HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【最近のレスについて思っ...

【最近のレスについて思ったこと】

2001.12.13 15:45    0 1

質問者: 香織さん(秘密)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

良くこのサイトを拝見しております。

ところで、以前から感じていたことがありますがどうしても良い広場にしたくて記載しました。
このジネコの広場は色々なかたが居られますよね?
だからこその意見の食い違いや、その人ならではの性格や気質が現れやすい場でもあると思います。
でも・・・「妊娠できるかた」「妊娠が今はできないかた」などというような意味合いでもここでは多くの意見が分かれますよね。
皆さんがいろいろな意見をお持ちなのは当然です。
千差万別、十人十色ですから。
しかし、意見するにも「言い方」を考えてみませんか?
例えイライラきたとしても無神経な言い方をして言い返すと言うことは
モラルに欠けていると思いますし、腹いせ行為にも思います。
僻みや嫉妬やいろいろな気持ちがあるのは人間だから当然のこと。
でもそれを「何処まで自分自身が理解するか」っていうことが人をさとすことよりも大切なんじゃないでしょうか。
人のことは人のことと普段考えがちな人間が多い中で、確かにこういう場は助言や叱咤激励をしてくれるかたは多くいますよね。
そういう場を険悪にして無くしてしまわないように、皆さんも個人攻撃するような批判や、暴言はやめましょうね。
何が正しくて何が悪いなんて、皆さん冷静になれば分かるように、わざわざ傷つく言い方をして記載しなくても他に見た方が好きにそのことを解釈すればいいことなんじゃないでしょうか。
何も「同士」を作らないでも良いと思います。
もっと広い心で人を見ないと最近損するなって、個人的には考えさせられています。
何処かのレスで「偽善者」などという言葉を用いていた方も居られましたがそれは完全に相手を抑圧する発言だと思いました。
自分が言われたら不快なことを中傷するけれど、人に対して同じように不快な発言で攻撃するのはどうなんでしょうか。
「やられたら、やりかえす」もしくは「気に入らない書き方する奴は何言われても構わない」などどいう精神でののしりあう行為は大人として
やめにしませんか?
皆さん悩みや喜びや不安をかんじていると思います。
そういうさなざなな人間が集まる場で気にくわない人が居たら、執着しないで無視してください。、それが本当に物事が分かっている方だと思います。それでも自分の意見が言いたいのであれば「匿名希望」ではなくて普段のハンドルネームで記載し、お互いこれ以上傷つかないような書き方をしましょうね、それもマナーではないでしょうか。
言葉の使い道が悪ければ、どのように自分が正しいと感じていても素直にはなれないと思いますから。
例えば
マザーテレサが偽善者だと思う方もいるでしょう。
そうでないと感銘する方もいるでしょう。
それを言い争っても永遠に終わりはありません。
そういうことは極力胸の内になおしておきませんか?
お話がやりとりできない物の言い方は良くありません。
不妊のかたは辛いでしょうしきついでしょう。
妊婦の方は嬉しさ&不安があるでしょう、中には後悔してある方も。
単純な言い方ですが。
個人的にはどんな人がこの場にいても構わないと思います。皆さんの場なのだから。
ただ物の言い方を記載する前に冷静に考えてから書き込んだ方が良いと思います・・・。
もっと不妊のかたや妊婦の方が同じ人間として女性として思いやりを持てるように願っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じように思います。そして以前から思っていたことでもありました。

ここには妊娠を希望しているけれども、なかなかうまくいかない方たち、そしてその逆で、今は産めない状況下にあるのに、妊娠してしまって、困惑してしまっている方たち、いろんな方がいらっしゃいます。

みんなであったかい掲示板になれるようにしたいですね。今はたまにギスギスしてしまっています・・・。

2001.12.23 02:05 10

陽菜(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page