HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 2人目 義実家に里帰り

2人目 義実家に里帰り

2014.4.5 21:46    0 2

質問者: ポールミセスさん(32歳)

ジネコ会員

3歳の娘がいて、ただいま妊娠中(10週目)の主婦です。

今は私の実家近くに住んでますが、このたび夫の転勤が決まり、夫の実家から1時間ほどの所に引っ越すことになりました。

お互いの実家は飛行機で移動するほど離れており、里帰りするか自分の家で過ごすか迷っています。

上の子の時は実家に里帰りしたのですが、父は私たち3人の育児をほとんど手伝った事がなく、また仕事をしてる母に罵声を浴びせたり用を言いつけるので、実家にいると昔から落ち着かないです。
家の事も母に負担をかけたくないので、結局産後も私がし、気疲れしました。

一方で夫の両親は子ども中心で、共働きで家のことも地域の事も協力し合ってて、小言も言われますが居心地がいいです。

ですがいざ義実家に里帰りするとなると、ストレスが溜まるかなと思います。帰省すると娘に一日中甘いものを与え続ける(お菓子で何でも解決しようとする)ので、やめて欲しいと遠回しに言うのですが、全く変わらず、こちらも少しの間と我慢する状態でした。

悪阻があり上の子が最近ぐずりぎみなので、里帰りして甘えた方がいいのかな、とも思ってます。色々な方の経験談を知りたいので、ぜひアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目義実家
下の2人目は自宅で乗りきりました。

うちは訳あって、実家とは疎遠で一人目も自分達で頑張ろうと話してたのに、半ば強引に義実家でお世話になりましたよ、

結婚する前から気に入られてないのは分かってたので何度帰ろうと思ったか…義実家は当時祖父母も健在でしたから板挟みでしたね

3月末が予定日でしたので、出産して、一週間で自宅に帰るつもりでしたが、義母のごり押しでGWまで滞在しました。、妊娠末期夜、寝れなくて朝方寝る生活でした。道も分からないし散歩にも買い物にもいけない。知り合いもいない、お菓子一つ食べられない生活にうんざりでした。
、ただ出産したら、子供が間に入り、距離が縮まったくらいですね

それから下の子は自宅でしたが、もう楽でしたね。そりゃ、産後は無理はするなといいますが、体調がいい時に少しずつ家事をすればいいんです。
出産前にある程度用意しとけばいいですし。

何より気持ちの部分で楽でしたね。

義実家ではやめた方がいいです

2014.4.6 09:20 8

あぁ(31歳)

〉あぁさん

主です。コメントありがとうございます。

あぁさんは義実家と自宅と両方経験されたのですね。
自宅が気楽ですか・・そうですね、離れてるからいいものの、一緒に住めば違うのかなぁ。

今から上の子の相手と家事でドッと疲れてるので、義実家でも楽になるのではと期待してたのですが、やっぱり気疲れするかもですね。
よく考えたいと思います、ありがとうございました♪

2014.4.7 20:10 2

ポールミセス(32歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する