HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園入園

保育園入園

2014.2.26 16:37    0 5

質問者: ポメさん(33歳)

4月から保育園に入園させる事になりました。
子供は4月で1歳になります。

本当に甘えん坊で、日中は私にベッタリです。

先日行われた説明会でも私が抱っこしてるにも関わらず、ずーっと泣いていました。
見兼ねた保育士さんが外に連れてってくれて、2時間かかった最中に泣きつかれて寝ていました。
瞼に涙のあとの残った娘を見て泣いてしまいました。
そんな娘が保育園でやってけるのか?
まだ1ヶ月も入園まではあるのですが、考えれば考える程緊張して不安になります。

同じ道を通ったであろう皆様に大丈夫だよと言って頂けたらと思って質問しました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初は誰でも泣きますよ。
仕方ないです。

でも、罪悪感だけは持ってはダメだそうです。
働くことは悪いことではないのですから。

ママが罪悪感を持つと子供にそれが伝わり、ますます泣くそうですよ。

保育園の説明会で、園長先生にそのように言われました。

子供が泣いていてもママは笑顔で「行ってきます」です。

一ヶ月もすれば、泣かなくなりますし、言葉が話せるようになると「保育園大好き」と言いながら毎日笑顔で登園しますよ。

2014.2.26 23:06 1

なんとかなる(37歳)

大丈夫ですよ!
保育士さんはプロですからね。
おかあさんと同じくらい、愛情を与えてくれるので、安心して預けて大丈夫です。

最初はごはん(ミルク)を食べてくれない…なんて子もいますが、ずっとということはないですよ。
おかあさんが不安な顔をしていると、子供まで不安になりますよ。笑顔でバイバイしましょう♪

なんて言っておきながら、うちの娘(4歳)は超!がつく人見知りで、0歳から保育園に通っていますが、いまだに朝は泣いています。
保育園が嫌というわけではなく、おかあさんと別れるのが嫌だ。ということみたいです。一度バイバイしてしまえば、あとはニコニコで過ごしています。

お子さんも保育士さんからたくさん愛情を注いでもらって、楽しい保育園生活が送れるといいですね☆

2014.2.27 00:19 3

くくる(30歳)

大丈夫ですよ。
すぐに慣れます。
親がかわいそうって思ったら余計にかわいそうですので、笑顔でバイバイしてください。

保育園に預けてもうすぐ丸2年になりますが、休み明けは未だに行かない!!ヤダ!!って泣きます。大きい子も泣いている子いますよ~。
ママが見えなくなるとケロッとして遊んでますし、迎えに行くとまだ遊んでるから帰らない!!とか言われます・・・。

お家に帰ってから抱っこしてベタベタしてあげてくださいね。がんばれ~。

2014.2.27 11:55 1

ししゃも(33歳)

うちの上の子は一歳二ヶ月から保育所でした。それまでずーっとおっぱい大好きで離れない子だったのでそれはそれは心配しました。甘えんぼで人見知り激しく、時間がかかりましたが二年くらいでようやく慣れました(笑)今では見違える程お調子者になり保育士さんたちも感心しています。
大丈夫、こどもは親が思う以上に逞しくなるものですよ。

2014.2.27 16:51 2

レッドアイ(31歳)

なんとかなるさん。
罪悪感持ってました。両親や姉にかわいそうと言われてましたので、ごめんねって思ってました。
笑顔で行ってきますが言えるように、頑張ります。

くくるさん。
娘さんまだ泣いているんですね。でも楽しく過ごしてるとの事。くくるさんの娘さんはお母さんが大好きなんですね。
私も泣かれても大丈夫って思えるように早くなりたいです。

ししゃもさん。
がんばれ〜の言葉本当に嬉しかったです。
後1ヶ月、気持ちを前向きにもてるように頑張ります。

レッドアイさん。

先輩に大丈夫って言って頂けて本当に心強いです。
やはり甘えん坊のお子さんだったんですね。

きっと大丈夫と思って頑張ります。

皆様お返事ありがとうございました。

2014.2.27 21:56 2

ポメ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page