよね。極端な発言をする人は、不妊だろうが、妊婦だろうが必ずいます。
だから「○○の人は・・・」とひとくくりにするのは、視野が狭すぎると思いませんか?
ジネコは不妊治療をされている方が大勢いるます。それを知っていて、その方の神経を刺激する投稿は見ていて感心しません。過剰に敏感に反応し、極端なレスをする人にも眉をひそめますが、開き直って「不妊治療の専門サイトじゃないでしょ?」と言い返すのも同レベルだと思っています。

2004.8.23 15:54 5

スマイル37(37歳)

本当に同感です。いろいろな意見があるのは当然だと思いますが、妊婦さんを悪く言うのは許せませんね。人間性を疑います。不妊だから何を言ってもいいという感じですよね。そんな人がひねくれた人が妊娠できても本当にちゃんと子育て出来るのかしら? と心配に思います。

2004.8.23 17:59 5

同感です(28歳)

私も前から思っていました。
子供のいる人にはわからない。とか、何の苦労もなく子供を産んだ人には不妊の気持ちはわからない などとひどい事を言われる方が多いみたいですが、まるで妊娠や出産がいけない事みたいなレスが多いですよね。まるで子供を産むのがいけないみたいに取れます。そんな風にはなりたくないですよね。
次は自分が妊娠する番かもしれないのに、自分が妊娠した時にひどい言い方されたらどんな気分かって事も考えてほしいです。

2004.8.23 21:57 5

まま(26歳)

皆さんの意見も極論過ぎるように感じ、ある意味不愉快だなぁ。
私はスマイル37さんと同意見です。

確かに酷い言い方をする不妊の方もいますが、そうでない不妊の方もいる。。。酷い言い方をする方は、今とっても精神的に疲れちゃってるのかな?って思えばいいし、「不妊の方は・・・」ってまとめちゃうのは心が狭すぎ(苦笑)。自分が不快に思うレスについては、スルーすればいいのですよ。

それに、不妊で悩んでいる人ではなくても、きついレスしてる方もいらっしゃいますしね。

2004.8.23 22:04 7

らん(3歳)

女性には女性にしか分らない悩みをいろいろ抱えていると思うんです。
それをまた女性同士で攻撃しあっているのをみると、とても悲しい。
不妊の悩みも、妊娠の悩みも全部真剣に考えるべき事だと思っています。掲示板のジャンル分けも必要なのではないかなって思います。
とても素晴らしいサイトなのですが、
攻撃的なことを書いているのを目にすると本当に残念。

2004.8.24 19:10 6

ペン(秘密)

私も以前からここは不妊の人専用なの?って思ってました。
少し前ジネコが混んでた時も他の提示板で「最近ジネコが更新遅いからこっちまで不妊ネタばっかり!」と言われたりしてましたよね。

私が気になった不妊の方に言われた事
ボコボコ産む(二人しか産んでません。他人の出産をそういう風にいえる神経がわかりません。)

何にもしないで出来た子(もしこちらが薬づけで出来た子、お金使って作った子って言ったら大変な事になると思いますが)

あと有名人のでき婚に対して「だらしなーい」「みっともなーい」
と顔をしかめて異常に叩く事(知り合いでも親戚でもないのになぜムキになる?)

「子供はまだ?」にムカつくといいつつ自分は独身の子達に毎年夫婦写真の年賀状を送り「いい出会いはありましたか?」とか書く
妊娠は「自分だけの問題じゃなく夫婦や家族、親戚も絡むデリケートな問題、体に関する事だから話題にしてはいけない。そんなの常識」というくせに
独身の人には「努力が足りない、高望みしすぎ、結婚できない人って..
変わり者が多い、可哀想、自業自得」「妊娠は努力してもダメな事があるけど結婚は心がけ次第で出来る」などいいたい放題

職場でも提示板でも自分の痛みにだけ敏感な人が多いと思います。

身近に10年以上子供がいない夫婦が2組いますが、1組は普段から他人を妬んだり、悪口を言ったりしない夫婦、他人の出産を自分の事の様に一緒に喜んでくれたのがすごく伝わって来てこちらからお願いして一生家族ぐるみで付き合いたい位、他人の幸せを喜べるなんて余裕がある証拠だと思います。

もう一組は夫婦でいつも妬みっぽくて他人にいい事があると聞こえるように笑いながら嫌味を言ったりする夫婦、妊娠報告後は「3ヶ月でデキるなんて私より結婚遅いからよっぽど焦ってたのね。」って..妊娠中はかってに家に来ていきなり人のお腹をさわって帰ったり(お腹が張るからいきなりはNGです)。呼んでもいないのに勝手に病室まで夫婦で押しかけてきて(帝王切開でお風呂も入れなかったのに)新生児夫婦で弄繰り回してその後は音信不通..

決め付けるわけじゃないけどこういう人もいるという事で..

2004.8.25 03:22 7

さち(秘密)

私は不妊サイトを検索していたら、ジネコにたどりつき、このサイトはてっきり不妊の方の専門サイトなのかと思っていました。

ですから、お子さんのこととかを相談してくるのは不思議だな〜と、思っておりました。

たぶん、お子さんのいるかたに、きついことを言っていた方は、
このサイトが不妊治療をしているかたの専門サイトだと思っているかただと思いますよ。

2004.8.30 15:39 6

ふ〜んそうなの(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page