HOME > 質問広場 > くらし > 近所の子供に、人からもら...

近所の子供に、人からもらったものをあげました。

2010.5.28 09:24    0 10

質問者: クロワゼさん(27歳)

こんにちは。
私は夫婦共働きの会社員で、子供は居ません。
住んでいるところは新興住宅地で、周りの家は全てと言って良いほど子供が居ます。

ここからが本題なのですが、
会社で頂いた、
・ハンカチ(アニマル柄であまり趣味は良くない)
・お菓子(ひな祭りを1ヶ月程過ぎた頃の和菓子屋の雛菓子。でも賞味期限は3ヶ月程余裕がある)
・クッキー類

などちょっとしたモノの寄せ集めを袋に入れて、近所のAさんのところの幼稚園くらいの子供にあげました。
私としては、遊んでいる子が多かったので、近所のAさんの子供と限定せずに、皆で分けてねという意味で渡しました。
全て私の趣味では無く、捨てるだけだなと思って断れずに会社から持ち帰っていたものです。
仕事から帰ると子供たちが遊んでいたので、軽い気持ちで子供なら喜んでくれるかなと思って渡しました。
実際、自分の子供の頃は、大人になった今ではいらないな~って思うような品物でも、何をもらっても嬉しかった記憶があるので・・・。

渡してから1時間ほどして、近所のAさんがピンポーンとやってきまして、お礼を言われました。
その時は、捨てるだけの物をもらってもらえたし、こちらこそありがとうという気持ちもありまして、
『会社で頂いたけど、私には必要ないし、たいしたものじゃないけど、お子さんなら喜んでくれるかなと思いました。気にしないでください。』と言いました。
笑いながらその場は、終わりました。

しかし、その後からどうもよそよそしい気がします。
普段からあまり家に居ない私は、周りの家とはなじめてないので、挨拶程度しかしませんが、何がっていう確定的な事は無いのですが、なんだかよそよそしい気がします。

私の、いらないものをあげたってのがマズかったのでしょうか?
悪気があったわけでは無いのですが、Aさんは私の軽い行動で気分を悪くされたのかなと思っています。
お子さんのいらっしゃる方の意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供のころは大人の人から貰いものは嬉しかったですね。特にお菓子は(笑)

Aさんがとそよそしくなった。との事ですが・・恐らくこういう事ではないかと想像します。”たいした親しくもない方からの頂きものって正直戸惑うわ。それも要らなくなったから子供にくれるなんて・・。でも頂いたからには、お礼を言いにいかなきゃいけないし。これから頻繁にこういう事があるのかしら?ちょっと面倒だわ”といったところではないでしょうか?

もしくは、Aさんのご家庭ではあまりお菓子を食べさせないような教育方針(?)だったのかもしれません。だから”勝手に子供にあげないでよ!”みたいな・・?

こちらがよかれと思ってすることでも、相手にとっては迷惑なことってありますよね。私もよくあります(笑)わるい事をしたわけではないので、気にしなくていいと思いますよ!

2010.5.28 12:10 16

さゆ(30歳)

こんにちは。
私は2歳の息子がいますが、よく近所のおばあちゃん達から、息子に、おやつや、おもちゃを頂きます。そのおばあちゃんも、お歳暮やお中元で頂いたけれど、食べきれないから、、、とか、ご主人の会社で子どもさんに配った物が残ったから、、、とか言われてますが、私はいつもありがたく頂戴しています。
気を悪くされたとは思いませんが、、、気のせいじゃないでしょうか?
私なら、うれしいです。

2010.5.28 12:28 13

りんご(35歳)

こんにちは。
Aさんの様子は理解できませんね~。
主様の言動は全然問題ないと思います。
私だったらありがたいです。お礼を言ってそれで今までと同じように接します。
よそよそしいのは・・・気のせいってことはありませんか?
Aさんのおうちの方針で「むやみに人から物を貰ってはいけない」と躾しているのかな?

2010.5.28 12:35 15

モコ(32歳)

私がAさんだったら感謝の気持ち以外は何もないと思います。お返しをするかどうか悩むくらいですかね?多分ちょっとしたお菓子か何かでお返しはすると思います。
子供は喜んでくれましたか?私も子供の頃、近所のお姉さんのお下がりを頂いてとても嬉しかった記憶があります。物を大切にする意味でも素敵だと思います。よそよそしくされたのは気のせいかもしれませんよ。
自分から挨拶がてら話しかけて様子を見てみたらいかがですか?

2010.5.28 12:41 17

イチコ゛(29歳)

近所の挨拶程度の人から食べ物を貰うこと自体がこわいです。
親切心なのはわかりますが、子供からしたら知らないおばさんに等しいですよね。

仕事持ちで子供がいないので仕方ないですが、
日ごろから交流がないのでそういうことになるんだと思います。
近所の子より身内にあげればよかったですね。

2010.5.28 13:05 15

とくめい(30歳)

挨拶程度の近所付き合いとのことですが、Aさんのお子さんはスレ主さんのことを「知人」と認識しているでしょうか?子供は「よく知らない人から物をもらった」ということで親に叱られたかもしれませんね。それに親の了解なしに食べ物をあげるのは危険です!アレルギーがあったら大変ですよ。

2010.5.28 14:19 9

ママ(30歳)

私だったらちょっとなぁと思います。

もしあなただったら、大人になった今
顔見知り程度の人からいきなり季節はずれのお菓子等を
寄せ集めたものを
いただいたらどう思いますか?
子供なら喜ぶかもしれませんが
大人(お礼にいらした親御さん)は
それでとまどったのかも??
ただ、それが原因でよそよそしくしたり嫌いになったりは
しません。
気のせいってことはありませんか?

こういうのって人それぞれなので、
うれしい人はうれしいと思います。
実際、私の友人は同じようなことがあり
すごく喜んでいました。
みなさんのお返事読んでも嬉しいって言う方のほうが
多いですよね。
気にしなくていいと思いますよ。

2010.5.28 14:36 10

もりか(30歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

・お礼など、気遣いが面倒。
わかる気がします。こちらがどう思っていようと、気を遣わせてしまいましたね。

・教育方針。
なるほどと思いました。もしかしたら、あまりお菓子を食べないように躾けられていたのかもしれませんねぇ・・・。

・知らない人から、物をもらってはいけない。
ん~。けっこう知ってるんです。
実は以前、家庭菜園で育った野菜を少し分けてあげた事があります。その時、その子供たちから贈り物とお手紙までもらって。とても嬉しかったです。私も、こんな事は始めてだったので、嬉しくて可愛い絵葉書にお手紙ありがとうと少しだけメッセージを書いてポストに入れさせてもらいました。その時、Aさんは子供たちが喜んでいたと、後日少しお話しました。

Aさんの態度は、気のせいかもしれないというお言葉を頂いて、
少し心がほっとしています。
機会があれば、少し話しかけてみようと思います。
ただ、これからは色々な考えの家庭があるという事、自分のこういう行動にも不快に思われる方がいるかもしれないという事がわかりましたので、良く知った人以外には、やめておこうと思います。

まとめてのお礼になってしまいましたが、これにて締めさせていただきます。
ありがとうございました。

2010.5.28 15:39 9

クロワゼ(27歳)

うちに小学校低学年の子供がいるので、もしうちがAさんならということで書いてみます。

わが家では、本当に親同士(大人同士)が仲良くなかったら(子供に○○さんや△△さんと教えている)どんなに顔を知っていても大人から物をもらってはいけない。
と子供に教えています。
お返しとか、もらったものが何かとかには全く関係なく、防犯つまり子供の安全のためです。
ちょっとでも知っている人から物をもらうのを良しとしていたら、親は知らないけど子供は知っているというだけの大人から物の誘惑があったときに、我慢するとか、断ることが出来なくなってしまうのが大変怖いことだからです。

誘拐やいたずら目的の人はまず、子供と親しくなろうとして物や食べ物で誘うことが多いですよね。
そして、それは男性だけではなく女性の場合だってあるし、ただの近所の顔を知っている程度の人が犯人だったりするときもあります。

だからもし、うちの子供が今回みたいに物をもらって来てしまったら、御礼には伺いますが、これ以上関わってもらいたくないと思うと思うんです。

子供に常日頃『ママの知らない大人から物をもらわない。もらって、怖い思いをする子供がいるときもあるから』といって教えているのに『物をもらっても怖いことなんて起こらなかったよ』と子供が勘違いしたら困るのです。

特にAさんの子供は幼稚園くらいとのことで、まさにそういったしつけを始めはじめたくらいだったのではないかと思います。

昔はこうだったって言葉をよくいいますが、昔は昔、今は今です。
子育ての考え方も全く違うし安全にたいする考え方、犯罪の性質もまるで変わってしまっています。

中にはそういうことには無頓着な親もいるでしょう。
でも、Aさんは子供の安全に敏感になっている方だったのでは?と思いますし、そういった親のほうが今は多いのではないかと思います。

もし、子供さんに渡してあげたいのであれば、子供に直接ではなく、親を経由して遊んでいる子供達にあげてくださいと理由を説明してから渡すと今回のようにならなかったのではないかと思います。

2010.5.28 16:30 9

なめこ(34歳)

すみません。締め後に3名様、読ませていただきました。

アレルギーですか・・・。もしそうであれば、それは大変ですよね。以後、気をつけます。
やはり、躾にはよくなかったりで、迷惑だったのかもしれないですね。
最近の親御さんは敏感なのですね。
昔と比較した自分が間違っていたようです・・・。

ご意見、ありがとうございました。

あと、普段は本当に挨拶する程度で、
野菜をあげた時のやりとりしか無かったものですから、
始めの投稿では書きませんでした。
後出ししたかのように捉えられる書き方で、
誤解が生じていましたらすみませんでした。

2010.5.28 16:52 8

クロワゼ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page