HOME > 質問広場 > くらし > 夫に元彼とのメールを読ま...

夫に元彼とのメールを読まれました

2014.3.21 13:52    1 29

質問者: おはぎさんさん(30歳)

いつもお世話になっております。

お正月に12年ぶりに同窓会で再会した元彼と、ラインでやり取りをするようになりました。

が、頻繁にではなく、その同窓会終了後と、今月の彼の誕生日に「おめでとう」と連絡したくらいで、本当に他愛のない話です。

夫には同窓会で元彼に会ったことは伝えましたが、連絡をとっていることは教えませんでした。
やましいことは何もないですが、なんとなく教えずにいました。

しかし、昨日、ラインの画面を開くといきなり元彼とのトークの画面が出てきて驚きました。

誕生日からは数週間経っていて、それから他にも友達とのやり取りなどをしていたので、元彼とのやり取りの画面は出てこないはずなのにおかしいなと思っていたら、その日から夫が「浮気ってどう思う?」とか、「俺が昔の彼女と会ってたらどうする?」とかしつこく言ってくるようになりました。

多分、内容を見たんですよね?

携帯を見られたのは腹立ちますが、不安にさせてしまって申し訳ないと思っています。

私は浮気するつもりじゃなく、なつかしさから連絡しようと思っていたんですが、夫に弁解したほうがいいのでしょうか?

今日は「浮ついた気持ち=浮気だよね」と夫に言われました。
下心はないですが、その通りですか?

夫には説明した方がいいでしょうか?
携帯を見たことを責めてしまいそうで怖いです。

どうしたらいいのか分かりません…
どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯を見たことを責めなければいいのでは?

旦那さんが気の毒です。

2014.3.21 14:46 27

ママ(36歳)

①不安にさせてしまったみたいなので、話を聞いてほしい。

②同窓会の後に、少しラインをしていた。

③やましい関係や下心はない。

④だけど、きちんと言うべきでした。

⑤ごめんなさい。

私でしたら少なくとも自分の気持ちを伝えたいですね。

しかし、ロックをかけていないのですね!
無防備な!

2014.3.21 15:03 11

なな(40歳)

これはあなたのミスですね。

夫がその内容を送ってるだけでも
裏切られた気持ちになります。
浮気したしていない以前に
人格すら信用できなくなります。
そういうもんかと悲しく思います。
元彼・元彼女 は特別に
ルール違反です。

そういう行為は100%ばれないように
するのが前提です。

私なら話ちゃんとしますね。
もし話しないなら旦那さんが俺だって
浮気しちゃおって思いそうです。

2014.3.21 15:06 25

みこ(32歳)

ご主人からの「浮気ってどう思う?」「俺が元彼女と会ってたらどう思う?」などの質問にはどう答えているのですか?

2014.3.21 15:28 21

質問(34歳)

女性の浮わついた気持ちってみっともないですね…

勉強になりました

私も気をつけなきゃ…

2014.3.21 15:34 18

偏見ですが(40歳)

私はとても器が小さいので
百歩譲って女友達と連絡を取り合うのを許せても
元カノと連絡を取り合うのは嫌ですね…
当然、浮気するつもりなんてないって言ってもです。
(浮気するつもりだったなんて言うバカはいないとは思いますが)
なので今回のご主人の言う
浮ついた気持ち=浮気
って私は理解出来てしまいます。

まぁ…、誤解をとくのは良いと思います。
携帯を見た事を責めるのも私は良いと思います。

勝手な事を書きました。
ごめんなさい。

2014.3.21 15:35 9

…(秘密)

主さんは、ご主人と元彼女が、他愛のないメールをやりとりしていても、何も思わないんですよね。

たぶんご主人は

「お誕生日おめでとう」暗に→貴方のお誕生日、忘れないよ。だって別れたけどいい思い出だもの。

「今日は買い物に行ったよ」(これは例えばですよ)
暗に→貴方に料理を食べてもらいたいな。わたし、上手になったのよ。

と脳内変換してしまい、腹が立ったのじゃないかな?

元彼をどうも思っていないのですから、主さんがご主人に携帯メールを見せながら、
「元彼なんだけど同窓会で一緒だったの。貴方と結婚出来て私は良かったわ〜。元彼といても幸せにはなれなかった〜(にっこり)」

とでも言ってあげたらどうでしょう。

元彼と連絡とってほしくなさそうなので、他愛なかろうと、ご主人のために連絡はやめてあげては?
懐かしいからって連絡してどうするのですか。
これが原因でご主人と離婚になったら、主さん悲しいでしょう?

ご主人と元彼。

天秤にかけたらご主人なのでしょう?

主さんは携帯を見られた事は、素知らぬ振りをしてあげてくださいね。

ご主人と仲良くね。
がんばれ!

2014.3.21 16:56 9

柳(36歳)

お正月に12年ぶりに同窓会で再会した元カノと、ラインでやり取りをするようになりました。

が、頻繁にではなく、その同窓会終了後と、今月の元カノの誕生日に「おめでとう」と連絡したくらいで、本当に他愛のない話です。

妻には同窓会で元カノに会ったことは伝えましたが、連絡をとっていることは教えませんでした。
やましいことは何もないですが、なんとなく教えずにいました。

どう思います??

されて嫌なこと、不安にさせる事はしない方がいいのでは?

2014.3.21 17:09 25

花火(30歳)

浮ついた気持ちがないことをわかって欲しいなら、ここは携帯を見たとを責めるのはやめた方がいいのでは?
ご主人がまた何か聞いて来た時に、主さんがどう思うか(ご主人が元カノと連絡をとっても平気か、イヤか)を伝え、主さんは、同窓会後、なつかしくて数回やりとりしたけど、イヤならもうやめるけど?と言うのはどうでしょう。

2014.3.21 17:22 4

Sora(41歳)

>今月の彼の誕生日に「おめでとう」と連絡したくらいで…

この時点で、もうあり得ないわ。
思い出すのは良いと思うけど、心の中は自由だから。

どなたかも書かれてたけど、ご主人が元カノにお誕生日おめでとうってメールしていたら、あなたは大丈夫な人なのかしら。

それをあなたが見つけて、他愛のない話しかしてないって言われてどう思う?相手は元カノ…当然穏やかじゃないわよね。

反省しなさいね。

>携帯を見たことを責めてしまいそうで怖いです。

もしこれをしたら、やましいことの逆切れととられちゃうわね。謝る気持ちなら気をつけて。
ご主人があなたの携帯を見たのが先か、あなたが浮ついていると感じてご主人が携帯を見たのか…少なからずあなたの態度に異変を感じていたのだと思うわ。

最近やたらと浮気の話したがるけど、何か言いたいことでもあるの?と聞いてみたらどうかしら?
もし何もない…と言ったら、私は浮気には興味がないけど、あなたは興味があるの?とでも返してみてはいかが?
ご主人がラインの話をしてきたら、素直に謝りましょう。
見たの見ないのはあなたが不利になるだけよ。

または、次に浮気の話をされたら、
そうそう同窓会のあと元カレと少しラインしたのよ!って自分からカミングアウトしちゃう手もありかしら。
焼もちやく?大丈夫あなたが一番大好き、って言って
チュやハグ、私ならしちゃうけど(^^♪まあキャラ違いかしら。

>今日は「浮ついた気持ち=浮気だよね」と夫に言われました。下心はないですが、その通りですか?

この判断は人それぞれでしょう。
見つめ合った時、二人で食事、気持ちを伝えた時点、手を繋いだ時、キスそしてSEXその判断は人それぞれ。
ご主人は浮ついたあなたに気づいてしまったのね…。

でもやっぱり、私は懐かしさから元カレにメールをする…理解できないわ、ごめんなさい。

あなたなりのやり方も考えて、するなら誠意を持って対処なさってね。

2014.3.21 17:58 32

ヴィヴィアン(48歳)

>やましいことは何もないですが、なんとなく教えずにいました。

“なんとなく教えない”というのは敢えて深く考えずにいるだけ。
これがつまり“やましい”ということなんですよ。

ご主人からみれば、おはぎさんは十分に“やましい”ことをしているんです。
相手の立場に立って考えましょう。

もしご主人が元カノと同窓会をきっかけにやり取りをしていてそれを知らされていなかったら?

『同窓会をきっかけに浮気なんてよくあることだし・・・』

とおはぎさんは不安になりませんか?

ご主人も同じです。
誠心誠意説明するしかないですよ。

ご主人が携帯を見たことなんて全然問題の本質とは違うので、相殺にはなりません。
くれぐれもそのことを持ち出さないように。

2014.3.21 18:37 30

都会の嫁(38歳)

他愛のない、特別しなくても済む会話など、わざわざしなくてもいいのではないですか?

どうしても緊急で連絡しなくちゃいけないわけでもない会話。

なのに、わざわざしてる。
旦那に隠してまで。

私なら少し泳がせて、毎日内緒で携帯チェックしますね。

あなた、自分が同じことされたら、不安になりません?

長年寄り添った相手でも、信用を失うのは、一瞬ですよ。

2014.3.21 19:42 64

とくめー(33歳)

自分から連絡してたなんて…旦那さんショックだったと思いますよ。

同窓会で再開してそこから…なんてよくある話だし、いくら下心なしでも気持ちのいいものじゃないです。

男の方から連絡が来て返信しただけならまだしも、自分からだなんて救いようがない。

刺激を欲しがってがっついてる主婦みたいで…

旦那さんの気持ちになって考えればわかりませんか?

2014.3.21 20:21 16

ないな(28歳)

ごめんなさい、長々書いたのに書き忘れた事があって。

元カレさんに彼女や奥さんはいらっしゃらないのかしら?

元カノから同窓会をきっかけにラインが来た事をパートナーが知ったら?どうかしらね。
元カレさんも疑われるわよね。
あちらにご迷惑がかかってないと良いのだけれど。

もう30は子どもではないわ。
自分が行動した事にたいしての責任を考えて、今後は大人としての振る舞いを憶えていきましょうね。

2014.3.21 20:52 8

ヴィヴィアン(48歳)

失礼ですが、12年も昔の男の誕生日とかよく覚えてますね。感心します。本当に下心なかったのですか?
なつかしさから昔の男に連絡って…もし旦那さんがしてたら主さんは嫌じゃないのですか?
旦那さんの信頼を得たいなら、携帯を見たことは百歩譲って、目の前で元カレをブロックして謝るしかないと思います。旦那さんが携帯を見るまでに至った経緯にも、ちゃんと耳を傾けて下さいね。疑わしい所が主さんにあったに違いないですよ。

2014.3.21 20:58 20

レッドアイ(31歳)

似たような意見がずらりですね。

私はスレ読んで、勝手に人の携帯を盗み見て、ウダウダと遠回しにねちっこく言ってくるダンナさんが嫌だな、と思いましたけど。

そんなに昔付き合ったことのある人って特別ですか?
やましい気持ちがなければ、友達付き合いは構わないって思う私は少数派なんでしょうね。

ラインで元カレにダンナさんのおのろけでも送ってみたらいかがですか?
それで「浮気が〜」とかまたダンナさんが言ってくるなら、なんで最近浮気の話を振ってくるのか聞き、携帯見たことを言うなら、そのおのろけを見せて、「こんな話してるけど。嫌ならもう連絡はとらない。」って言えばいいのでは?

携帯見たことを隠されても、「じゃあどこから浮気?」と聞いてみて、「私は元カレと連絡とってるけど嫌か?」と話をしてみたらいかがでしょう。

2014.3.21 23:54 14

うっわー(31歳)

記憶力が良いんですね!
12年前の元友人や元恋人の誕生日を覚えてません。薄情ですかね?
一応、旦那子供達義母義父実父実母義弟義妹姪の誕生日と仕事先の同僚や友人の誕生日は覚えててたまにおめでとうメールや、子供達や姪の誕生日にケーキ作ります。

12年前の元カレと親しくなるのは結構ですが、元カレの恋人や奥様が知ったら良い気分はしないでしょうね。

2014.3.22 01:05 7

12年前!?(32歳)

旦那さんはやましいとかそういう以前に、そもそも元カレと連絡をとっていたことが嫌なんじゃないですか?

私もイヤなのでよく分かります。
別にその後どうにかならなくても、連絡じたいとってほしくないです。
うちは主人も同じタイプなので、まずラインでもメールでも、連絡先を交換することもしないと思います。

他の方のレスによく昔のカレの誕生日を覚えていたってかかれていた人がいましたが、私も覚えている人いますよ。
全員ではないですし、覚えている人でも毎年思い出すとかではないですが‥

2014.3.22 01:31 19

ローズ(38歳)

旦那さんねちっこいですね。
「浮気ってどう思う」とか遠回しに聞かず携帯見たことはっきり言えばいいのに。女々しい。
昔好きだった人に誕生日メール送るくらい私はいいいと思うけどな。ちなみに下心ってHしたいと思うかどうかってこと?思うだけでもダメなのかしら。実際にHしちゃまずいだろうけど。
自分の旦那だって思ったことだけはあるだろうし。そんな頭の中のことまで支配するのは不可能じゃないですか。

主さんはただ懐かしかったんでしょ?何もない関係なら堂々としてればいいんじゃない?

2014.3.22 05:35 19

ささ(33歳)

旦那に内緒で元カレとラインしました
それを旦那に見られて困っていますが、要旨ですね
回りくどく書きすぎ

解決には 単純が一番です
旦那の前でラインで相手にもうしないと伝えるのです
それが嫌ならば浮わついている証だね

2014.3.22 11:42 3

ゆか(30歳)

これって、主さんが元彼と連絡とらなければいいだけの話ではないでしょうか。
元彼との繋がりって必要ありますか?

ヴィヴィアンさん、かつておられたエリザベスさんを真似たのかも知れませんが、変に偉ぶった口調が不快です。

2014.3.22 11:59 23

ゆり(32歳)

そんな遠回しで言ってくる旦那やだー(T_T)
そういう事ネチネチ言う人に限って浮気するし。

2014.3.22 13:39 7

やだー(29歳)

ご主人に、聞いてもらいたい事がある、と話を切り出して。

同窓会に元彼に会ってラインに誘われてあまり考えずに連絡先を教えてしまった。
連絡先を教えてしまった自分を猛省している。
元彼には興味がない。
隠していてごめんなさい。
元彼と連絡は絶った。

こんなような事をすぐにご主人に言って、謝るしかないと思います。
携帯を見られた事には触れずにご主人の最近の浮気云々の発言でこの話をしようと思ったと言ってみては?
それで誤解がとけるかはなんともいえないけど。

これからはご自分の行動に責任を持って、ご主人を悲しませるような事はやめたほうがいいですね。

2014.3.22 14:30 2

黄身(35歳)

ヴィヴィアンさんの文章、読んでいて気持ちのよいものではないです。
このような見ず知らずの人達が集まる掲示板では、敬語を使いませんか?

2014.3.22 14:45 13

横ですが(28歳)

もう、めんどくさいのでサラッと白状するというか、報告してはどうでしょう?

次にご主人が「浮気ってー」のくだりをいってきたら
「あぁ!そういや前に話した元彼とラインしたわ!これも浮気とかの対象かしらねぇー?はははっ(^O^)」

「でも12年の月日は流れたんだわぁー懐かしいとは思うけどそれだけだものーアナタはそんな彼女いた?」

と、あくまで知らぬ存ぜぬで通してしまうのはどうでしょう?

やましい気持ちはないけど、連絡とるくらいの懐かしいさがあったということで決着をつけられないかしらね。

だって携帯見られたのも責めず.、自分の非(ロックや履歴を放置した事など)も認めたくないでしょ?

ご主人が携帯を見たことを言ってきても、深刻にならずに逆ギレせずに「あ、だから最近やたらと浮気について言ってたわけ?ごめんごめん!言うのも忘れるくらいな事だったわ (笑)」

もう、ねちねち聞かれるのもめんどくさいし、携帯を見られたことを責めるのも更に面倒になりそうなので私ならそんな感じ終了〜。

2014.3.22 17:52 8

過ぎたことは仕方ない(37歳)

ものすごくたくさん羅列されていますが、薄情とかそんな大げさなことじゃないですよ。

昔の彼の誕生日って、別に思い出深いとか毎年思い出すとか、そういうんじゃなくて、ただ昔に覚えたことって、記憶のどこかに残ってるだけです。

大昔のテレビのコマーシャルにでてたフリーダイヤルが、音楽を聞けば勝手に出てくるような感じです。

それだけたくさんの人のお誕生日を覚えてるなんて全然薄情じゃないです。
(私義弟、義妹とか自信ないです)

2014.3.22 17:52 11

12年前?さん(37歳)

主さんが逆の立場でご主人に同じ事をされても平気ですか?

信頼を取り戻したいならご主人を責めてはいけません

主さんの言動が原因でご主人を不安にさせているのだから…

2014.3.22 18:01 8

みゆ(34歳)

ご主人が浮気を疑っているようなら、まず話し合いをした方が良いですよ。

ご主人はそのラインの男性が「元彼」と知っているのですか?
とりあえず元彼と知っていると仮定しますね。

「同窓会で会ってから元彼とラインするようになったんだけどいい?でもあなたが一番大事だからイヤだったらやめる」

私だったらこんな感じで言いますねえ。
携帯見たことは責めないようにします。

浮気は肉体関係を持ったら、じゃないですかねえ。

元彼と話して懐かしさでウキウキするのは当然ですよ。
過去は美化してしまうものですからね。

でもご主人が嫌がるようなら、すぱっとやめた方が良いですよ。

元彼には「うちの旦那がすねちゃうからラインはもうやめるね。勝手でごめん。でも久しぶりに話せて楽しかった!ありがとうね!」とか言いますかねー。

あと過去のこととはいえ、元彼の話はしない方が良いですよ。
ご主人だって良い気持ちはしないし、中途半端な情報は勘ぐられる元です。
全部「男友達」にしとくと良いです。

2014.3.22 23:52 1

山茶花(35歳)

その後どうなったのですか?
そろそろ主さんの意見が聞きだいです。

2014.3.24 09:06 11

マキヤート(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page