HOME > 質問広場 > くらし > 元彼から会いたいと言われ...

元彼から会いたいと言われて..(悩)

2007.9.28 00:29    0 23

質問者: こりんさん(34歳)

元彼とは8年付き合いましたが、休みの日に会う約束しても時間が決まらずに結局夜まで待たされたり..自分勝手な彼にかなり振り回されて、身体を壊したので、私の方から音信を断つ形で別れました。
元彼は口下手で私が頭にきてガァッと爆弾のようにまくし立てたとき、口を塞がれて息ができなくなったことが原因でパニック障害になり治療してました。
その後、連絡も取らずに過ぎて、何年かして、今の主人と出会い結婚して2年になります。とても幸せに暮らしています。
その間に、元彼から、どうしてるの?とメールがきたので、今は結婚して幸せにしていることを伝えたのですが、色々話を聞きたいし、僕の方も話したいことがあるから会えない?と言ってきました。
メールの返事は2度ほどして、もう返事はしないと断ったのですが、何ヶ月かに1回くらいでメールが来ます。
もちろん主人に話しましたが、会わないほうが良いと言っています。
別れるときに会って別れ話をしていないので、ちゃんと一度会ったほうが元彼も踏ん切りがつくのかな..と思ってみたり、でも、別れてから大分経っているし家族がいる身なのに会うなんてどうかしてるかもと思います。ただ、会わずにほっておくとストーカーになりそうなタイプなので不安です。
みなさんならどうされますか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え!?
何を迷っているのですか?
今更会って、別れ話をしたいのですか?
ただあなたが会ってみたいだけじゃないですか?
しかも、元彼のせいで病気にまでなったのに
会うことを悩んでるなんて信じられません・・。
ご主人が本当に可哀想。

今ある幸せを当たり前だと思っていませんか?
もしその元彼と今でも付き合ってて
結婚したとしたら今のような生活は
送れていたと思いますか?
現状に感謝しましょうよ・・。

もし反対にご主人が
元彼女と会うことになったらどう思いますか?

ハッキリ言って私はあなたのような人は
嫌いです。
元彼と会って何かとりかえしのつかないことがあったらどうするの?
アドレス変更するとか、電話番号変えるくらい
した方がいいのではないですか?

優しいご主人を傷つけないで下さい。
なんでメールアドレス変更しないのか
本当に不思議。
本当はメール待ってるんじゃないの?

2007.9.28 08:48 15

五味(32歳)


会う必要性をまったく感じません。
なんだかんだ言い訳をしてあなたが彼に会いたいだけのような気がしますが。
ご主人が同じことをして、元彼女に会いに行くと言ってもスレ主さんは平気なのかしら?

2007.9.28 09:17 13

あほあほまん(28歳)


ホント、今更何を悩む必要があるのでしょう。
過去の男でしょう。
さっさとメアド変えたらどうですか?
ご主人にいちいち相談するような事でもないと思います。もし、うちの主人が上記の内容で元カノの事を私に相談なんてしてきたら「オマエはバカか!?」と一喝してやりますよ。

2007.9.28 09:20 10

ため息(30歳)


悩んでいることが不思議です。
こりんさんは会いたいのですか?  結婚して、幸せに過ごしてらっしゃるんですよね?
今更、会ってちゃんと別れ話をする必要、ありますか??会うべきではないです。
もし、ストーカー行為をされたら、そのときにまた考えればいいことです。
その前に、二度と連絡がとれないようにするべきです。

2007.9.28 09:21 13

ピース(秘密)


一番にレスされてる方と一緒の思いです。
 

2007.9.28 09:26 9

悩み?(38歳)


こりんさん、こんにちは。

元彼さんは、文章を読んでいる限りでは、
私は男として一番キライなタイプです。
(ごめんなさい)

私も同じようなしつこい元彼がいて経験があります。
その人に、ストーカーに近い事をされました。
夜中に20回、30回携帯に着信が入る。
実家にバラが送られてくる。
両親宛てに手紙がくる・・・・などなど。
実家の場所を知られているので、とても
怖かったのを覚えています。

私がした対処法は、固定電話(実家)、携帯電話、メールアドレスは全て変更しました。
あとは、新しい携帯でも、一応元彼の連絡先は
着信拒否に登録しました。
全く会う気はなかったし、今の旦那とも知り合って
お付き合いしていましたから。

こりんさん、絶対に会わないほうが良いです。
会う=未練がある
と、思われても仕方なくなってしまいますよ。
もし、会わないとストーカーになる・・・と
心配なさってるなら、ご主人と一緒に会うとか。
その時は、必ず第三者(友人やご両親など)に
会う旨を伝えていた方が良いのでは??

心配しすぎかもしれませんが、何かあってからでは
取り返しがつきませんから。


その前に連絡先をシャットアウトして連絡してこないなら、それはそれで良いですけどね。
とにもかくにも、こりんさんの気持ちがしっかり
していないといけませんよ??
会いたいのですか??絶対に会いたくないのですか?
あなたを病気にまでした人とメールしたいのですか?

2007.9.28 09:49 5

ハナ子(33歳)


私も会わないほうが良いと思います。
「結婚して幸せだ」といっているのに、会いたがる彼に不信を感じ、警戒します。
(迷惑になる、と考えられない人間であることが)
 

2007.9.28 09:52 10

KY(35歳)


こりんさんの所在を彼に知られていないなら、メールアドレスを変更して終わり。
先述外なら「夫に話したところ反対されたので会いません。私は話したくありません。連絡も止めてください。」とメールしてメールアドレスを変更する。
曖昧な態度で連絡を取り続ける方が相手に期待を与えストーカー化させてしまうこともありますので、毅然とした態度で対応しましょう。あと今の対応(連絡を取り続けていること)は旦那さんに対しても失礼ですよ。

2007.9.28 10:20 8

majority(33歳)


私は元彼とは友達になるタイプですが、さすがに会う事には抵抗があり、結婚してから1度も会った事はありません。会いたいとも思いません。
ストーカーになると言っても住所はさすがに教えてないですよね?それなら電話番号とアドレス変えればいいだけの事です。
ちゃんと会って別れ話していなくても数年間普通に過ぎていたのですよね?
今更会う意味がないですよね?
今こりんさんが大切にしなくてはいけない人は元彼ではなくご主人です。

2007.9.28 10:32 6

ぽこ(30歳)


もし、自分の旦那があなたと同じようなことを言ったら 「まだ相手に未練たらたらなんだ」と思います。
その時点で、たぶんだんなのことを信用できなくなると思います。
会いに行ったら、もう決定的ですね。言い訳なんて通用しません。
まだ、相手に気があるから行こうか、行くまいか悩んでいるわけですから。
メアドが残っていることもこれ以上信用できないと思う原因ですね。
2度も、メールの返事を出しているなんて、気がある以外の何者でもないでしょう。
最低すぎます。

2007.9.28 10:54 6

とらこ(32歳)


こりんさんの不安だという気持ち、
よく分かります。私も似たような感じで、元彼(DV)からのメールに悩んだことがありました。

相手にしないと根にもたれ、偶然会った時に
何かされるのでは…と恐怖の日々でした。
その彼の性格も分からないので、あくまで一意見として聞いて頂きたいのですが。。

私の場合は、以下をメールで伝えました。
「相談した上、主人も嫌がるし
 私も主人が大事なので、もう連絡は取らない」と。
その後も1・2回来ましたが一切無視。
アドレス変更しなかったのは、反論が来た場合
その内容を見て対策を立てたかったので。
随分前の話なんですが、
それ以来全く来なくなりました。

元彼が会いたがるのには、
前向きな理由があるのかもしれません。
もうすぐ結婚するとか、昔のことを謝りたいとか…。
ですが、結局は彼自身の満足のためです。
もういい加減に
彼から解放されてもいいのでは?

会わないのは当然のこと、
返事をしないのがベストだと思います。
(アドレス変えても変えなくても)
返事をしない旨も既に伝えてるようですし。

私の主人もでしたが、こりんさんが迷えば迷うほど、
ご主人は嫌な思いをされるのでは?
その感情は元彼の性格etc、諸事情とは別モノです。
五味さんもおっしゃってる通り、
ご自分とご主人の立場を入れ替えて想像したら
分かりますよね。
相談にのってくれるだけでも
本当に素晴らしいご主人だと思います。

今の幸せとご自身を守れるよう、
納得のいく答えが出るまで頑張って下さい。
長くなりすみません。

2007.9.28 11:22 6

シーサー(27歳)


そんなこと言ったんですか?!
ご主人かわいそすぎます!!
 
そんな電話がきたら、普通怒るものですよ。
それだけ簡単に、安く見られているってことです。
隙があると思われているんですよ?
まさか「今までずっと私のことを・・・?」なんて思っていませんよね?!
 
>会わずにほっておくとストーカーになりそうなタイプなので不安です。
会った方が危ないですよ。
まず電話番号を変えましょう。
私は別れるたびにそうしていました。

2007.9.28 11:31 5

???(秘密)


 皆さん結構辛口ですが・・・私は身内がスレ主さんと同じような状態になったことがわかるので、このスレ主さんの悩みがわかります。


 私の身内は本格的にストーカーに合っていて、警察にも何度も相談しました。でも、結局こちらがはっきり「NO」と言ったという証拠がない限り、警察は動けないんですよね。


 では、「NO」と言ってしまえばいいではないか、と、そう簡単なものでもないんです。ストーカーは、調査会社等を使って住所や家族のこと等全て調べていました。実家に連絡は来るしどこかで撮られた写真は送られてくるし、こちらが下手に何かすれば、警察が動いてくれる前にストーカーが家族に手出しをすることは十分に考えられました。それでずいぶん悩みました。


 で、現在は、週に何度かメールや電話が来る、という状況が続いています。これに対し、連絡先を変えればいいと思われる方は、やはり怖い経験をしていないのだなと思います。連絡先を変えることで向こうが逆上したらどうしよう、とか、実家に何かされたらどうしよう、という思いが先立つのです。ここで止まっていればとりあえず家族は無事かな、と思える方を選んでしまうのです。繰り返しますが、警察はそんなに早く動けるものではないのです。


 スレ主さんは、はっきり正面切って「NO」と言った方がいいかどうかに迷っているのですよね。私は、NOと言ったところであまり変わらないかなと思います。ストーカーになるかもしれないという恐怖は常にご主人と話し合い、その上でメールをしばらく放置するのがいいと思います。それで諦める人もいますし、長期戦になるようでしたら、警察には必ず足を運んでください。どうしたら警察が動けるか等、必ずよく聞いて、今後の動き方を考えてください。

2007.9.28 13:34 6

よっしー(28歳)


私だったら会いません
逆に旦那にされたらすごく嫌だからです。
結婚後1度元彼から電話が来たことがありました
結婚したことを告げたあとメールアドレス聞かれたけど教えませんでした。その後は連絡取ってません。
ただ元彼が他の友達とも仲が良いので状況が伝わってくる事や、いつか会う事はあるかもしれません(結婚式とかで)でも1:1じゃないし未練も無いので平気かなと思ってます。

その彼は何を話したいのでしょうか?
電話やメールで内容を聞くことでは解決しませんか?
連絡を止めても来るのならアドレスや番号も変えてしまうとかした方が良いと思います
また、共通の友人とかはいませんか?
そんな暴力的(口をふさいだとか)恐いので会いたくないですが、踏ん切りつけたくて会おうと思うなら一緒に会ってもらうとかしたら良いと思います。

メールしか来ないならアドレス変えてしまうのが一番だと思いますがね。

2007.9.28 13:46 7

とくみ(28歳)


 大変失礼な言い方ですけど、スレ主さん最悪ですね、旦那さんと幸せに暮らしているといいながら元彼に未練たらたらにしか思えません。旦那さんにも話すなんてその無神経さにも呆れます。自分が逆の立場だったらどう思いますか?冷静に考えてみてください。
 メアドも変えない、返事も出すなんて他の人も言っているように要は連絡うれしいんじゃないですか?
 私は、住所は相手に知られてなかったので電話番号、メアドは変えました。
 

2007.9.28 13:53 6

らん(31歳)


皆さんと同じく、悩む理由がわかりません。
っていうか、メールがくるのにアドレスも変えないって、未練があるんじゃないんですか?返信したって、どういうつもりなんですか?元彼に、また連絡取りたいって思われるのも、あたりまえですよ。
そんな相談受ける、旦那様、ものすご〜くかわいそうです。あなた、相当無神経ですね〜!鈍すぎです。他の方もおっしゃってますが、こりんさんと旦那様が逆の立場なら、どう思うか考えてみればわかるのでは・・・?
読んでいて腹が立ちました。

2007.9.28 14:35 8

ねこむすめ(34歳)



何を悩んでいらっしゃるのでしょうか?
他の方もコメントしていますが、会う必要は全くないと思います。
というか会ってはいけないと思います。

2007.9.28 14:40 6

へ?(30歳)


今が本当に幸せならば、元彼に会うなんてこと考えられないと思います。
こんなこと言ってはなんなんですが、今更連絡してきて会って話がしたいなんて、その元彼にとってあなたは都合のいい女的な存在になっているのでは?
本当に会って話したいと思っていたなら、あなたと音信不通になった直後にどんな手を使ってでも連絡を取れたハズですよね?なんとなくそんな気がしました。
皆さんがアドバイスなさっているように、メールアドレスを変えるのが良いと思います。

2007.9.28 15:58 6

ティガー(33歳)


番号を変えることが出来ないのであれば、元彼のメルアド、電話番号を拒否設定にしてはどうでしょうか??
みなさんがおっしゃっているように、私もこりんさんが悩む理由が理解出来ません。

どなたか、「連絡先を変えればいいと思われる方は、やはり怖い経験をしていないのだなと思います。」とおっしゃっていましたが・・・連絡先を変えなかったからその方の身内の方はストーカー行為がエスカレートしてずっと続いたのでは?と思いました。

こりんさんが元彼に逢いたいという気持ちがあるなら仕方ないですが、逢って別れ話をしたいという理由なら、今後元彼を受け入れるような誤解を生む軽はずみな態度はしないことです。
逢って暴行されたらどうするんですか??!危険すぎます!!!

2007.9.28 21:21 7

通行人(34歳)


沢山の方からお返事をいただいき驚きました。
私の文章が下手でうまく伝わってなかったと思うのですが...

今でも、元彼に感じが似ている人の後姿を見つけると、恐怖で冷や汗がいっぱい出ます。
元彼は、私の実家を知っていて、家族に紹介もしています。メルアドを変えて怒らせる心配もあります。
なので未練とかそういう問題ではないのです。

何かあってからでは遅いので主人には結婚前から全部話しています。主人は、皆さんのアドバイスをみて、「僕は全然可愛そうでもなんでもないから大丈夫だよ」との事なので、その辺はご安心くださいね。

元彼のことに関しては、皆さんのアドバイスも参考にさせていただいて、主人と相談して決めたいと思います。

同じ様な体験をされた方のお話にとっても励まされました。シーサーさん、ハナ子さん、ありがとうございました。よっしーさん、身内の方は大変でしたね。私はそこまでではないですが、参考にさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2007.9.28 23:43 6

こりん(34歳)


私も以前付き合っていた人から、結婚してること伝えたのにメールが何度もきて会いたいというのを断っていたのに、今度は一度せめて電話でいいから話たいといわれたのですが、とにかく縁を切りたかったので、共通の友人にメールでうまく断ってもらいました。

やはり、私も別れ方がはっきりしてませんでした。
プライドが高く、自己中な彼に愛想がつき、私から一方的にメールで二度と連絡をしたいでと送り、自然消滅みたいな形だったのです。
彼曰く、自分がどういう状況だったか話たいとか、いろいろ言ってました。
そういう自己中な人は自分のことを悪く思われてたくないためにとにかく言い訳もしたいし、逆に結婚してるならその人から奪って自己満足を得たい人なのではないでしょうか?
だから、絶対に会ってはダメです。どんなに言われても会ってはダメです。元彼はご実家も知ってるのでしょうか?連絡手段は携帯だけでしょうか?

とにかく元彼を否定するのではなく、「いろいろあったけど過去の自分があるから、今の幸せを発見できて今の自分がいること、今の幸せは壊したくないこと、元彼の相談や言いたいことも今の自分では役不足なので受け止められないこと、だから会えないし、今後メールがあっても返事ができないこと」をきちんと最後のメールとして書いて送ってはどうでしょう?否定をするとプライドが高いのでストーカーになると思います。

あなたのメールからご主人が「大事にしているので心配はいりませんよ。お互い前向きに幸せをつかみましょう。」というような内容のメールを送ってはどうでしょう?
とにかく大人の対応をしてください。怒ったり、けなしたりしたら絶対に逆上するタイプだと思います。

2007.9.28 23:48 7

トク(30歳)


こりんさんの2度目を読みました。
1番にレスした五味です。
そういうことだったんですね・・
勘違いしてひどいことを沢山言ってしまって
本当に本当にごめんなさい。
ご主人にもごめんなさい。

その状況だとアドレス変えるのもこわいですね・・。
でも、絶対に会わないほうがいいと思います。
会ってしまうとあちらの気持ちが
復活してしまうかもしれないし
また逆戻りになったら大変です。
「主人が嫌がるし会えません。メールの返事も
もう出来ません・・」と
メールを送ってあとは無視していいと思います。
もう、2年。そろそろ開放されても
いいと思うけど、そう簡単にはいかないですよね。
なんか良い言葉も見つかりませんが
このままきっとどんどん時間がたって
関わりがなくなると思います。

2007.9.29 10:50 6

五味(32歳)


スレ主さんの〆後ではありますが…。
こりんさんの話や皆さんの体験や意見を聞き、自分も体験していないと分からないことではあるのだと感じました。
今回のことでご主人ともよく相談するとの事ですが、他の方が言うように第三者や警察も良いですが、もし状況が悪化するようなら、NPO団体などストーカー被害の会などに相談するのもいいと思います。
以前テレビで見たのですが、ストーカー被害の対策方法を相手の性格を考慮し、断りの連絡の言葉や方法を考えてくれたりするところもあるようです。

こりんさんやご主人、ご家族も安心できる日が早く来るといいですね。

2007.9.29 23:33 7

NPO(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top