HOME > 質問広場 > くらし > 息子が初孫で今はかわいが...

息子が初孫で今はかわいがられていますが…

2014.3.16 10:01    0 16

質問者: あゆたまんさん(28歳)

もともと嫌いな義兄夫婦に子供ができたようで、内心穏やかでないです…。
わたしは次男嫁で、義兄夫婦、私達ともに義実家近くに住み、顔を合わせることが多いです。
一歳半になった息子は、両家ともに初孫、とてもかわいがられ、ちやほやされている感じです。
もし義兄夫婦の子が産まれれば、息子はそっちのけで赤ちゃんをかわいがられるのでしょうか?
そう思うと、息子がかわいそうだったり、わたしも気分が悪いです。
また、きちんとした報告もなく、義兄から遠回しに妊娠を聞かされたのですが、
「妊婦ってカフェインダメなんでしょ?」
みたいな。
普段妊婦の話なんてしませんからね。
烏龍茶も飲まず、わざわざ頼んだ水しか飲まなかったですし。
妊娠したの?ってこちらから聞いてほしいような素振りでそれもまたイライラしました。
なんでこちらから聞かないといけないの?
普通、自分達からきちんと報告しますよね?
まあわたしが義兄夫婦が嫌いだから小さなことも気になるんだと思いますが…
それに、これからいちいち出産経験のある私達夫婦に細かいことも聞いてきそうで嫌です。
すぐ人を頼りがちな義兄なので。
結婚式の際も、そのくらい自分で調べろよ、インターネットや本でいくらでもわかるでしょってことをいちいち聞いてきていました…。
はぁー、人の妊娠を喜べないなんてわたしが小さいのだと思いますが、憂鬱です。
リアルじゃ言えないので、こちらで愚痴らせて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さいというか幼いと思いました。
所詮自分は次男嫁、くらいに思えませんか?
両家初孫で長年次がいなくてちやほやされて育ったお子さん、祖父母に溺愛されたお子さんはメンタル弱く大人になってから苦労する人多いですよ。
早めに二人目の孫ができて良かったと思います。

2014.3.16 11:45 74

ごめんなさい(秘密)

汚れてますね…

子供は親を見てますよ?
そんな気持ち、子供に伝染しますよ?

2014.3.16 12:49 62

心が(31歳)

長男夫婦が嫌いというより、いつまでも自分の子供だけちやほやされていたいだけなのではないですか?

主様にご兄弟がいらっしゃるのかわかりませんが、ご自分側でも、いずれお孫さんが増えて、孫は自分の子供だけじゃなくなるんじゃないですか?

うちの息子は主人側にとって2人目の孫になりますが、義理両親と同居している初孫くんは6年間ずーっとちやほやされてきたせいか、一年経った今でもうちの息子を受け入れることが出来ずにいます。

何でも自分が一番でないと気が済まないので、早めにいとこが出来るのは良いことだと思います。

それに主様夫婦が息子さんを大切に大切に育てあげたらいいのではないですか?

2014.3.16 13:10 41

新米ママ(35歳)

そりゃ赤ちゃんに注目が集まります。いいじゃない?わがままな王様、はじめての挫折…そしてイヤイヤ期。

妊娠報告、まだ初期だから気を張っていて言わないのかもしれませんよ。

それにしてもこんな義妹は嫌だ。この先色々比べては内心穏やかじゃないとか腹黒い事考えることでしょう。
義兄夫婦からお祝いもらってない、額が少ない、義家がうちには何も買ってくれない、なんたらかんたら…

2014.3.16 13:22 57

小春(31歳)

本当に小さいですね。あなたが。


そんなあなたのような人の子ども、将来ひねくれて育って可愛げもなくなるから可愛がられなくなりそう。


結局、あなたはこの先一生義兄夫婦のお子さんと比べ続け、劣等感にさいなまれるのですね。


あなたは自分に全く自信がないのですね。
かわいそう。そしてお子さんもかわいそう。

2014.3.16 14:36 34

まな(38歳)

普通身近に先輩いるんだからそっちに聞くでしょ?
ネットで調べてもいいけど、それこそ兄弟が経験してるんだから細かく聞いたっていいじゃない。

息子さんが可哀想って、主さん達親がしっかり愛情注いでいれば全く可哀想じゃありませんよ。

一緒に赤ちゃん可愛がって、お兄ちゃん体験させてあげたら良いんです。

2014.3.16 15:05 16

猫(32歳)

いつでも自分が一番幸せじゃないと気がすまないって感じなんでしょうね。

そんなのどうだっていいじゃないですか?

一番に可愛がられようが二番に可愛がられようが可愛いがられてる訳だし。

なんで嫌いなんだかしりませんが嫌い嫌い言ってると自分も誰からも好かれませんよ。もちろん息子さんも。そんなのさみしくないですか?

もっと発想を変えてみましょう。

嫌いなとこを見るのではなくいいところを探してみるとか人は人、自分は自分と割りきるとか。

なんだか小さな事だったなって思えるし、今より幸せになれると思いますよ。

2014.3.16 17:07 18

さらさら(30歳)

常識のある大人なら「そっちのけにして赤ちゃんだかわいがる」なんてしませんから大丈夫ですよ。いとこができて楽しいですよ。良かったですね。

妊娠報告って改まってしますか?ご(義)両親にならともかく。
主さんはしたんですか?義兄さんに?
そのカフェインの話の流れで「もしかして、おめでた?」「ええ実は」で普通は済みませんか?

2014.3.16 23:52 5

Sora(41歳)

>まあわたしが義兄夫婦が嫌いだから

これが全てですよね。
子供の心配でも何でもない。
義兄夫婦が嫌いなだけ。
しょーもな!!

2014.3.17 00:11 21

匿名(秘密)

くだらなすぎ。

器が小さすぎ。

以上

2014.3.17 01:26 29

みかんよりぽんかん(33歳)

報告はするべきだが、質問されるのは嫌だ!
なんてワガママ…。

でもそれだけ義理兄が嫌いなんでしょう。
義理兄なんですから、旦那さんに任せてあなたは自分の子供に愛をいっぱい与えてあげてください。

そんなんだと子供は察して悲しさだけが残って傷を追いますよ。

親なんですから、そんな子供っぽい小姑根性は捨ててください(笑)

2014.3.17 09:06 4

みぃこ(28歳)


主さんは前から精神的に不安定みたいですけど、大丈夫ですか?
そんなに不安がらないで。

他人とはなかなか上手く付き合えないですよね。思い通りにもならないですし。でも仕方ないですよ。自分中心に地球は回転してないですから。

2014.3.17 10:55 2

かりな(33歳)

自己体験を。

私自身全く息子さんと同じ状況で、一歳過ぎて従妹が産まれたら周りの大人に疎まれ、母親にも憎まれ、最終的にいらないからとか言われ施設行きになりましたよ。

その後も叔母や従妹に嫌みを言われたり(わざわざ施設に面会に来て)、いかに私が愛されなかったか、いかに自分たちが愛されていて優先度が高いのかだとか自慢気に話してましたが、十年後別の叔母が男児を出産したら、その叔母&従妹が疎まれ始めて最後は離婚したり従妹はグレて12で妊娠出産した挙げ句無免許のバイク事故で17歳で子供三人残して死にました。


その男児も妹が産まれてから暴力ばっかり繰り返して施設行き。
負の連鎖ばかり繰り返す祖父母達は自分達は慈愛に満ちた存在とか言ってボランティア三昧ですが。

私も実母達から金入れろ金入れろで、全力で逃げてる最中です。

あなたの家はそんな事にならなければ良いですよね。

2014.3.17 11:37 1

疎遠(26歳)

私は逆の立場で、両家とも3人目の孫にあたる子を夏に出産予定です。甥や姪たちは2〜11歳。
他に孫はいないので、それはもう可愛がられて育ってきてます。だから、赤ちゃんが産まれたら甥や姪たちが可愛がってくれるか、受け入れてくれるかが不安です。特に5年生の姪は兄弟が年の離れた弟な為、私の赤ちゃんが男の子だと知った時に、男の子は世話が大変だからお世話は嫌…と喜んでくれなかったようですf^_^;私は姪と同じくらいの歳の時に従兄弟が産まれ、すごく可愛がったので内心ショックでした。また、精神的にまだ幼くヤキモチやきの姪なので余計に…話がそれましたが、義姉さんもあなたと逆の立場で、同じようになことを不安に感じてる部分があるかもしれませんよ。
嫌いな理由がわからないので何とも言えませんが、せめて義姉さんの赤ちゃんに対してくらいは優しくなれませんか?

2014.3.17 15:57 4

あき(28歳)

主さんの気持ちわかるな。

私も同じこと思いました。でもこればかりは仕方ないんですよね。
旦那に思ったことをお喋りして発散してました。旦那は笑って呆れてました。

子供達は仲良く遊べるようになるから、まぁいいかってプラスに考えましょうよ。
気持ちわかるよ。

でも大人の態度で接することができるなら、心の中で思ったりネットで愚痴ったっていいんでは?

猛批判してる方は黒い感情を持ったことがないのかな。

私はよくありますよ。そのたびに嫌な性格だなって心の中で思います。

みなさん叩きすぎ。
主さん最後にここで愚痴るって書いてますしね。

ここでしか愚痴ることができない位馬鹿馬鹿しいことってわかってるのよ。

2014.3.18 09:11 9

納豆さん(33歳)

皆様ありがとうございます。
息子のためとだけ念じて、なんとかやっていきたいと思います。
また、義兄夫婦とは今後も仲良くするのは無理でも、赤ちゃんには優しくしてあげたいです。

最後の方、共感いただきありがとうございました。
もちろんここでしか言いませんし、ネットなので自分のことはごまかせる方が多いのかなと感じました。
でもいろいろと勉強になりました。

2014.3.18 12:32 3

あゆたまん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top