HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > やっとお別れ出来るーー!!

やっとお別れ出来るーー!!

2014.3.30 17:04    0 14

質問者: まりっぺさん(33歳)

来月3歳になる男の子の母親です。
愚痴になりますが、この1年間ずっと我慢してきた事に昨日やっと終止符がうたれてスッキリしました。
昨年4月からある幼児教室に通っていたのですが、そこに1人ものすごーーくヤンチャというか乱暴な男の子がいました。
開講日のお教室中から理由無くお友達の頭、顔を叩く、顔を鷲掴みにする、思いっきり押すなどの行動がありました。
基本、思い通りにならないとすぐに癇癪を起してイスや机に登る、物を投げる、大声をあげる、お友達への暴力、先生、ママ達への攻撃もありました。
そのお子さんのお母さんも叱らない方針なのか、それとも我が子をヤンチャな男の子だからという感じでヤンチャという言葉で済ましているのかほとんど叱りません。
私を始め、他のママも我が子が怪我しない様にと守るのに必死でした。
一度女の子のママが先生にご相談し、先生から全員の前でお子さんの動きも活発になってくるので怪我を防ぐ為にも自分に子供の行動から目を離さないようにしてください、とのお話がありましたが、その後もそのママの行動は全く変わらずでした。
お教室が開くまでもたくさんの人がいる場所で走り回る、知らない子の持っているおもちゃも奪い取る、公共の乗り物の中でも走り回る、靴のままでイスに立つなどなど。キリが無いくらい理解出来ない事を平気でされる親子でした。
昨日修了式があり、そのお子さんは4月から保育園に通うそうで辞めていかれました。本当にホッとしました。
最後の日、特別に写真撮影や動画撮影をさせて頂けたのですがその中でもその子の絶叫やきちんと先生のお話を聞いているお友達を後ろから押したりする様子、2名の内の1人の先生はその子の専任の様になっていて可能な限りそのお子さんにピタリと張り付いて、正直お顔もうんざりされている様にさえ見えました。
ほんと、そのお子さんが卒業していってくれてよかった~!大人げないですが本当に嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら、お母様や回りが気づけないだけで、障害があったのかもしれないですね。
同じ子を持つ親として、ここまでボロクソに書き、喜んでいる主さんが怖いです。

2014.3.30 17:22 158

怖い(秘密)

お疲れさまでした。
それだけです。

2014.3.30 17:35 19

匿名(40歳)

終止符がうたれてスッキリしたのに愚痴ですが…って?スッキリしたなら、それで良かったじゃないですか?

2014.3.30 18:57 72

ほんと怖い(44歳)

まぁ、その親子がどうこうより幼児教室の職員がナシですね。
金儲け主義か何かなのでしょうか?普通はそういう問題行動がある生徒がいた場合はなんらかの対処をするものです。みんなの前で全体に注意喚起するだけに留まってるなんてありえないです。義務教育じゃなく、お金払ってお教室に通わせてるのですから。
職員が付きっ切りでウンザリ顔してるなんて、以ての外です。その教室の質が低いように感じます。

妨げになる場合は個別に指導なり、特別な理由がある場合は他の親に納得のいく説明をするのが道理じゃないでしょうか。障がい児など、受け入れられるだけのキャパが職員にないのなら、初めから入校をお断りしなければいけないです。
私だったら、その親子にじゃなくきちんと対処しない説明もない職員にイライラします。

子供に罪はないですよ。親子に対してここまであけっぴろげに敵意を持ってる文章を見ると心底残念な気持ちになります。

2014.3.30 21:06 13

パン兄弟(36歳)

厳しいレスも付いているようですが、今まで我慢して来たのだし、ネットでもなければ愚痴も言えないですよ。

2014.3.30 21:28 53

匿名(秘密)

ここまで酷くいう主さんの方が怖いです。
スッキリして良かったですね…

2014.3.31 01:18 17

とても怖い(36歳)

そんな乱暴な子わたしも嫌です。良かったですね。

最初にコメントされてる方の納得数…。それこそお疲れさまです。

2014.3.31 04:58 39

明かり(27歳)

私が主さんの立場だったら、口には出さないしネットにも書きませんが、やはり主さんのような気持ちになると思いますよ~
やはり自分の子が大事ですからね…

2014.3.31 08:33 20

うーん(33歳)

主さんより、終了式まで辞めさせないその子の親が問題かと。
因みに私の旦那の姪っ子も幼児教室で、人の机の物は触る、椅子には座らない…と、とにかくじっとしていなかった子どもらしいですが、(母親はすぐに辞めさせました)某有名国立大にストレート合格し、この春卒業しましたよ。
最初にレスした方、人と違う行動をするからといってすぐさま障がいを疑うのはどうかと思います。

2014.3.31 09:10 12

鶯(秘密)

明かりさん、乱暴な子は誰だって嫌ですよ。
まして我が子がターゲットにされたら、尚更許せないし、頭にきます…が、対応の仕方ってあるでしょ!って事です。

迷惑、被害被ってたから辞めて、バンザイじゃなくて、今までの過程の中で、親も先生もいて、何か手助けなり、助言、支援ができなかったのかな?って。ずっと放置で、悪口ならいじめと変わらないですよ。もし我が子がやんちゃで、何かの対策で幼児教室に入れて、回りからの冷めた目、悪口…悲しくないですか?
読めば個人を特定出来そうな、詳細な悪口。
親として、最悪。

2014.3.31 09:25 15

さくら(30歳)

いやいや、親として最悪なのは、叱らないその乱暴者の親でしょう!

こういうスレが立つと、スレ主が最悪とか大人げないとか言う人必ずいるけど、実際問題こんな乱暴者がいたら、そりゃネットで愚痴りたくもなりますよ!

私もこの春、いじめっこ兄妹が引っ越していったので、主さんの気持ち分かりますよー!
現実では言えないけど、心の中でバンザーイですよ。

2014.3.31 13:22 25

花粉対策(秘密)

個人的にコメントをいただきましたので失礼します。

さくら様
先生に相談して、全員の前で注意が入ったと書いてあります。
癇癪を起してイスや机に登る・物を投げる・大声をあげる・暴力。その他、主さんが書かれている男の子行動はヤンチャでは済まされないと思います。「保護者の方たちは我が子守るのに必死」この状況を見て、叱りもしない母親ってどうなんでしょう。わたしには理解できません。
3歳児の成長過程かもしれないですが、そこはちゃんと母親が注意して見ていてあげないと。ネットで悪口は云々は置いておいて、これは冷めた目で見られても仕方ないのでは?

2014.3.31 16:32 13

明かり(27歳)

よかったですね。

乱暴な子の親が気をつけてくれるかくれないかで、その場の情況も、周りの人の気持ちも、全然違いますよね。

みんなが困っていたのなら、
その状態を改善出来なかったお教室が残念ですね。
そんな状態のところにその乱暴な子のお母さんも、他のお母さん方も、よく我慢して通いましたね。

4月からあるべき姿のお教室になるでしょうか。楽しみですね。


2014.4.1 04:56 2

Sora(41歳)

昔の人は、悪いことをしている子を見れば、自分の子じゃなくても叱ったものだと聞いたことがあります。
私だったら、その子を親の代わりに叱ります。
見て見ぬふりなのか、自分では何もせずに文句ばかり。
主さんの子供が、大きくなって親から離れて行動するようになったとき、悪さをしていたら近くにいる大人に叱ってほしくないですか?

次に生まれる子が、乱暴な子だったらどうしますか?

2014.4.4 14:48 1

えるけん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top