HOME > 質問広場 > くらし > ご近所から物をもらったら

ご近所から物をもらったら

2013.11.25 22:45    0 6

質問者: ぴぴさん(30歳)

最近引っ越しをしたものです。
そこは分譲地で新しい家が続々と建って我が家は最終のほうでした。
まず、土地を買ってこれから家を建てる前にご近所へ「工事をするので騒音や工事車両でご迷惑をおかけします」という挨拶で1件1件まわりました。

その後、家が出来上がって引っ越す1週間前に「○日に引っ越しすることになりました。引っ越し車両がとまったりするのでご迷惑をおかけします。これからよろしくお願いします。」と挨拶に再度まわりました。

その後、1件ご近所さんから手土産をいただきました。
うちが挨拶で物をあげたことのお返しと言った感じで言われました。

ご近所への挨拶は当たり前のことでありお返しをもらうなんて思いもよりませんでした。

こう言った場合、なにかこちらからお礼というか手土産のお返しと言うかあげたほうがいいんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手土産はありがたく頂いておいて、お返しなどは必要ないと思いますが…。

お礼にとまたお返しすれば、ご近所さんもそれに対してまた何か渡さなきゃという気になるかもしれませんよ。

2013.11.26 08:34 12

りんこ(33歳)

お返しにお返しってしないと思います。
主様が恐縮している以上に、また相手に申し訳ないと思わせますよ?

2013.11.26 08:41 7

ダイヤ(28歳)

いたちごっこになってしまうので、お返しは不要だと思います。
ご挨拶の品のお返しは普通しないですけどね、律儀な方なのか
無知なのか・・・。

2013.11.26 09:12 6

ココア(35歳)

スレ主さんがあげた事のお返しなら不要かなと。
それやってると、永遠に続いてしまいますよね。(大層ですが)
気になるなら、旅行など行った時にお土産渡すとか、
頂き物が多かった時におすそ分け程度でいいと思いますが。
買ってまでとか、わざわざは不要だと思いますよ

2013.11.26 09:42 3

えらわん(35歳)

引越しの挨拶に対するお礼は聞いた事有りませんが

主さんは二度も挨拶に行っているので、
2回も挨拶に来てもらって、一度もお返ししていないと言うのが気に成ったのかもしれないですし、

お子さんの年齢が近いとか、主さんと親しくしたいとか、特別な気持ちが入っているのかな?とも思いました。

どちらにしても、お礼に対してのお礼は必要ないと思うのですれ違った時にでも再度お礼を言って終わりで良いのではないでしょうか?

2013.11.26 13:11 2

卑弥呼(秘密)

みなさんありがとうございました。

手土産をいただいた次の日に偶然あったので「ありがとうございました。おいしかったです。」とお礼を言って終わりにしました。

主人にも目上の人にまたすぐお返しをするのは失礼にあたると親戚の人に教わったらしいです。言葉だけでいいとのこと。

どうしたものかというもやもやがなくなりました。

ありがとうございました。

2013.11.28 13:13 0

ぴぴ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top