HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 学級閉鎖の子を連れてランチに

学級閉鎖の子を連れてランチに

2014.3.13 09:15    0 10

質問者: エナメルさん(35歳)

幼稚園のママランチ会があったのですが、その中に学級閉鎖中の上のお子さんを連れて来た人がいました。

まだ1年生で一人置いていけないと。

はじめはランチをキャンセルするつもりだったけど、学級閉鎖になる前にすでにインフルにかかっていたので子供はかかっている可能性がないから、役員に相談したら「来てよし」と言われた・・・とのこと。

インフル罹患済みであれば学級閉鎖中でも出かけて可能でしょうか??

ほんとにその子は保菌していませんか?

発症していないだけで体にはウィルスがついていて、ばらまいている…なんてことはないですか??

私は下の子(乳児)を連れていたので、ちょっと気がかりです。

医療に詳しい方、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

発症していないで身体にウイルスが…なんて言ったら誰だってその可能性はあります。
主さんだって今日は発症していないけど、明日インフルエンザになる可能性はありますし、そこまで心配したら無菌室で子育てするしかなくなりますよ。
まあ、学級閉鎖中なら欠席するべきでしょうけど。

2014.3.13 10:23 28

かな(30歳)

学級閉鎖というのはあくまで各学校の判断で、どの程度の人数休んだら学級閉鎖というのもまちまちですし、学級閉鎖だからその子が危険かなんてのは言いづらいです。それは絶対にウイルスを持っていないかどうかは分かりませんが、でもしばらく前にかかっていたのなら普通は大丈夫です。この時期インフルエンザは流行っていますし、気付いていないだけで、その程度の危険にはいっぱい接していると思いますよ。

2014.3.13 11:26 48

まゆ(32歳)

気にしすぎ。

それに、あなたが下の子を置いてこれないように、上の子を置いてこれない子もいるでしょうに。

2014.3.13 13:00 25

匿名(秘密)

学級閉鎖中は基本的に自宅にいるべきです!

たとえ少し前にかかっていたとしても、今年はAとBの両方が流行っていて2回かかる場合もあるわけだから、うちならランチを休みます。

2014.3.13 13:07 22

もも(40歳)

保菌者か?潜伏期間かどうか?を調べるのは非常に難しいと思います。学級閉鎖が決まり先生から外出を控えるように指導があったはずですが、子供にルールを守らせることよりも自分の楽しみ(ランチ)を優先させたその母親の考えに私は疑問を感じます。

インフルエンザに限らず人が集まる場所には様々な感染リスクがあるだろうし、感染しても「あの人から感染した!」なんて断言できません。悩んでも仕方のないことです。

2014.3.13 13:28 18

メリー(34歳)

幼稚園で今まで学級閉鎖をギリギリ免れてきましたが
集団感染するのは最初に発症した子と同じ班のメンバーか
降園後に遊んだメンバーでした。
学級閉鎖って感染の拡大を止める目的であって
そのクラスの子供たちが全員保菌してるわけじゃありませんよ。

降園後、一緒に遊んでおやつを分けあいっこしても
移らなかった子もいますし、最終的には運任せです。
手洗い嗽をしっかりして栄養睡眠をしっかりとり、予防するしかありません。

学級閉鎖中は出歩くなと指示されますし
毎日幼稚園から電話がかかってきますし
本来は出歩かない、ランチも欠席がマナーだとは思いますが
既にインフルエンザにかかっているから大丈夫ということは
おそらく同じ型のインフルエンザで学級閉鎖なんだと思いますよ。

小学校の学級閉鎖のクラスが校医さんと相談し
音楽会の日だけは登校したこともあります。

この季節ならお別れランチ会だろうし参加したかったんでしょうね。

乳児がいて不安なのも分かりますが
上のお子さんが幼稚園に通っていれば常にリスクはありますよ。

それに、上の子が幼稚園に行っている間に
下の子の耳鼻咽喉科通いで移ったようで
下の子だけがインフルエンザになったお家もありますし
本当に運だと思うので、学級閉鎖も感染リスクも
一概にどうとか言えませんよ。

その小学生をバイ菌扱いしては可哀想だと思います。

2014.3.13 13:34 13

くまこ(33歳)

保菌者かどうかと言われたら可能性はあるでしょうね。
うちの子の学校ではA型B型両方流行っていますから「既に罹患したから大丈夫」は違う気がします。
どの型もみんな罹ったなら話は別ですが。
インフルエンザは発症前に周りにうつします。
発症した人はさすがに学校には来ませんから発症した人からより潜伏期の人から集団感染しちゃうんですよね。
なので「今症状がないから大丈夫」もアテになりません。
しかし上の方もおっしゃっていますが、それを気にしたら外出なんてできませんし、それが嫌ならこの時期に乳児を連れてランチに参加すること自体避けるしかないってことになります。
一番悪いのは外出は避けるよう言われているはずの学級閉鎖中に子供を外に出してしまうその親御さんなんですが。
しかし学校も「外出を避けろ」と言うだけで「外出禁止」にはしないので、保護者によって判断がまちまちですよね。
この解釈、私の周りでは毎年話題になります。
常識の尺度が違うので、こればかりはどうしようもなく、嫌なら自分の方で防御するか寛容にならないと仕方ないです。

2014.3.13 15:30 6

かえる(秘密)

すでにかかっているということは学級閉鎖になった原因と同じ型なのでは?

役員さんに確認したうえで参加されてるのであればその役員さんに聞いてみてはどうですか?

うちは幼稚園の次男のクラスが二回学級閉鎖になりました。
二度目の閉鎖中に小学生の長男がインフルになり、一週間ずっと寝る時以外一緒でしたが次男にはうつりませんでした。
友人と遊んでいて帰ってきたら熱がありましたが、一緒にいた友人たちは未罹患だけどうつらず。

どこでどうもらってくるかなんてわからないですよ。

あと幼稚園では学級閉鎖中は園内での課外教室(習い事)はそのクラス全員欠席、家族に罹患者がいる場合も欠席となりますが、小学校は何も言われません。

そのへんは個人の判断に任されています。

その子の小学校で「現在かかっている児童以外も外出は控えるように」と指導があったかどうかはわかりませんが…。

すでに罹患済みで、役員に許可をとったうえで来ているのなら問題ないと思います。

2014.3.13 15:48 5

みかん(35歳)

そんなに気になる人は、自分の娯楽のためのランチ会になど行かない方が周りのためです。
もし、あなたの下の子供がインフルになったとしても、学級閉鎖の子供が原因かどうかわからないのに陰でグチグチ悪口を言うに決まってます。
インフルになったとしたら、相手の方が悪いのではなく、この時期にインフルになったら困ると思いながら遊びに連れ回すあなたが悪いと思います。
学級閉鎖に、自宅から出てはいけないというまでの拘束力はないですよ。控えましょう…くらいのもので、学級閉鎖になった子供=ウィルス保持者ではありません。

2014.3.13 16:27 26

匿名(秘密)

うちにも赤ちゃんがいて上の子が幼稚園です。
保育中にママ達だけでのランチ会とかたまにありますが
冬場はインフルとかノロが流行ってたりするので欠席しています。
行きたい気持ちもよーくわかります!
ですが後々心配になるようでしたら赤ちゃんを連れての参加を控えるのが一番かと。。。
その小学生の子は大丈夫だと思いますが人が集まる場所では他の方から感染される可能性がないとはいえませんよ。
防備していても感染される時は感染されるし、無防備でも大丈夫〜って場合もあります。
ちゃんとした答えになってなくてすみません。

2014.3.13 17:59 7

はるな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page