HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の豆乳

妊娠中の豆乳

2014.3.19 17:22    0 8

質問者: 不安だらけさん(29歳)

現在妊娠8ヶ月、つわりが落ち着いた頃からほぼ毎日豆乳を飲んでいました。子持ちの友人と話していて初めて知ったのですが、妊娠中に豆乳(イソフラボン)を過剰摂取するのは良くないのですね…

元々牛乳が苦手だったこともあり、中期頃からカルシウム含有量が牛乳と同じぐらいの豆乳にカフェインレスコーヒーを混ぜてラテにして飲んでいました。
友人と話した後気になって私がいつも飲んでいる豆乳の成分を見てみたらコップ1杯で60mgのイソフラボンが含まれているようです。(普通の豆乳より濃いようです。)
それ以外にも夕飯で大豆製品をよく使っていますし、寝る前にも豆乳を飲むこともあります。

ただインターネットを見てみたら農林水産省?でも過剰摂取(1日上限が70〜75mg)を控えるようにとの記述があり、絶対オーバーしています。

初めて妊娠がわかったときから妊婦雑誌やネットを見て飲食物は一応気をつけていたつもりですが、イソフラボンのことは初めて知りました。泣

妊娠中や過去に妊娠されていた皆様、やはりイソフラボンが良くないというのは常識なのでしょうか…
普通に摂取していた方はいますか?
今更どうしようもないのですがかなり不安になりスレを立ててしまいました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その程度であかちゃんに何か問題が出たら、
豆乳自体がキケンすぎて、発売禁止になると思います。

大丈夫だと思いますよ。

2014.3.19 18:31 20

匿名(34歳)

私は今妊娠9ヶ月。
ほぼ毎日納豆食べてます(笑)
あと、味噌汁。
豆腐も好きで食べます。
まれに豆乳も飲みます。
どれも大豆イソフラボン?たっぷりです。
主さんが摂取してる量くらいなら大丈夫なのでは?
私は、総合病院で検診してきました。
出産もします。
医師から食事や飲み物に関する制限などの指示や禁止事項がなく、ネットを見て初めて色々知りました。
なるべく偏った食事にならないように注意するとか、過剰摂取にならない程度の量にするとか工夫してます。
ダメかな(笑)

2014.3.19 18:56 6

匿名(30歳)

>匿名様
早速のレスをありがとうございます。
元々大雑把な性格で妊娠後もカフェインなどあまり細かく制限しておらず、今日までまさか自分が食物関係でこんなに過敏になるとは思っていませんでした…。
本日友人に指摘され、豆乳は妊娠前は定期的には飲んでいなかったのにほぼ毎日摂っていたのでかなり心配なってしまいました。

おっしゃる通りですね。
レスありがとうございました。

2014.3.19 18:57 2

不安だらけ(29歳)

私も主さんと同じく豆乳ラテにして毎日飲んでました。
ある時その事を何処かのサイトで見て暫くやめたんです。
そしたらいきなり風邪ひいてしまいました。
それからはまた豆乳ラテ開始して、それ以外にも豆腐に納豆、大豆製品を沢山摂ってますよ。
風邪も治り、体調も良くなりましたし、この程度なら大丈夫じゃないですかね?

医師に聞いたんですが、タンパク質は沢山摂っても大丈夫って仰ってましたし。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

2014.3.19 20:13 5

ヤクルト(40歳)

>匿名(主婦30歳)様

私も大学病院で検診、出産ですが食事についての指導は特にありませんでした。

地域の両親学級でカフェインと大型魚は控えめに、と話がありましたが元々あまり細かいことを気にしない性格なので、外出先で出されれば普通に食べてましたし、私も何かを控えるというよりはバランス良く色々食べることを心がけていました。

ただ豆乳に関しては、妊娠前はそこまで飲んでいなかったのに妊娠後は毎日摂っていたので(偏ってますね…)友人に指摘され不安になってしまいました…。

確かに大豆製品は昔から日本人がよく摂取する食材ですよね。
温かいレスをありがとうございました。

もうすぐ臨月なのですね!
お身体ご自愛下さいね。

2014.3.19 20:33 3

不安だらけ(29歳)

>ヤクルト様

考えてみれば豆乳って、牛乳やヨーグルトのように普段から摂っている方も多いですよね。
もし危険ならもっと認知されるように注意喚起されるはず…

気にし過ぎですね…。

「気にし過ぎ!」と批判も頂きそうなスレに温かいお言葉まで頂きありがとうございます。

ヤクルト様も出産を控えているのですね。お身体ご自愛下さい。お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

2014.3.19 22:07 0

不安だらけ(29歳)

他の方も書かれていますがそのくらいだと大丈夫だと思いますよ。

私が豆乳についてお医者さんに聞いたら、たんぱく質は重要なので食品からならどんどん摂取してくださいと言われましたよ。

豆乳でも無調整を選んでいたら大丈夫だと思います。

2014.3.20 15:52 2

いずみ(37歳)

>いずみ様
レスありがとうございます。
私が飲んでいるのは、カルシウム、ビタミンD、イソフラボン、GABAなどが特に多く含まれている調整豆乳です。
タンパク質とカルシウムの摂取が出来ればと思い積極的に毎日飲んでいたので不安になってしまいました。

普段主に夕食しかバランスを考えた食事が出来ていなかったので、朝手軽に摂取できる調整豆乳に頼っていましたがそれこそが偏っていたな、と反省しています…。

他の方もおっしゃっていますが、これはダメ、これは沢山摂らなきゃ、と偏ることのないよう残りの妊娠生活を送りたいと改めて思いました。
お医者さんに質問されたとのこと、教えて頂きありがとうございます。とても不安になっていたので嬉しいです。

2014.3.20 16:53 0

不安だらけ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page