HOME > 質問広場 > 雑談 > こんな事言われました。

こんな事言われました。

2014.3.5 22:36    0 13

質問者: ひよこさん(34歳)

二人目出産後、義両親へ出産の報告を電話でしたところ、義父より言われた一言。

「俺の仲間を増やしてくれてありがとう」

すごく不愉快で気持ち悪かったです。

ただの「ありがとう」ならまだ許せたのに…

産前産後言われた事・された事って残りますよね。

人の気持ちをわかってくれて、良き理解者だと思っていたのに一気に冷めました。

皆さんはこう言われたら何て答えますか?

私はビックリして「はぁ…そうですか」としか言えませんでした。
今になって言い方が悪いと注意すれば良かったと後悔してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「家族を増やしてくれてありがとう」って意味ですよね。 感謝してもらえていい事だと思います。

ちょっと照れ臭くて、「俺の仲間」になってしまっただけでは!?
産後は自分中心になりがちですが、落ち着いたら悪意がなかったと分かると思います。

2014.3.6 06:38 39

胃カメラ(32歳)

どんな言い方されたのかわかりませんが、その言葉だけとれば、家族が増えたことに、また新しい家族に巡り合わせてくれた主さんへの感謝の言葉にしか聞こえませんけど?
良き理解者だとおもっていたってことは元々良い方なんですよね。
それをそんなんで一気に覚めるんでしょうか。
産後でお疲れですかね。マタニティハイの一種でしょうか?
言い方が悪いと言える関係ならおっしゃったら?
義父さんもビックリして一気に覚めるんじゃないでしょうか?

2014.3.6 06:39 33

めんどくさ(秘密)

産後ってホルモンの影響なのかちょっとした事でも気になりますよね。
私は仲間って血の繋がった子孫って意味だと思いました。それを面白く言ったつもりなんじゃないですか。嬉しいんですよ。
「あはは〜仲間ですか〜?そういえば、お義父さんにも似てますねー」って軽く流しておけばいいと思います。
せっかく良好な関係だったのですから、「言い方が悪い」なんて言わなくて良かったと思いますよ。後から後悔しそう。

2014.3.6 07:31 23

晴子(36歳)

爆笑。あはははは。お義父さん面白すぎです。少年マンガのセリフみたいですね。男はいくつになっても子供っぽいっていうか可愛いっていうか。
血が繋がってる=仲間と思ってるんじゃないかな。お孫さんを歓迎してるってことですよ。

2014.3.6 09:13 26

笑(30歳)

もしかして男の子ですか!?

私の父が、妹が男の子を産んだ時に「仲間が出来た♪」って言ってたので(笑)

私は妹と2人姉妹で「母・私・妹 VS 父」が寂しかったみたいです。

「男が増えたぞ!」という喜びなのかと思いまして…

2014.3.6 09:25 31

さんこ(35歳)

出産されたお子さんは男の子では?
義実家の家族構成がわからないので憶測ですが、俺の仲間イコール同性の身内ってことはないですか?

2014.3.6 09:48 17

もしや(秘密)

2週間前に男児を出産した者です。
義父の言葉が気持ち悪い感覚分かりますよ。
理屈では説明しづらいですが…。
産後のホルモンのせいですかねぇ。

2014.3.6 13:24 3

たいたい(37歳)

産後二年、ホルモンバランスも正常だと思いますが、義理父からそんな事言われたら、『はぁ!』って思います。

嫌いではないですし、仲良くしてますが、特に『俺の』ってのが、気持ち悪いし、不愉快です。

何か、私自身をも、義理父の所有物に思われているようで、気持ち悪い。

他の方のレスが、義理父肯定派なので、黙っていられなくて、レスしましたが……。

今は、色々気になるでしょう。気持ちがゆったりできたら、改めて、義理父の良い面を思い出して、良いように解釈出来ると良いですね。

2014.3.6 14:35 5

ランス(36歳)

私も主様のお気持ち、わかりますよ。

私の義親も悪い人ではありません。不妊期間中もプレッシャーはかけてこなかったですし、子供が出来てからも口出しはしてこないし。とてもいい人たちだと思います。

帰省したときに、「ここは〇〇(息子。義父からしたら孫)の家でもあるんだから遠慮しないでいいんだよ」と言われました。内心は「え、ここは夫の実家ではあるけど、私の子どもの家じゃありませんけど」と思ってしまいました。鬼嫁ですかね?同居するつもりは私にはないですし、将来義実家に移住するのもないと思います。
私も「はぁ・・・」としか答えられませんでしたけど。

注意はしなくて正解だと思います。ここで注意してしまったら、おかしな嫁になってしまいます。

二人目が10か月ですが、産後のガルガル期が私はまだ抜けません。

夫の両親だから大事にすべき、と言われますが、二人目出産後に産後クライシスが来てしまい、夫の親だからこそ余計に些細なことにイライラしてしまう自分がいます。

私の愚痴になってしまいましたね。ごめんなさい。
所詮他人です。表面でうまく付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。

2014.3.6 16:02 3

kuu(40歳)

別に性別や分娩方法でいきなりギャーギャー言われたわけでも無いのに…

なぜ「不妊様」「妊婦様」って言葉があって「産後のホルモン様」って言葉が出来ないのか不思議です。

>皆さんはこう言われたら何て答えますか?
「どういたしまして!」と、笑っておしまいです。
何の関係も壊れない事だと思いますが。

2014.3.6 18:24 23

はぁ・・・そうですよ(34歳)

「ありがとう」なんて羨ましすぎます。
仲間ってちょっと面白い表現ですが歓迎してくれて主さんに感謝してくれているんですよ。

私も出産してひと月弱ですが、ちょっと賛同できないです。

うちは長い不妊治療の末の子どもなのですが、妊娠報告をしてから今回の出産の後も、「ほんまにどれだけかかってるんや。ずっと待ってたんや」と言われます。
はじめは「ご心配かけてすみません。」と言っていたのですが、大袈裟でなくすでに100回くらい(もしかしたらもっと?)言われているんでもううんざりです。
私たち夫婦だけの時はもちろん、親戚が集まる席や近所の人とあった時など事あるごとに言われます。
私のグチになってすみません。

2014.3.6 22:09 6

マリー(40歳)

上にも同じことを書かれている方がおられますが、
主さんのお子さんが男の子なのでしょうか。
だとすれば、義父さんの言葉がわかる気がします。

うちの子供は二人とも女の子ですが、
二人目が生まれて女の子とわかった時、
夫が冗談ぽくですが、
「この家でオレだけ仲間がいなくて寂しいなぁ」と言っていたので。

電話で出産の報告をしたなら、
陣痛の時に病院に来たりされてもいないのですよね?
やはり理解のある義父だと思うのですが・・・

2014.3.7 10:51 2

桃花(33歳)

男の子ですか?
うちの旦那もお腹の赤ちゃんが男の子だとわかった時、仲間が増えたと喜んでましたよ笑
気にしなくていい言葉だと思いますが、何がイヤだったのでしょうか。関係が良くない義父なら理解できますが、良き理解者であるなら尚更。今は精神的に不安定なだけですよ。義父さんを大事にしてあげてくださいね。

2014.3.7 15:37 3

あき(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page