HOME > 質問広場 > くらし > お隣りさんからの頂き物の...

お隣りさんからの頂き物のお返しは?

2012.11.27 14:35    2 10

質問者: りったんさん(28歳)

1週間くらい前にお隣りさんからリンゴを頂きました。
お返しをと思ってるのですが、リンゴを頂いたのにリンゴをお返しするのはどうなんでしょうか?

私の実家から毎年リンゴが送られてくるので、去年は渡しました。今年も届いたら渡そうと思っていたのですが、届く前に先にリンゴを頂いてしまい、どうしようかと悩んでいます…(>_<)
時々、旦那が職場からもらってきた食べきれないお菓子(旅行のお土産)などを渡したりしているんですが、毎回、果物や食品などでお返しを頂きます。
なので、お返しはしたいのですが、他の物にした方がいいのか悩んでて、まだ渡せずにいます。

アドバイスやご意見お願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じものをお返しするのはナシだと思います。
お隣さんのリンゴより主さんのリンゴの方が美味しかったら、お隣さんの心情としては複雑なものがあるかと思うのですがどうでしょうか。
それにお隣さんも、リンゴを頂いて食べきれないからおすそ分けしてくれのたかもしれないのに、あえてリンゴを返されたら「どういう意味だろう?」って変に勘ぐってしまうかもしれません。

私なら別のものを選びます。
去年は実家のリンゴをあげたからって「今年は分けてくれないのね」なんて思わないと思います。

2012.11.27 15:27 36

きのこ(38歳)

私も先週お隣さんにリンゴを2コ差し上げたのですが…




私でしたら、同じ物を差し上げるのはどうかと思うので、アップルパイか林檎ジャムにして差し上げます。

2012.11.27 15:30 19

ベリー(37歳)

りんごと一言で言ってに種類も産地も色々だし、貰った翌日に…
と言うなら考えちゃいますが1週間たっているなら
いいのでは?
お返しと言うより、実家から送ってきたからおすそ分けって
感じで。。。

2012.11.27 15:38 16

アップル(32歳)

主さんのリンゴのほうが立派でおいしかったら、私なら変に勘繰ってしまうかも。
リンゴはほかのお友達にあげて、その方には違うもののほうがいいように思いますが・・・。

2012.11.27 16:03 26

フルーツ(36歳)

私も他の物にします。
りんごをくれるって事は、もしかしたらお隣さんだってりんご余ってる可能性もありますしね。
もしくはやっと食べ終わった~又かみたいな事にも
なりかねませんし。

2012.11.27 17:08 27

みちる(33歳)

なんでだろう
剥いても剥いても
柿がある……

と呟いてしまうくらい、今年は柿を頂きました。
なので、お裾分けした先から同じものが返ってきたらちょっとイヤです……。

他のものにするのが無難かとは思いますが、先にあげられたジャムやお菓子に加工してあったらいいですね。日持ちするなら尚良しです。
コンポートとかにしてもおいしいですよ。

2012.11.27 18:05 8

ゆかり(30歳)

林檎の頂き物を林檎でお返しするのはちょっと非常識に感じます。

お返しするのならば違う物にすべきです。

2012.11.27 19:58 7

みなき(23歳)

おすそ分けにお返しって必要なんですか?

今度なにかあるときに・・・というなら分かりますが
ムリしてあげることはないと思います。

そうなると貰うのも気が重くなります。

2012.11.28 10:28 8

匿名(40歳)

我が家は冷蔵庫に入りきらず、保管に困り近隣におすそ分けすることが多いです。ただ、こちらも貰ってもらい助かってるので、お返しを毎回されると気を使います。
同じりんごならば、違うお友達とかにはどうですか?
お返しは主さんが沢山誰かからいただいた時に、その方にお返しするので十分ですよ。
おすそ分けとはそんなもんです。

2012.11.28 22:20 5

ぶどう(32歳)

主です。
お返事ありがとうございました。
お隣りさんは私の両親くらいの年齢のご夫婦です。
私の家は1歳児がいて、今までは夜泣きしていたり、最近断乳したので寝かしつけの時に泣くことがあり、結構うるさく迷惑をかけているので、こちらからおすそ分けすることが多く、毎回100円くらいの物ですが、お返ししていただきます(^_^;)
なので、貰いっぱなしはなしかなと思っています。

とりあえず、今回はリンゴはやめておき、家にある100円くらいのお菓子をお返ししたいと思います。
リンゴは旦那の職場に半分以上持って行ってもらったので、残りは夫婦2人でも消費できそうです。

これで〆ます。
ありがとうございましたm(_ _)m

2012.11.29 13:09 3

りったん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top