HOME > 質問広場 > くらし > 特売品の値段の間違い

特売品の値段の間違い

2014.4.9 21:40    0 15

質問者: むーみんままさん(33歳)

スーパーなどで特売品を買ったつもりが、レジを通るときに通常の値段になっていることがよくあります。

先日も、ドラッグストアで特売品の柔軟剤を購入して帰りました。確か188円(税抜き)だったと思います。
帰宅して家計簿をつけるときに、柔軟剤の値段が278円(抜)になっているのに気付きました。

たかが90円。されど90円。

せっかく節約しているのに、こういった店側のミスで損をすると、すごく悔しくなります。

前にも同じドラッグストアで生理用品を買い、実際の値札より100円高い値段で支払っていたことがありました。
そのときも帰宅してから気づいたので、差額を返してもらっていません。

特売品の値段が間違っていたとき、店に指摘してお金を返してもうことはありますか?
100円ぐらいならいいや、って思うのが普通なのでしょうか?

私は10円の間違いでもスーパーに言いに行ったことがあります。正直、こんな少額で‥と自分でも恥ずかしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その時に気づけば言いますが、気づかないなら後でまた行くのも面倒だし、言わないと思います。
どうしても返してほしいなら一本電話を入れておいて、次に行った時に返してもらう事もできるはずですよ。

2014.4.10 07:10 6

輝ママ(29歳)

そもそも、レシートももらわないですし、ましてや、家計簿なんかつけたことがないので、気付きません。

2014.4.10 07:12 3

ありません(秘密)

私ならお店が近ければ行って差額返してもらいます。
店の間違いなのですからレシートと商品を持って行って間違いを指摘するのは何の問題もないと思います。レシートを捨ててしまっていたらどうしようもないですが。

ただ時々あるのですが、安いと思って買ったらレジで違う値段。おかしいなと思って売り場へ確かめに行くと違う商品の値札が買った商品のところについていたり(つまり買った商品の値段はレジで打たれたのと同じ値段なので間違いではない)ということもあります。その場合は安くなかったら買わなかったのに!とちょっとくやしくなりますがさすがに返品は言いにくいのでしません。あと恥ずかしながら自分が値段を見間違えていたということもあります・・・。

2014.4.10 07:27 18

匿名(31歳)

差額返してもらうことありますよ!母も言いますが、よく間違いがあるんです。

店に電話して、話をつけてから、後日ついでがあるときに出向いたら、どのお店もちゃんと差額を返金してくれますよ。

ただ、イオ⚪︎だけは、出ていた安い値札の方が間違いなので、と、差額返金ではなく、返品→全額返金という対応になりました。その日にはもう特売価格は適用できないという理由でした。

2014.4.10 07:35 5

よしきち(37歳)

数十円ならいいやとは思わないけど、私は数十円の間違いを後日指摘するのは面倒だし、やや恥ずかしさもあって指摘できないタイプなので、レジで間違えていないかみています。
最近のレジってお客さんが見る用の画面がこちらを向いていたりしますよね。
間違えてる?と思ったら貰ったレシートを確認してその場で、これって○○円と書いてあったと思うのですが・・・と言います。
主婦になったら1円の間違いでも指摘できるよ~という人がいますが、だれもができるわけではないと思います。

2014.4.10 07:42 9

ハチ(32歳)

レジを通す時点で値段を確認しますし、その後レシートでも確認しますので、間違えていたらその場で指摘します。
なので帰ってから気付く事は私はないですが、よく行くスーパーなら必ず返金して貰うと思います。

滅多に行かないところなら面倒なので諦めるかもしれません。

2014.4.10 07:52 9

ラッキー(35歳)

もちろん、差額分返してもらいます。
毎回注意して見ているので、その場で申告します。
たまに、その場では気が付かず駐車場や車の中でレシートを見て気が付き、言いに行くこともあります。
特売ってその日の目玉商品のくせに、何でレジ変更してないんでしょうね。
損してる人いっぱいいそう。
恥ずかしく思うことないですよ!
誰かが言わなかったら、そのレジずっと特売の値段に戻らないんだろうし。

2014.4.10 08:08 13

きー(37歳)

主さんはきちんと値札を覚えていてすごいなと思いました。
でもそこまで覚えていてよく間違いにも遭遇するなら、お店で出てきたレシートを確認してから帰ってこればいかがですか?

私はよく買うものなら100円違えば分かると思いますが、10円なら気づかないと思います。

90円違えば電話すると思います。
いつも行くお店が決まっているので、電話をして本当に自分の勘違いでなければ、後日レシートを持っていって返金してもらうと思います。

2014.4.10 09:00 7

タケノコご飯(38歳)

お気持ちわかります。
1万円の物で90円違いだと少額だからと思えますが、
200円やそこらの物で90円の違いだと、同じ90円でも
大きい気がします。
定価なら今買わないしって感じで。
私もほとんど行かない店ならあきらめますが、
よく行く所なら言うかもしれません。
100円ぐらいいいと思うかどうかは人それぞれ。
ただあくまで私の周りではですが、100円ぐらい
いいじゃないと言う人に限って人のお祝いはケチります。
どっちがケチなんだみたいな話なんですが、
人それぞれケチるところが違うんでしょうね。

2014.4.10 09:19 2

きんたろう(39歳)

今は家計簿を付けていないので丼勘定ですが、、、

お店で特売を見つけて安いと思って買った物がレジで通常の値段で打たれたらその場でこちらの商品は特売になっていませんでしたか?と尋ねて確認して貰います。

もし家に帰ってレシートと見合わせて、金額の違いに気付いても電話で確認し、店の間違いだったら後日で良いので!って返金してもらいます。

ただ店では10円でも確認して貰いますが、家に帰ってから気付いた場合、100円なら連絡するか悩むラインですが、10円なら面倒で連絡したり店まで行ったりはしないと思いますがお店も指摘され間違いに気付いたた方が信用を失わずに済みますし、小額でも返金を求める事が恥ずかしいとは思いません!

2014.4.10 10:21 1

卑弥呼(秘密)

私は10円でも見つけたら言います(^-^;
このあいだ、見切り品の値段がちがうことに気づきましたが、月1回ほどしか行かないスーパー。
商品(賞味期限)の日付、オフシールを写真撮っておいて、1ヶ月以上経ってからでしたが来店したときに返金してもらいました。
恥ずかしいけど、悔しくて(^^;店員さんにも申し訳なさそうに言うと、同じように申し訳なさそうにしてくれます。

今日はレジで割引になっていないのに気づいたのに、訂正時に取り消すものを間違われて結局サービスカウンターで返金してもらいました。こちらは98円返ってきましたが、大きいと思えますよ。

2014.4.10 13:19 3

たらこ(秘密)

うちの店でもよくありますね><。。
店頭表示と違う場合は勿論、期間に関係なく
返金出来ますので、たとえ1円でも申告して下さい。
恥ずかしいなんて思わないで大丈夫です。
悪いのは店側なんですから^^
ちなみにレシート紛失の場合ですと
返金は難しくなるかもしれません。

内部事情になりますが、商品の金額設定は
うちの会社の場合ですと、本部が設定しているので
店舗で価格の設定が難しい→
店頭で価格反映されない→消費者のお客様に迷惑がいく
という理由になります。

この件と少しそれますが
先日ヘアムースを購入した老人が
「残りが少しあるのに泡が出てこないじゃないか!
返金しなさいよ!」と怒鳴って来店。
勿論、レシートはなく、ヘアムースもいつ買った?て
いうくらいパッケージが古いもの。
話を聞くと、逆さまにして使わないでと表示書きが
あるにも関わらず逆さまで使用してたがために
最後まで使い切る事が出来なかったのですが
それでも「この商品が不良品だ!全額返金しろ!」と。
説明しても納得しない。
こういった理不尽な客はたくさいいます(特に年配者)
むーみんまま様のような正当なお客さんこそ
恐縮する必要ありませんよー。

2014.4.10 13:59 2

ドラックストア店員(秘密)

経験者として、お手数と申し訳ないですが、指摘していただけるとこちらも助かります。
特売品などの売価はレジ毎に設定するのでなく、設定する機械があってそこから各レジへ反映されているので、各レジの方では把握できてない時もあります。(もちろんチラシ特売などは把握するように努めていますが、売り場すべての商品の売価は把握できません)
一つのレジで値段が間違っているということはどのレジも同じと思います。早くにわかればとても助かります。こちらもずっと間違って売ってしまったと気がつくと、もうどうしようもないと思っても、申し訳なかったなとちょっぴり凹みます。(仕事のミスにはかわりないですから)

値引きのシールも、目立たない貼り方してると気がつかないときもありました。たとえば野菜ジュースの派手なパッケージに黄色の値引きシール、見落としやすいです(経験上)。JANコード付きの値引きシールは間違いを防ぎやすいですが。
私は経験があるので、値引き品を買うときはなるべく値引き品とレジの人にわかるようにカゴの中へ入れます。そして入力しているときにチェックしています。

過去に値引き品を引き忘れてるとお客様が品物とレシートを持ってこられて、謝罪と返金しましたが、『ここまでバスで来たからバス代も出せ』と言われてびっくりしたことがありました……

2014.4.10 15:37 3

元パート(30歳)

私の母も値段は覚えていて、レジでよく指摘してました。
よく値段なんか覚えられるな~と感心してましたが、私自身主婦になると同じことが出来る様になりました(笑)
よく行くスーパーも間違いがよくあります。
しかも日替わり品やタイムセール品だったり…
あまりにヒドいので店長さんにお話させて頂きました。
改善されるかとホッとしてたら、全くなおりません(´`:)
あちゃーと思い、仕方なく本社にメールさせて頂きました…
それからは少しはましになりました。
50円100円の違いでも安いから買ったのに、損した気分になりますよねo(`ω´*)o
私はいつも訂正して差額返して頂いてます!

2014.4.10 15:39 1

みかん(39歳)

たくさんの回答ありがとうございます!
まとめてお返事になってしまってすいません。

差額を返してもらっている方が多くて安心しました。

間違いを発見できるように、なるべくレジの表示画面を見たり、受け取った直後にレシートを見たりしているんですが、気が抜けていると見落としてしまいます。

同じドラッグストアで続けて100円ほどの間違いがあったので、悔しくて思わず投稿してしまいました。
「特売品じゃなければ今日は買わなかったのに!」という気持ちです。

もし、今後間違いを指摘するようなことがあったら、たとえ10円でも堂々と言いに行こうと思います。

2014.4.11 22:03 0

むーみんまま(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page