HOME > 質問広場 > くらし > ご近所からの頂き物、お返しは?

ご近所からの頂き物、お返しは?

2007.7.8 17:19    0 3

質問者: トンボさん(32歳)

こんにちは。
新築が立ち並ぶ、新興住宅街に住んでいます。
今年に入って、ご近所から3回頂き物をしました。
1回目は、個人で飲食店を経営してる方から、家庭菜園で出来たそら豆を頂きました。
採れ過ぎて食べきれないからと、常連さんに配ってると仰ってました。
その飲食店には顔を出しているので、頂いた後に、何度かお店に主人と行ってますが、これと言ってお返しはしていません。
2回目は、近所の方が田舎から大量にジャガイモが送られてきたので、貰ってくれないかといわれ、頂きました。
この時も特にお返しはしていなく、お子さんにお菓子をあげたくらいです。
3回目は、お隣さんのご両親が近所で農業をやってらして、トマトを10個くらい頂きました。
その方は殆ど食べないから余っちゃって、と。
この時は、ご両親が近くで農産物直売所をやっているので、野菜などを買いに行きました。
私の実家も主人の実家も、サラリーマンで、何の特産物もないところなので、差し上げるものは何もありません。
かといって、家で料理したものを持っていくのはどうかと思うし(へたくそだし・・。)
わざわざお返しを買ってもって行くのも、気を使わせてしまうかな、とも思ったのですが
やはり、お返しを持っていった方がよかったでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3回とも、義理や建前なしの気持ちのいいお裾分けのようですね。無理に何か買ってまでお返しをすると先方も恐縮しちゃいそうです。それに、トンボさんはちゃんと行為で感謝の意を表していると思いますので、これ以上特に何もする必要は無い様に感じました。
もし一年後でも二年後でも、お裾分けできそうな美味しい頂き物などがあれば、その時に忘れずにお裾分けしてさしあげれば、先方も嬉しいと思います。やはりお裾分けにはお裾分けで返すのが気持ちいいいです。

2007.7.9 18:56 5

まめこ(33歳)

わたしもおすそ分けしましたけど、特に何もありませんよ。
おすそ分けですから、おすそ分け出来るものが出てきてから皆さんにおすそ分けすれば良いんじゃないでしょうか?

2007.7.10 08:16 6

m(33歳)

有難うございます。トンボです。
頂き物は、本当にありがたく嬉しいのですが、どうも貰いっぱなしというのが引っかかっていましたが
私にお返しが出来るときがきたら、その時に、おすそ分けでお返しするようにします。
お答えいただいて嬉しかったです。

2007.7.10 13:57 4

トンボ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page