HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 母子手帳のカバー貰えますか

母子手帳のカバー貰えますか

2014.4.4 18:42    0 11

質問者: 匿名さん(28歳)

初めまして。
前期母親教室に行ってきたのですが
看護師さんが皆の母子手帳を集めてたときに
皆の母子手帳にピンクのビニールのカバーが
ついてありました。
私のは何もついていないし何もいわれてなかったのですが
皆のがたまたまお揃いな訳がないでしょうし
不安になりました。普通は貰えるのでしょうか?ペラペラの母子手帳なのでもう角が折れたりしていて貰えるなら欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何で聞かなかったんですか?
母になるのにそんなんで大丈夫ですか…?

ここで聞いても誰もわかりませんよ~しっかりしてください

2014.4.4 20:08 16

魚(30歳)

母子手帳って自治体によって違うのでお住まいの自治体の担当部署に聞いた方が良いのでは?うちの地域だと半透明のカバーが最初からついてました。

でも角が折れるのが気になるのであれば自分で母子手帳ケースを買って使ってもいいのでは?私も母子手帳ケースを買ってその中に入れてます。たいていカード入れなんかもついているので診察券も一緒にしたりできるのでいいですよ。子供が産まれた後も母子手帳はずっと持ち歩くものですし、子供の病院の診察券もどんどん増えてくるので一つにまとめて持ち歩けて便利だと思います。

2014.4.4 20:24 14

匿名(31歳)

うちの自治体では母子手帳交付の時に一緒についてました。
けど、今さらそれだけもらいに行くのもなんですから、100均とかで購入されてはどうですか?

2014.4.4 20:43 11

和子(秘密)

え?なぜそこで聞かなかったんですか?

ここで聞かれても、全国的に母子手帳が同じならまだしも、自治体によって違うんだからここで聞いても解決しないですよ。

こちらは東京の某区ですが、母子手帳には半透明のビニールカバーがかかった状態で区役所でもらいました。もう6年前のことですが・・・。

2014.4.4 21:04 19

ゆい(35歳)

100均でピッタリサイズのビニール硬めので出来てるやつに入れてます。
そのままじゃ紙ですからね、折れますよね。
役所で電話で聞いてみたらどうですかね。

2014.4.4 22:23 9

オバタリアン(秘密)

なんでその場で聞かないんだなんてせめられる程のこと?

知らない人ばかりの中それどうしたら貰えるか?と聞けないこともあるでしょう。意地悪いなぁ。

私は区役所で母子手帳頂いた時に様々な試供品の入った巾着とともにもらいました。
片側は透明で母子手帳の表紙がそのままですが、裏は学研の広告なので企業の協賛品だと思います。

2014.4.4 23:48 41

やんややんや(40歳)

うちは病院で初めて母子手帳出した時にカバーつけてくれましたよ~!
だから、同じ病院のママは色違いだったり、みんな同じカバーでした!
母子手帳交付時に貰えるところもありますが、それぞれなので聞くか、自分で購入したらどうですか?

2014.4.5 01:21 2

ななこ(27歳)

産院で作っているところもあります。看護師さんということは病院の教室ではないですか?自治体の教室で皆が皆が同じカバーならば自治体で配っていると考えられますが、もしも病院の教室ならば、病院で配っているもしくは買えるものかもしれません。

2014.4.5 05:21 1

匿名(30歳)

カバーはついてたけど材質が気に入らなくてダイソーで買い直しました。

2014.4.5 07:29 2

はは(秘密)

私は手帳をもらうとき付いてきました。
ただ折れ目が入っていて、手帳にはめても伸びず…。
気にはなるけど手帳なんてじっと見るもんじゃないしいっか!とそのままにしていたのですが、ここ最近検診やら予防接種やらで出し入れが続き、やっぱり気になる…なので、買い換えるつもりです。

産後も使いますからね。
今の時点で角折れたりしちゃってると劣化早いんじゃないかな?
カバー必須だと思います。

2014.4.5 11:38 1

匿名(30歳)

お返事どうもありがとうございました。
色々な所で貰えるみたいなんですね。
私が見たときは全員カバーがついていて私のだけがついていなくて
不安であせってしまいました。
百均にもあるみたいなので購入したいと思います。ありがとうございました。

2014.4.5 21:49 1

匿名(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top