HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 発疹 鼻水 何の病気?

発疹 鼻水 何の病気?

2014.4.9 19:38    0 5

質問者: ちゃこさん(39歳)

1歳3か月の娘です。
実家に一泊して帰省した日の夜から
足のかかと、甲にかけて 毛穴くらいの小さいプツプツが出ました。
広がらずにいたので様子を見てました。
1週間ほどして鼻水がすごくなり耳鼻科受診。
抗生剤などもらいかえってきたら熱38.8 同じプツプツが太ももからしたに出て手の方まで。

途中小児科にかかって そのときは熱も風邪症状もなく
アレルギーか単なる湿疹みたいな感じで終わりました。

原因不明で、かかってる耳鼻科で相談すべきか小児科に行くか迷っています。
熱は少しおちつきましたが、プツプツの正体が不明です。

これに近い症状が出たことありますか?
少しでも参考になればと思い、ご回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら手足口病を疑います。
なので小児科を受診すると思いますよ。

手足口病は手足の発疹から始まり体の方に広がっていきます。
熱も多少出ますが長くは続きません。
特効薬はないので対処療法での治療です。
治ったあとも結構長くウイルスが長く排出されるので家族は感染しないように手洗いを徹底しタオルなどは別にしたほうがいいと思いますよ。
早く治るといいですね。
お大事に。

2014.4.10 09:53 2

るる☆(45歳)

1歳未満の時でしたが発疹のでる風邪にかかった時があります。
足と腕のみで手足口病でも突発でも蕁麻疹でもないから風邪というとこでした。
大人ではありえない風邪でびっくりした覚えがあります。

二~三回、感染しその後は風邪をひいても発疹は出てません。
原因不明の時は小児科をおすすめします。

2014.4.10 18:59 3

もんた(32歳)

流行ってるし溶連菌かな?と思ったんですが小児科ならわかりそうですよね。
うちの子が溶連菌(であろう)になったとき、鼻水と高熱で耳鼻科で風邪という診断でした。
翌日、足の甲に赤い発疹のようなものが出て、薬疹かなと思って熱も下がっていたので薬をやめました。
その後、小児科で予防接種を受けるときに上記のことを伝えたらもしかしたら溶連菌だったかもねって言われました。
一応、参考までに。

2014.4.10 20:22 2

ひらめ(33歳)

私の娘が1歳頃に同じような湿疹と熱、ありましたよ。先生には溶連菌や手足口病なども否定され、砂かぶれ様湿疹かもね、と言われました。砂遊びができるくらいの年齢にかかることがあるみたいです。ただ、風邪みたいなものなので自然に治りますよ、と言われ治りました。

2014.4.11 20:37 2

うさぎ(30歳)

るるさん、もんたさん、ひらめさん、うさぎさん有難うございます!
小児科にも行ったんですが、「ウィルス性のものもね」といわれただけでした。

私の手に三つ湿疹が出来てかゆいので、もしかして手足口病を疑っていますが。娘の方の湿疹は落ち着きだしたので、様子見ようと思います。

子供の病気は難しいですね(--;)

2014.4.12 09:29 2

ちゃこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top