HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > すっごくかわいい高い服だ...

すっごくかわいい高い服だけど、、

2014.3.23 12:35    0 5

質問者: 花粉症さん(35歳)

友人から、お子さんのお下がりを頂けると申し出がありました。

私の好きなかわいい
ブランド物でおしゃれな方なので中でもとてもかわいいデザインのものばかり着せています。
価格もそれなりに高くて、我が家では買うのを躊躇するものばかり。

我が家は洋服に回せるお金があまりとれず、安さ重視でデザインは妥協してきました。

でも娘も4歳になりオシャレにも興味がわいていて、その子と遊ぶとかわいいなど言うようになりました。

2歳差なのでよかったら、と言ってくれたのですが、毛玉や色褪せはあるそうです。
また、冬物のファーなどはつぶれていたり、ふわふわ系統はどうしてもへたってしまうと言って、それでもよかったら、とのこと。

皆さんならどうされますか?
元々の値段でいうとアウターなどは一万くらいするはずでとてもかわいいですし、普通の服でも五千円くらいはしそうです。

10着くらいあるそうです。

子どもは大喜びしていますが、毛玉や色褪せのものにお礼をいくら払えばいいのか、と悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんがお願いして、お下がりをもらうんですか?
(話の流れで、あげようかと言わざるを得ない状況を作ってしまったとか?)

そうじゃないなら、必要ないものを他所にあげるのに、お金を取る人はいないと思いますよ。
お金に困っている人は、高い服は買わないだろうし。

私なら、大人向けの菓子おりと、相手のお子さんに、ちょっとしたプレゼントを渡すかな。

もしかしたら、今後も頂ける可能性もあるでしょうから、毎回お互いに負担にならないような。

2014.3.23 16:53 11

きこ(39歳)

どういう経緯で相手の方からお下がりの話がでたのでしょう?
スレだけで想像すると、主様も相手のお子さんの服をかわいいと言ったり、私も好きなブランドだけど高くて手が出ない…くらいな事は言ったのでしょうか?
主様的には貰えれば嬉しい…でも、劣化している話を聞いてそれにお金をかけてお返しするなら自分で安い新品の服を買った方がいいと思ったのかな、と。
なんか、想像でしかありませんが、本当にお金がキツキツで、無駄なお金をかけない方法を探している気配を感じました。
主様が貰いたくなければ、「今はちょうど足りているから我が家は大丈夫。」とお断りしてはいかがでしょう。

2014.3.23 19:26 14

メロンパン(36歳)

まだ貰ってないし現物を見てないんですよね?
毛玉や色褪せも そんなに酷くないかもしれませんよね?

なのに「ヨレヨレの古着にお礼ってどうよ?」って言ってるみたいで…

なんだか主さんが厚かましいというか…
スレ読んで違和感を感じます

貰ってから 家族で食べられるような菓子折りでイイんじゃないかな?

2014.3.24 00:27 26

なんだかなぁ(秘密)

その申し出があった時になんて言ったんでしょう?
今悩んでるということなら、あやふやにしたんでしょうか?

主さんが欲しそうだったから相手が申し出てくれたのにあやふやにしたなら、やっぱりちょうだいは言いにくいのではないですか?
相手にも伝わっていますよね。

でもお子さんが喜んでいるなら、貰う流れになっているんでしょうか?
それなら今さら「いらない」って言うんでしょうか?

どちらか分かりませんが、スレを読んだ感想ですが、相手の気持ちも考えないとなんだかすっきりしない受け渡しになりそうな気がします。

お礼は常識的にしたら問題ないと思います。

2014.3.24 07:49 4

メロン(37歳)

私ならお礼に2~3千円ぐらいのお菓子や図書券を渡します。
ブランド物は中古でもネットオークションなどで、それなりに買い手はいます。
私もお下がりを貰ったり人にあげたりしますが、お互いお礼はきちんとしています。

お下がりですから毛玉や色褪せはあって当たり前です。
それが嫌でお下がりは貰わないという主義の人もいますので主さんが嫌だと思うなら、お断りしたほうがいいと思いますよ。

2014.3.24 08:31 6

るる☆(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page