HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 陣痛の痛みは長い?

陣痛の痛みは長い?

2014.3.12 11:15    0 7

質問者: さちさん(33歳)

初めまして。
初産で7ヶ月の者です。
陣痛の何分間隔などがあって
実際に痛いのは30秒〜90秒ぐらいって聞いたのですが
普通に過ごしてる今では、数十秒なんて
一瞬やんって思ってしまうのですが
やはり激痛の中の数十秒はとても長いのでしょうか?
それか我慢しているうちにすぐ収まってあっという間なのでしょうか?

痛みは相当なものだと覚悟していますが
一回一回、どれぐらいの思いで乗り切ってこられましたか?

私は一回一回は我慢できて、
それが長時間に及ぶのできついっていうのかなと
安易な方に考えてしまいます。

本当はこわくて不安だらけなのに
多分そこまで痛くないはず!と思ってしまって
ひょっとしたら私は安産で産めるかも!とか思ってる自分が嫌です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安産で産めるかもって思えてるならいいことだと思いますよ。

あの痛みは正直、経験しないと分からないです。

私は陣痛の波の中、治まったとき次くる波が怖くてたまりませんでした。はぁ〜、終った〜、あ〜また次くるんだろうなぁ〜…きたっ!って感じでした。一回一回乗り切るのに必死でした。そして段々間隔が短くなり、ずっと痛くて、それからは、もぉ大変!
でも、本当に終わってみたら忘れます。すっごく痛かったというのは覚えているけど、それ以上に我が子が生まれてきてくれた嬉しさ感動、安堵感でいっぱいになりますよ。

お母さんがそれだけ気楽に構えられてるのなら十分だと思います。
私なんて怖くて怖くてたまりませんでした。でも、ある日急に、生むのが楽しみになってきて、早く生みたい!!って心底思えたんです。そしたら翌日、陣痛が!生まれました。
これが母親の生む準備が出来たってやつか!って思いました。

私も二人目、もうすぐ7ヶ月です。お互い頑張りましょうね!

2014.3.12 14:51 6

あんぱん(34歳)

陣痛は、インターバルトレーニング みたいな感じでした。
何秒間 痛い → 何秒間 休憩 → また痛い・・・
の繰り返しです。
きっと死ぬほど痛いのだろうと覚悟していたから、
思ったよりは痛くはなかったです。

陣痛が軽いうちは、陣痛の合間に ささっとごはん食べてました。
陣痛がしんどくなってきたら、母に腰をさすってもらいました。
さすってもらえると かなり楽になりますよ。
母は半日付き添ってくれ、陣痛のたびにさすってくれました。
感謝です。

私は子宮口が固くて なかなか開かなかったので
無理のない程度に 適度に運動すると安産にいいかもしれません。

元気な赤ちゃん楽しみですね。
頑張ってくださいね。

2014.3.13 12:30 1

AOI(33歳)

痛くて息することと、叫ぶことしか出来ませんでした。
途中逃げたくなりました。
頭の中で考えてたことは、10ヵ月も妊娠生活頑張ってきらのだから、辛いけど頑張ろう、赤ちゃんも頑張ってると思い乗り越えました。

2014.3.13 15:08 5

ラベンダー(30歳)

私の場合

イテテテテテ(1分か2分くらい)……ふう~(数分・だんだん短くなる)……来た来た来た来た…イテテテテ…
の繰り返しでした。
タブレットの陣痛カウンターみたいので計って、ある程度短くなって看護婦さんを呼ぶまでは産後過ごす部屋(個室)だったので、旦那と二人テレビを見ながら頑張りました。
最初こそテレビ見れてましたが、だんだんそれどころじゃなくなり…。
でも私も主さんと同じく、私はお産で苦しむことないだろうなってなんか思ってました。何なんですかね、よく分かんないですけど。
結果安産だったんで良かったです。
主さんも頑張ってくださいね!

2014.3.13 15:53 0

匿名(30歳)

私の感覚ですが、
最初は生理痛のような痛みから始まり、
徐々に 急にお腹を下した時のような脂汗の出るような感じの痛さになり、
最後は思いっきりお腹を殴られたような感じの痛みでした。

出産は 超便秘ですごくすごく硬くなった大便を出すような感じでした。

安産かどうかは遺伝が強いらしいので、母親やおばあちゃんにどんな出産だったか聞いてみるといいですよ。

ちなみに私が一番痛かったのは 会陰を切られ、出産直後に縫われる時がいちばん痛かった・・・

2014.3.13 18:25 1

みなみ(40歳)

皆様お返事どうもありがとうございます。
安産は遺伝もあるのですね。
初めて知りました。母親も安産だったのでまたまた良い方に期待してしまってます。痛みからは逃げられないのでひたすら向き合ってみたいと思いました。

2014.3.14 17:12 1

さち(33歳)

私の場合は赤ちゃんが降りてこず、促進剤の入院を6日やり、一度退院して2日後から前駆陣痛が始まり、それに気づかずにさらに2日経過してからやっと定期的な陣痛になりました。
ちなみに子宮口全開になってから12時間近くかかりました。
子宮口が全開だと痛みの長さも長いので、3分半痛くて20秒痛くない…っていうのが続きました。
臍帯を三周も巻いていてさらに微弱陣痛だったので、イキミだけで無理矢理出しました(笑)
陣痛途中で40℃近い高熱が出たりして本当に嫌になり、助産師さんに『今から無痛にしてほしい』と言ったら『そんな甘えた母親見たことない!』って叱られましたよ(笑)

色々と出産レポを読みアサリましたが、何一つ役に立ったものはありませんでした。
主さんが安産でありますように願っています。

2014.3.15 00:32 1

輝ママ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page