HOME > 質問広場 > くらし > 注文を間違えられたり、値...

注文を間違えられたり、値段を間違えられた時どうしますか?

2007.3.7 20:14    0 14

質問者: ひまわりさん(27歳)

2日も続けて、ちょっと嫌な思いをしてしまいました。

1日目・・・クレープを買ったのですが、注文と別のものが出てきたので、「私が頼んだのとちがうのですが・・・」と言ったら、申し訳ありませんの一言もなく、「え?!」と言われ、嫌そうな顔をして作りなおしますからと言われました。
「これ」とか「それ」と言って注文したのなら、私にも落ち度はあるかなぁと思ったのですが、口頭で注文したのに・・・。
なんだか、すごく嫌そうな感じで、あなたが注文したんじゃないの?!というような態度でした。娘も一緒だったので、チョコレートは避けたかったけれど、「もったいないし、こちらのでもいいですよ」と言ったら、「いいです。つくりなおしますから!」と店員が少々、切れ気味で・・・。
せっかくの美味しいクレープも、なんだか・・・。しばらく、あのお店には行かないかなぁなんて思ってしまいました。

2日目・・・スーパーで手作りパンを買ったのですが、150円のパンが180円と間違えられたので、申し訳ないと思いつつも、「これ、150円って書いてあったんですけど・・・」と言ったら、「そうですか?じゃあ調べます」と言われ、しばらく待たされ・・・結局、150円だったのですが、60円のために(二個購入)、長時間待たされるのなら、何も言わない方が良かったのかなぁなんて思ってしまいました。

皆さんだったらこんなとき、どうしまうすか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌な思いをされましたね。
ひまわりさんは間違っていないですよ。
私も、もし注文と違うものがきたら、変えてもらうように言いますよ。
人のすることなので間違いはあるとおもいます。とっても忙しかったのかもしれないし。
だからその時店員さんに「申し訳ありません。すぐ取り替えます。」と言ってもらえたら何とも思いません。
だけど、そんな逆ギレな態度をとたれたら、腹が立って当たり前だと思います。
私だったら、「私、○○を注文しましたよね!?間違えたのはあなたですよね!?」と言ってしまうかも。
そういう店員さんだったら、きっと他のお客さんにも同じような態度をとっていると思いますので、いずれ他の人からもクレームがいくのではないでしょうか?
金額を間違われたら、私もたとえ60円でもいいます。
たった60円をわざわざ言うのも、申し訳ないような気がするのはわかります。
だけど、日々10円でも安いものを、と思って節約している私としては、何かくやしいので(笑)

2007.3.8 09:33 10

かえで(秘密)

わあ〜そりゃ災難でしたね!
私も間違えられる事はよくありますが、そんな態度はとられた事ありません!
そんな時は、ネットでその店の名前を公表してやりましょう!
(ただし不掲載になる可能性大)

2007.3.8 08:26 10

はらげ(29歳)

嫌な目にあいましたね・・・・

そのクレープ屋さんを調べて、苦情のメールを送っちゃいましょう!

そのようなことがあると、その店には近づきたくないですね。

2007.3.8 09:08 10

りお(35歳)

災難でしたね。
私も言いますよー。

学生時代にファストフード、カフェ、ケーキ屋さんでバイトしてた経験から、お店の商品(内容や値段)を把握するのも必須だし、不手際でお客様に迷惑をかけたらすぐにちゃんと謝らなくてはいけないと思います。
クレープ屋さんもパン屋さんもどちらもあきらかにお店側のミスです。
ミスは誰にでもあるから仕方ないこともあるし、ミスよりもその後の対応が悪過ぎると思います。

私なら更に腹を立てて責任者に再度クレームするかもしれないです。

2007.3.8 09:10 11

さららん(26歳)

子供の頃、あんまんを買ったのに家に帰って一口食べたら肉まんだったこと
がありましたわ。袋を開けたときいつもと形が違うのでおかしいと思ったのですけどね。
あんまん大好きでしたのでそのショックときたら・・・。
結局肉まんは食べましたけど、まだ子供でしたしクレームなんてつけられませんでしたのよ。

2007.3.8 10:09 13

エリザ(26歳)

もう何年も前ですけど、つり銭を間違えて渡されたことがあります。
今確かに5000円札を渡したのに、1000円からのお釣りで帰って来たので、5000円渡しましたって言ったのに、すごい睨まれて「わかりましたから!」って言われたんです。
もうあったまきたーーー!!と思ったんですけどすごい並んでいたので何もいえませんでした。
でも心の中で「ブス!ブス!」と小さな仕返しをしていました(笑)。

本人からすれば大勢の客の中の1人だけど、こっちからすれば「忘れられないイヤな店員」として記憶に残ってしまいますよね〜
人の記憶の中にそういう印象を残してしまうのって、すごく損なことだと思います。

2007.3.8 11:25 6

ストラップ(34歳)

嫌な思いしましたね
あなたには何も落ち度はありませんよ
店側のミスでさらにその後の
対応の悪さにあきれますね。

私も先日嫌な事ありました。
金額ではありませんが
ジョーシ●電気っていう所で
最近パソコンで取り込める
ウォークマンを購入しました。
色々なお店を見に行ってやっと
たどり着いたのがその電気屋
だったので、やっと手に入ると
うれしかったんですね。

それが、レジでお金を支払っている
すぐ後ろで並ぶのが、通常良く見られるパターンですが、その電気屋はレジ待ちの
人が並ぶように「お待ちの方はこちらでお待ち下さい」と書いてあるんですね。
素直に並び順番を待ちました。
レジが混雑しないようにとの事だと思いますが、支払いをしているすぐ後ろで並ぶお客もいて、その方に抜かされて
さらに待つ事に・・・

お店のシステムを理解していない
店員で、そのことを指摘したら
「気づきませんでした」とあっさり
言っていました。
お客がお客にいう事なんて
出来る人もいるかもしれませんが
出来ない人の方が大半で
そんなあっさり言われ、なんだか腑に落ちない、買った喜びよりなんだかもやもや
してしまいました。

こんな小さいことで…と思う自分もいて
とても嫌な思いをしたなと思います。
もうその電気屋に行かないでおこうと
思います。

接客業で、お客の対応が逆切れだとか
配慮が足りない人が多いのは事実ですよね

やはりモラルの低下なのでしょうか。

2007.3.8 12:45 5

まえ(秘密)

ありがとうございました。
皆さんも私と同じ行動をとるとわかり
なんだか、すっきりしました。

2007.3.9 18:43 4

ひまわり(27歳)

追伸
私のレスに気づきませんでしたと
あっさりみとめと書き込みましたが
その言い方も、逆切れされたような
言い方だったのです

付け足しておきます。

2007.3.8 12:48 5

まえ(秘密)

それは腹が立ちますね!
逆に凄く恐縮されたらこっちだって「いいよいいよー」と思えるのにね。

先日特急車のチケットを予約しに行ったのですが、主人と並びの指定席のはずが窓口の人のミスでバラバラの席になっていて、慌てて窓口に戻り発券しなおしてもらいました。気付かずに当日を迎えていたらどんな不愉快な旅になっていただろう・・・と思います。普段ボーっとしている私ですが、気付いてよかった・・・。

私だったら気付かずに180円払ったり、クレープ屋から離れてパクパク食べてから「違う!」となったりしそう。
素早く気付くひまわりさんは偉い!

2007.3.8 13:50 6

まめこ(33歳)

嫌な思いをされましたね〜。。

私も先日、スーパーのお惣菜パンコーナーで
「こしあんのた〜っぷり入った美味しいアンドーナッツです!」
という文句に心躍らされ、購入したものの・・・わくわくしながら食べた所、あんこが入っていなかった事がありましたよ(笑)
ただの揚げパンかよ!!と
すぐに電話で文句を言い、120円返して貰っちゃいました〜♪

次の日あきらめずに再挑戦して
美味しく頂きました^^

だって、本当に食べたかったんですもの。

2007.3.8 14:52 5

NECO(30歳)

ひまわりさん、初めまして。

災難に遭われたみたいで…。

お客であるこちら側が悪いわけどは無いのに、お店側に間違いや訂正を言いにくい気持ち解りますね〜!本当に!!

言いにくいけど、損をするのも何だかシャクだし!

私もそう言う思いをした時に、自分がなめられているのかな?と思う時もありますけど、ここで引き下がるのも何だか悔しくて(笑)はっきりと毅然とした態度でお店の人に言います!だって私は悪く無いし!

お客に言われて、お詫びの出来ない店は、やはりそれなりのレベルなんだな…と諦めますね。そういうお店に行くのも嫌だし。

とにかく、はっきりと言ってしかるべき事だと思いますよ!

何方かも言ってますけど、私もこう言う場で嫌な気持ちになったお店に一言言いたい気持ちです!(笑)
だって間違っているのはお店側なんだもん!!

何だか愚痴になってしまいましたね。
すみませんでした☆

2007.3.8 15:47 7

しょこら(33歳)

間違っていたなら言いますよ。
嫌な顔されたことはありません。
そんな対応をされたなら、、、
私は「じゃあ結構です」と帰ると思います。
腹たちますもん。

2007.3.8 16:37 6

ゆい(27歳)

もう締め切られたようですが、私も良いですか?
こういう事って良くありますよね。
私もムカーってくる事ありますが、この頃はあまり怒らないで「それじゃ責任者の方いらっしゃいます?お話したいので、呼んでください」とお願いします。

私自身、接客業をしていますが、本当に接客業を舐めてる人、多いんですよね、この頃。でもお客様を舐めてるような態度の店員さんでも、責任者には弱かったりするので、そちらの方とお話しするようにしています。
でも、後から出てきた責任者がどうしようもなかったら・・・「だめな店なのね」と呆れて、次からは利用しませんね。

2007.3.10 07:13 5

uni(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page