HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼少児の記憶

幼少児の記憶

2014.3.15 02:57    0 5

質問者: 育児中さん(38歳)

皆さんはじめまして。

皆さんは、子供の頃の母親との記憶ってどのくらい残っていますか?

といいますのは、私、根に持つタイプなのか、小さいときにされた意地悪(?)なことを今でも覚えているんです。
恨んだりはしていません。
些細な事です。

例えば、母の嫌いな私の友達と遊んだら怒られたこと。(何故その子と遊んじゃいけなかったのか今だにわかりません。)

オシッコを漏らして(おそらく何回も)、近くの池に落とすふりをされたこと。(きっと口ごたえしたんだろうなぁと思うんですが、そこは記憶にありません。)

今だに覚えているということは、ショックだったのかな、と思うんです。
幼稚園児くらいのときの記憶です。

今子育てをしているので(まだ0歳ですが)、理不尽な事はしてはいけない、と気になったので聞いてみたくなりました。

皆さんめんどくさくなければお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに嫌なことの方が覚えてますよね。

私の場合は、幼稚園の時にまだ泳げない私を抱き抱えてプールに投げたこと、小学生の時に私への怒りがおさまらず、私の隣にいた猫を蹴ったこと。
それまで手をあげるような親じゃなかったし、ましてや自分ではなくなんの罪もない猫に怒りが向いたことがすごくショックだったことを覚えてます。
それだけ私が追い詰めたんだ、とすごく反省したし、猫に本当に申し訳なくて、猫をずっと抱き締めて「ごめんね、大丈夫だから、本当にごめんね」って繰り返してました。

確かに嫌なことの方が鮮明に覚えてます。
でも嬉しかったこと、幸せだったことのほうがたくさん覚えてます。
本当に何気ないことなんですけどね。

母が知人に私を紹介する時に、必ず褒めながら紹介してくれること。
テレビを見ながら何気なく頭を撫でてくれること。
どんなに忙しくても必ず美味しいご飯を作ってくれること。
大きな大会で賞がとれたときの喜び様。
小さなことでもちゃんと褒めてくれること。

嫌なことはありましたが、それは私が原因だったり私のためだったり。
母には感謝してるし尊敬してます。

2014.3.15 07:29 4

りんご(28歳)

一番古い記憶は、多分一歳半くらいに喘息の発作で救急車に乗ったこと。
母が毛布でくるんでくれて、母が泣くのを見ました。

幼稚園の頃に、お金をなくして叱られたのも覚えています。
でも、姉に聞くと、じぶんの記憶はかなり都合よく改ざんされていて、びっくりしました。

2014.3.16 00:29 4

うらる(36歳)

幼稚園の初日、いつも一緒だった母と離れるのが嫌で廊下でずっと号泣していた私を、向かいの一つ上でよく遊んでいたお友達が私の手を引いて私のクラスまで連れて行ってくれたのを覚えています。本当に母のことが大好きで、習い事などに行っても、いつも母が一番可愛いと思っていました。

あと小学生に入って、母への手紙を書く機会があった時に、手紙に、何度死んでもまた生き返ってくる。だってテレビのキャラクターがいつもそうだから。と書いていたのをみて、本気で母に説教というか、一度死んだらもう帰ってこれないんだよと言い聞かされたのも覚えています。きっとこの時初めて、死というものを意識したというか、幼いながらに印象的でした。

2014.3.16 19:23 2

けいこ(36歳)

幼稚園の時の母との記憶は…
うどんが食べたいと言ったのにラーメンが出てきて、母に怒ったら逆切れされて私号泣。
兄が入院のため母は泊まりで付き添い、別れるのが嫌で病院で私号泣。
回る椅子から飛び降りたら着地失敗して私号泣。母に抱っこされる。

この辺りははっきりと「出来事」として覚えてます。
後は「本当に出来事としてあったのかな?」ってあやふやな事や、一瞬の場面を覚えてるくらいです。

うちの子はもうすぐ3歳ですが、私が叱ったりするとずーっと「ママ、メって言った!」といろんな人に訴えに行きます。
軽く口約束で「買ってあげる」とか言っちゃったら、これもずーっと覚えててしつこくて…
もう無責任な発言は出来ないな~と反省の日々です。

2014.3.18 02:19 2

私号泣(34歳)

皆さんありがとうございました。

当たり前ですが、やはりうかつなことはしないように気をつけないといけませんね。

いい記憶ももちろんあるのですが、嫌な記憶のほうが今は残っていて、お母さんも頑張って私を育ててくれたんだなと嬉しく思う反面、やつあたりされたのかなと悲しくなったりしました。

責めるつもりはないんですよ。

きっと母を亡くしたらら今度は逆に良い思い出ばかり出てくるのかもしれません。

2014.3.22 10:05 3

育児中(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top