HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 広汎子宮全摘術 排尿障害

広汎子宮全摘術 排尿障害

2014.2.21 19:01    4 13

質問者: ふくさん(45歳)

2年前に1度子宮内膜症の事でご相談させてもらってから、2回目の投稿です。
今年早々、子宮体癌の為、広汎子宮全摘術を受けました。
手術を受ける前に術後の後遺症として、リンパ浮腫・排尿、排便障害などの話を聞いていたのですが、その中の排尿障害になってしまいました。
私の場合は、尿意を感じない・自尿が出しにくくて、自己導尿まではしてないのですが、1回のトイレに15分程かかっています。日によって尿意を感じる時もありますが、感じない時は4時間おきにトイレに行っています。
この調子だと外に出るのも億劫で、家に引きこもり状態のような感じになってしまって・・・
病院の先生は術前の感覚には戻れないけど、それに近づくことは出来るから気長に頑張りましょうと言われて・・・
本当に近い状態まで戻れるか不安です。
同じような体験をされている方、意見を頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社の同僚が同じ手術をうけました。お医者さんの言うとおり、だんだんもとの感覚に戻っていくようですよ。

ただ、彼女の場合は、2年くらいかかったようですが。

膀胱炎をおこしやすくなるので、クランベリーなどを摂取して予防するといいですよ! 

お大事に。

2014.2.22 08:14 2

匿名(秘密)

匿名さん、コメント有難うございました。
やはり、時間はかかるけど元に戻るのですね・・・
術後まだ1ヶ月少しなので、気長に様子を見てみます。

もう少し、同僚の方の感覚が戻るまでの様子を教えていただければ嬉しいです。今、ほんとに精神的に疲れてるので、わがままかと思うのですが励みになるので・・・

膀胱炎の予防策まで教えていただき、有難うございました。

2014.2.22 10:54 2

ふく(45歳)

さっそくの回答、有難うございます。

やはり時間はかかるけど、元に近づくんですね。。。

まだ術後1ヶ月半なので、焦らず時間をかけて様子をみてみま

す。この状態が落ち着かなければ長時間外に出ることが出来な

いので、つい焦りやイライラが出てしまって・・

膀胱炎の予防も教ええていただき、有難うございました。

2014.2.22 13:42 2

ふく(45歳)

「子宮後半摘出術 排尿 感覚が戻るまで ブログ」
などの、キーワード検索で、同じような手術を受けた人が、排尿の感覚が戻るまで、ブログに細かく書かれている人がいますよ。やはり、ある程度までは回復できるみたいですよ。

手術後は排尿感覚がなくて、ちょっとお漏らししてましたが、今は、そういうことはないみたいです。

ちなみに、排便にも問題がある人もいますが、玄米いいですよ。ただ、沢山食べすぎるのはよくないので、玄米と白米を半分ずつとか、そういう割合でいけば、快便になります。

術後はいろいろ大変ですよね。蜂窩織炎などの、浮腫は大丈夫でしょうか。リンパマッサージなども忘れないでしてくださいね。

2014.2.23 19:03 3

みかん(秘密)

みかんさん、メッセージ有難うございました。

私なりに同じ経験をされているブログをネットで検索して拝見させてもらってたのですが、自分の気持ちを安心させる為にもっともっとと言う気持ちで、ここに相談させてもらったら直接経験者の方から返事がもらえたら・・・と思い相談させてもらいました。

排便のほうは少し便秘ぎみにはなりましたが、マグミットという薬で毎日あります。

尿の力み過ぎか、お腹のあちこちが筋肉痛になったり、ピリピリ痛かったりでトイレ恐怖症になっています・・・

気長に頑張ります。

有難うございました。

2014.2.24 13:42 7

ふく(45歳)

随分不安でいらっしゃるようですね。通われている病院で、がん患者さんの会なのはあるのでしょうか? もしなくても、子宮がんの患者さんのサポート団体などで、体験された方とお話することはできると思います。

いろいろ不安があるなら、そういう先輩たちと直接お話しする機会などがあれば、もっと気持ちが楽になりませんか?

そういう所を探してみたらいかがでしょうか。

2014.2.24 18:41 1

みかん(秘密)

骨盤臓器脱専門の医師に一度診ていただくと、なにか打開策がみつかるかもしれませんよ

私、産後に子宮と膀胱が下垂し、専門医に診ていただきました
子宮摘出後も膀胱等周囲の臓器の位置が変わるので同じことがおこります

婦人科や泌尿器科をまたぐものなので、骨盤臓器脱はきちんと診断し、対処できる医師は少ないです

よろしければ検索されてください

毎日の生活が少しでも楽になりますよう、お祈りしております

2014.2.25 12:33 0

E(38歳)

みかんさん、通っている病院に がん患者さんのお悩み相談室がありました。一度行ってみます。

大袈裟かもしれませんが、今おしっこで悩み、抗がん剤の副作用で倦怠感・脱毛で体も心も疲れ果てて、私は何のために生きているのかって考えることがしばしばあります。

でも、病は気からと言うし、なるべく前向きに笑うようにしています。

何度もお返事を頂き、本当にありがとうございました。

2014.2.25 18:09 0

ふく(45歳)

Eさん、お返事有難うございます。

骨盤臓器脱って、初めて聞きました。それは、排尿障害で診てもらうって事ですよね?
検索してみます。

普通に出来ることが出来ないなんて、ほんとうに辛いです。
手術をしなければ良かった・・って思うこともあります。

励ましの言葉、有難うございました。

2014.2.25 18:16 3

ふく(45歳)

抗がん剤の副作用ですが、生ジュースなんかは試してみたことありますか? 低速圧縮ジューサーで、生のジュースをつくります。ガンの再発予防にも、副作用の軽減もできるので調べてみてくださいね。済陽高穂という先生が、本を出してます。

もし、プラチナ製剤などを抗がん剤として使った場合(婦人科系のガンは使うことが多い)、漢方で副作用の緩和をしているお医者さんもいます。漢方薬の名前は忘れましたけど、確かありました。

まだまだ抗がん剤治療は続くのでしょうか。もし、そうなら、ぜひ生ジュース試してみてください。私の家族もがん治療をしましたが、生ジュースで副作用が大きく抑えられました。

もし、買うのであれば、低速圧縮ジューサーは、3万円前後のものがいいですよ。安いものは、安物買いの銭失いになるので。

2014.2.25 21:34 0

みかん(秘密)

みかんさん、色々な事を教えて頂き、ありがとうございます。

教えていただいたことは、知らなかったので勉強になりました。抗がん剤治療は、あと2回残っています。私の場合は念のためにと受けている治療なので、月1の3回という短い期間の治療で2回目が来週火曜日に予定されています。
3回目に間に合うか分かりませんが、生ジュース考えてみます。

親身になっていただき、ありがとうございました。

2014.2.27 13:00 0

ふく(45歳)

ふくさん、がん治療で今がきっと一番つらい時期だと思います。

術後でまだ体力が回復していないうえに、抗がん剤・・
髪の毛も抜けてしまっているでしょうが、抗がん剤が終われば生えてきますので、大丈夫ですよ。

抗がん剤の間は食欲がなくて、何も食べられないと思いますが、果物とか、焼きいもとか、焼いたおもちなど、口にはいるものを食べてくださいね。特に、果物は酵素も多いし、いいですよ。うちの家族もなんにも食べなくて、相当焦りました。

生ジュースだと食欲がなくても、飲むだけでいいし、抗がん剤治療をしていても、ジュースは確実に飲めるので、助かりました。

生ジュースはぜひ試してください。できたら、抗がん剤治療後も生ジュースは再発予防になるので、お勧めです。ジュースにする果物はオーガニックのものにしてください。

JASマークがついているものがオーガニックです。残留農薬は、発がん性があるものが多いので、ジュースにするものは、全部オーガニックで。ネットで買えますよ。

それから、どうしてもツライ場合は、腫瘍精神科という診療科もあります。がん治療は心身ともに辛いので、そういう科で、精神的なサポートを受けてもいいと思います。

辛い時期もいずれ終わります。どうぞ、お大事にしてくださいね。心身ともにご健康になられる日がくると信じています。

2014.2.27 16:00 1

みかん(秘密)

みかんさん、本当に度々の励ましのお言葉、有難うございます。

言われる通り、今が一番辛い時期だと思います。
長引く副作用、脱毛、おしっこ、リンパ膿胞・・・と悩む事がたくさんあり
目に見える改善がないから、どんどん凹む一方で・・・

ブログを拝見したり、こうやって悩みを相談したりしながら自分を勇気付け、励みにしようと毎日頑張っております。

みかんさん他、返事を頂いた方からもらった知識は、大事にさせてもらいます。

この場に相談させてもらって良かったです。
有難うございました。

2014.2.28 16:33 2

ふく(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top