HOME > 質問広場 > くらし > 入学祝いのお返しはどうし...

入学祝いのお返しはどうしていますか?

2014.4.3 13:05    0 25

質問者: ぷーぷーさん(35歳)

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。

今年入学する子供に親戚とご近所の方々から入学祝いを頂きました。
入学祝いは全て現金で、直接受け取った方にはその場でお礼を伝え、送ってくれた方にはお電話でお礼を伝えてあります。

お返しを手配しようとネットで調べたら、入学祝いは収入の無い子供への学費援助としての意味が強いので、お返しは不要ということでした。
でも受け取るのは親なのでお返しをしても間違いじゃないというようなことも書いてあったり、また「片祝い」は良くないのでお返しをするというお話もあり、結局判断ができませんでした。

皆様は入学祝いのお返しはどうされていますか?
私はA案かB案を考えていますが、ご自身だったらどちらにされますか?
また別のご意見もありましたらお聞かせ願えると助かります。


A案:
頂いたお祝いの1/3程度の金額の品物でお返しをする。
タオルの詰め合わせなど。

B案:
子供が入学したら、子供と一緒にお礼のご挨拶に伺う。
遠方の方へは入学式の写真を同封してお礼状を送る。


よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、頂いたら電話やその場でお礼をいうのは当然だと思います。。

そして、B案は酷すぎです。。

私は、今までお返しがない人に会った事がありません。。
読んでいて、うそ〜?って思いました(泣)


A案の3分の1も、親だけじゃないでしょうか。
頂いた金額が高額で、お返しはいらないとは言われても、親に何か返したい場合。
親だと、10万とか20万とかくれる場合もありますし。
でも親はお返しはいらないよ、と言いますけどね。

私の常識からすると、兄弟姉妹にも親戚にも、半額が普通です。

主さんみたいな対応をうちの親戚がしたら。。
いや、うちの親族ではあり得ない対応です。。

どうしても半額のお返しが嫌でも、せめて、ご主人側の親戚とご近所さんには半額お返しした方がいいと思います。。
うちのように、半額返しが当然だと思う人達かもしれませんから。

2014.4.3 13:51 17

えっ(28歳)

B案で!
入学式帰りにご披露、お子さんからもお礼ができるとよいですね!
遠方の方にも電話や文字、何かしらの形でお子さんから直に気持ちを伝えられるとよいと思います。

1年生らしいもので(あまりに消耗品とかではなく)何か買った物があれば、その時に「いただいたお祝いで○○を買いました。」と伝えられるとよいと思います。
お子さんが「大切に使います!」と言えたらお相手もより嬉しいかな!!

おめでとうございます!

2014.4.3 14:08 58

ねこ子(31歳)

私の地域では子供の進学祝いはお返し不要が普通です。むしろお返しをすれば、「えっ?」って感じになります。なのでB案です。

2014.4.3 14:49 44

入園式(39歳)

B案の挨拶と写真は要りません。

2014.4.3 15:20 15

ごめんなさい(秘密)

最初の方と同じ意見で、半返し、B案は、論外です。

2014.4.3 17:01 15

あり得ません(秘密)

まず一番最初の方、スレ主さんはいただいてまずお礼は言ったと書いてありませんか?

一般的には入学祝いに内祝いは不要なので、しないから非常識ってことはないです。
ただ内祝いが当たり前、しないなんて非常識って息巻いていらっしゃる方もおられますから、地域差もあるんでしょう。
ここで聞いても結論は出ないですから、両家のご両親、ご兄弟、地元のお友達に相談された方が状況に合った答えがみつかると思いますよ。

2014.4.3 17:20 24

まき(40歳)

お母様と相談されては?今までどうしてきたのか。その家のやり方があると思うんですけど。親戚への対応って間違うと、ご両親も恥をかくことになりますよ。

ちなみに、我が家ではお返しをしていますよ。結婚・出産・入園・入学・新築などなどお祝いを頂きっぱなしというのは考えられません。

今年、ちょうど次男が入学で多数お祝いを頂きましたが、親戚には入学内祝いとしてのしをつけて、お米にしました。楽天で「入学祝い米」というのを見つけたので。

義両親・実両親にはお返しはしていません。

主人の会社のごく親しい同僚や、私の友人へは堅苦しく内祝いという形にはしませんでしたが、みなそれぞれが喜んでくれそうなものを選んでお返しとしました。

2014.4.3 17:26 9

さえこ(34歳)

うちはまだ子供は6ヵ月なので入学は先ですが、昨年仲良くしてる友人の子供ちゃんが小学校入学でお祝いをしました。
現金で1万円をお渡ししたところ、半額の5000円分の商品券で内祝いが届きました。

私やうちの実家の親戚もどんなお祝いでも内祝いを送るのが普通だと思っているので、私も何か頂いたら必ずお返ししています。
基本的には半額でしています。

なので、私ならA案で金額は半額返しですね。
親戚の方ならそれとは別にお子さまが書いたお礼のお手紙なんかを添えるといいかもですね。

2014.4.3 19:18 8

ローズ(34歳)

スレ主のぷーぷーです。
皆様、短い間にためになるお返事をありがとうございます。

ただ補足させてください。

今回の質問は「入学祝い」についてであって、結婚、新築等一般的にお返しをするべきものとは一線を置いてご意見を頂けると助かります。
お返しを渋っているわけではないので、その点は誤解無きようお願いします。

引き続きよろしくお願い致します。

2014.4.3 19:25 9

ぷーぷー(35歳)

横です。ごめんなさい。

まきさん
>まずは一番最初の方、スレ主さんはいただいてまずお礼は言ったと書いてありませんか?

ちょっと読解力がないのかな!?

主さんはその場でお礼は伝えたと書いてあるから
最初の方はその場でお礼を言うのは当然だとレスしたんだと思いますが…


それからまきさんの言う通り地域差ってあると思います。
それがわかっていて、どうして
『内祝いが当たり前、しないなんて非常識って”息巻いていらっしゃる方もおられる”』なんて書けるのでしょう…
もう少し書き方ってあるでしょ?


申し訳ありません。
ちょっと不快だったもので…

2014.4.3 19:39 21

…(秘密)

私はいつも半額の商品券+ちょっとした菓子折りです。
うちも入学祝もらいましたが今回は菓子折りではなくお赤飯にしました。和菓子屋さんのお重に入ったものです。家族構成に合わせて量はいろいろですが。
スーツ着た子供と一緒に届けに行く予定です。

でも菓子折りだけ受け取って商品券(中を見なくても包みの感じで分かりますよね)は受け取らない方もいます。

まずは親御さんに相談したほうがいいですよ。親戚関係は特に。地域によって考え方は全然違いますから。

2014.4.3 20:03 4

匿名(35歳)

A・Bどちらでもないのですが、うちの地域では、内祝いとしてお赤飯や紅白饅頭(最近では洋菓子でも)をお渡しします。
入学式当日、行けない場合は次の休日くらいに子供と一緒に伺うのが一般的です。
地域性もあるかもしれないので、お母様(お義母様)に聞いてみたらいいと思います。

私の場合ですが、高額のお祝いをくださった方にはそれとは別に相応のお返しもしました。

2014.4.3 22:44 8

ちさ(39歳)

我が家も、今年は中学入学の子供がいるのでお祝いを頂いています。
私の地方では、半返しが常識なので、そのようにします。

ご自分の両親やご主人の両親に聞くのが一番ではないですか?
地方によって、捉え方が違うと思うので…

2014.4.4 00:12 8

お返しする派(40歳)

私も最初にレスされた方と同じように思いました。

お礼をいうのなんて当たり前のことなので、なぜわざわざ書くのかなと。

追記も読みましたが、なんのために書いたのかな?と思いました。

私はお返しがないのはありえないと思っているので、他の時はちゃんとしますと言われても、それじゃあ入学祝のお返しもちゃんとしたら?と思います。

だって地方によって色々考えがあるにしても、主さんは直接だったり遠方の方がいるのなら、ひとつの地方の慣わしだけで送らなかったら失礼になることもあると思います。

1/3ではなく半額はします。
後B案はなしでしょう。
祖父母とかなら、写真も嬉しいでしょうがもらっても困りますし、訪問されても困ります。

ものすごく、感覚の違う方だと思いました。

2014.4.4 00:58 17

スリーブ(38歳)

私の見た冠婚葬祭のマナーブックには、入学祝のお返しは原則的に不要。
子供に電話か手紙でお礼をさせましょうと書いてあります。

「入学祝だけは別」という地域も多いと思いますが、中にはそうではない地域もあるようですし、非常識と言われると悲しいところです。親に聞くのが一番ですね。

お手紙と一緒に紅白饅頭か赤飯を送る方もいますよ。

うちは親からだけなので、子供が電話でお礼をいって「文房具を買ったり、一生懸命勉強するね」って会話していました。

2014.4.4 02:18 24

匿名(39歳)

ちょうど先日、長女(中学校)入学祝のお返しをしました。

私の地域ではお返しなしはありえないです。
そりにわざわざ、自宅を訪問するもなしでさ。

普通に考えると、他人の子供が入園しようが興味ないと思います。たたしきたりというか、長年の決まりだからしたのかなと思います。

あとお返しは、当人達がやりとりはしないと決めてるならいいですが、うちならします


うちはお店で聞いたら、1万頂いたら3~4割が妥当だと思います。と言われたので(こりも地域差があるのかな)
今まではカタログにしてましたが
今年は、調度消費税増税したし、洗剤か油のセットと決めてたので、
油のセットにしました。

参考程度にですが

2014.4.4 10:20 6

あき。(31歳)

スレ主のぷーぷーです。
短い間にたくさんのご回答ありがとうございました。

義母と実母に聞いてみましたところ入学祝いのお返しはしないとのことでした。
ふたりとも違う地域に住んでいます。
今私が住んでいる地域が地元のママ友も、自分のお母様にそういわれたのでお返しはしないとのことでした。
私の周囲は入学祝いはお返しをしないと捉える地域のようです。
両家の親戚にはB案で対応し、ご近所の方々にはご挨拶の時に念のため紅白まんじゅうをお渡しすることにします。

お祝い返しのマナーを取り扱っているホームページに「入学祝いはお返しは不要。お手紙や入学の写真でお礼の気持ちを伝えましょう」等が書いてあったので、一般的な対応かと思ったのですがそれが非常識に見える地域もあるんですね~。
勉強になりました。
引っ越しをしたら気を付けることにします。

皆様、ご多忙な中貴重なお時間をありがとうございました。

2014.4.4 22:59 6

ぷーぷー(35歳)

うちも今年入学祝をいただいたので、半額と少しした物を送りました。

マナーブックって、書いていることが色々なので鵜呑みにしない方がいいと聞いたことがあります。

先日、テレビでマナーのことがやっていて入学祝の内祝いについてやっていましたよ。

身内は除いて、今は内祝いをすることが主流だそうです。
昔は本当に学費援助という意味で少額だったけど、最近は金額も昔より多くなっているので、子どもにあててという形ではなくなっているというようなことを言っていました。

身内はそれぞれの考え方があるので個々のつながりでと言っていました。

地域によって今でもなしでいいところはあるけれど、ものすごく減っているそうです。
もしそういう地域に住んでいる人は、自分の地域以外の人にはきちんと送りましょうと言っていました。

参考になれば‥

2014.4.5 00:24 9

ウォーター(38歳)

>お祝い返しのマナーを取り扱っているホームページに「入学祝いはお返しは不要。お手紙や入学の写真でお礼の気持ちを伝えましょう」等が書いてあったので、一般的な対応かと思ったのですがそれが非常識に見える地域もあるんですね~。
勉強になりました。

何のためにスレを立てたの?一般的な対応とおもっていたのであれば、お返しどうしようなんて悩まないでしょう?

主さんの地域はお返しなし無しなんでしょ?なのに、紅白まんじゅう配るの?


2014.4.5 08:41 14

ゆい(35歳)

入学祝にお返ししないのは普通でしょ。
元々身内間でするお祝いだったし、あげる対象は子供だし。
お年玉にお返ししないのと同じで。

スレ主さんは

マナー本にお返し不要とあるが大丈夫か
   ↓
ジネコで聞いてみた
   ↓
親に聞けとレスがあった
   ↓
聞いたら不要と言われたのでその通りにする

・・どこに問題があるのですか?
何でこんなに叩かれるのか全く意味不明。

結局、内容がどうあれ、スレ主を叩きたいんでしょう?
これ、「入学祝を贈ったのにお返しがない」なんてスレだったら「お返しを期待しているのですか?」とか「そもそも入学祝にはお返しは不要とマナー本にありますよ」というレスがわんさかついたでしょうよ。

それから、どなたかマナー本がいいかげんであてにならないようなことを言っていましたが、匿名の掲示板なら正確な情報を得られるんですか?
おかしくてお茶を吹いてしまいましたよ。

2014.4.6 07:07 19

匿名(秘密)

匿名主婦0歳さんに一票。
ジネコはしたとされたじゃ違いますから
全くアテにならないです。

他のお祝いとは違い、入学祝いに内祝いは不要だとは思います。
ただ私だったらですが、お互い様にならない場合はします。
貰いっぱなしになるのはやっぱり気になるので。

2014.4.6 10:41 7

カッシー(秘密)

>何のためにスレを立てたの?一般的な対応とおもっていたのであれば、お返しどうしようなんて悩まないでしょう?

主さんの地域はお返しなし無しなんでしょ?なのに、紅白まんじゅう配るの?


意地悪この上ないですね。
スレ主さんの地域はお返し無しだとしても、
そこに住んでおられる近所の方が、違う地域の出身で
あるのが普通で、そこの地域のしきたりしらないと
無しか~と思う事だってあるでしょ?
そう言う事もあるので、世間ではどうかと聞いたのに
この言いぐさ。
ここではこうだけど他はどうかな?と言うのを
聞くのがそんなにダメな事なんですか?
調子のらない方がいいですよ。
悪い方にばかり考えて文句言う人の典型的ですよね
まぁ気がつかないだけで悪意はないのかもしれませんが。

2014.4.6 10:53 17

びっくりこ(40歳)

ゆいさんのいってること最もですよ。
っていうか、なんで急にこんなに内祝い不要のレスが続いてるの?
それこそジネコの不思議だわ。
それもすごい汚い言葉で‥
主さん以外に、こんなこのスレに腹が立つ人がいるのかなー。

逆だったらって、逆でも入学式に内祝いをしてきた人や、するのが当たり前の人からしたら、「内祝いをあてにしているんじゃないですか?」なんてレスしないですよ。
どんなスレに対しても非常識なレスがつくことはあるけど、それが逆で考えた時のみんなの意見ではないですよ。

私はもらいっぱなしは考えられないので、やりましたし内祝いもいただきました。
でももし自分がやらない地域に住んでいてお互い様なのに、紅白まんじゅうなんてもらっても困ります。
なので、ゆいさんのいっていること分かります。

2014.4.7 13:46 20

さき(38歳)

「どなたかマナー本がいい かげんであてにならないようなこと を言っていましたが、匿名の掲示板 なら正確な情報を得られるんですか ? おかしくてお茶を吹いてしまいました。」

だれが匿名の掲示板なら正確な情報を得られると思っているんですか?
そんなこと、だーれも書いていませんし、逆に思っている人なんているのでしょうか?

その程度のことでお茶をふかれてもねー。
次は楽しいことで、お茶が吹けるといいですね。

2014.4.8 00:43 5

匿名0歳さん(37歳)

お返ししないで文句(お返しがなかったと)、言われるなら

私ならお返しします。

お返し貰って、こんなんいらないと文句いう人はいないと思います。

2014.4.8 01:11 0

明日夏(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top