HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠報告、友人にはいつ頃?

妊娠報告、友人にはいつ頃?

2014.4.11 21:46    0 6

質問者: すももさん(40歳)

40歳にして、初めての体外受精で妊娠に至りました。
( 現在11週目、心音 確認 済 )

しかし、9週目くらいに出血。
初めての妊娠&赤い出血(自分では多目?と判断)
だったので、その夜、救急外来を受診。
エコーで確認した所「大丈夫」「問題なし」という事で
胸を撫で下ろしました。
けど「3週間程、自宅で安静に」という診断でした。

この自宅安静期間中に、これまで仲良くしてきた
同じく不妊治療中の友人から「体調を崩して
自宅で安静にしている」とメールで伝えた所
「大丈夫?」と心配してくれつつも
「なに、妊娠したの!?」と聞かれて困りました。
(文面から、私が妊娠したのかどうか、ハッキリ
知りたい様子です。)

正直、妊娠できた事は私も嬉しいのですが、
不正出血をしたり、自宅で安静と言われたり、
まだまだお腹の子が順調に成長してくれるかどうか
自分さえも不安だと言うのに、とてもじゃないけど
人様にはお知らせ出来る段階に無いと思っております。
でも、彼女はとても気になるみたいで、言葉を
変えては度々聞いてきて、これ以上 どう答えて
良いものかと思うようになりました。

高齢での妊娠ですので、私てきには
安定期に入り、羊水検査も終わった頃でないと
人には言えないかな.. と思っていますが、
それだと「遅い」と思われてしまうでしょうか?

あと、皆さんでしたら、初期の段階で聞いてくる
友人に、どのように対応されますか?

また、経験談等あれば、お聞きできればと思い
投稿してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私は不妊治療と同時に周りの人とは距離を置いたので、主さんのように初期に報告を迷う機会はなかったのですが、そのお友達には言った方がいいような気がします。
順調にいけばいづれわかりますし、妊娠報告のショック?よりも、後から、あの時嘘つかれた、隠されてたとわかった方がもっと傷つくと思います。
でも言う以上は何かあった時にも聞かれれば報告する覚悟も、報告して距離を置かれる覚悟もした方がいいと思います。

因みに私は41歳で初妊娠でしたが、遠方ということもあり実両親、義両親にも6ヶ月まで言いませんでした。友人にはお腹が目立つ頃に会うことになった子にだけ報告しました。

2014.4.11 22:25 8

にゃ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
安定期入ってからの報告、決して遅くないですよ。
むしろ、不安要素があるなら出産後でもいいと思います。
お友達ならわかってくれます。

さて、聞いてくるお友達との関係が分かりませんが、
治療の報告とかもあって一緒に治療をしてた友達なら、
今の時点で言ってもいいと思います。
ただ出血があってってのも伝えるかな。
ベラベラ他人にも話しそうな人ならちょっと避けますが、
お友達次第だと思います。

2014.4.12 05:48 16

ぷーやん(28歳)

妊娠おめでとうございます

『自宅で安静に』という言葉は、妊娠したと思われるのが普通だと思いますが…

主さんは最初からそのつもりで友人にメールしたのではないですか? …と私は感じました

早めに報告した方がいいですよ

嘘言われたと後から知ったほうが、、、ショックですから

2014.4.12 08:15 19

みゆ(34歳)

妊娠おめでとうございます。

私も主さんと同じく顕微一度目で妊娠したんですが、出血もありその後流産に至りました。
その当時メールのやり取りをした友人には、仕方なく妊娠の事は伝えました。
その後流産報告もしないといけなかったのが辛かったですが、隠し通す事も出来なかったのでその時に伝えて良かったと思ってます。

主さんの今の場合も、その友人には正直に伝えてみてはどうですか?

私はその後また妊娠して、今は9ヶ月ですが、自然に会う友人にはお腹が出て来てるの伝えてますが、会っていない友人には出産後に報告しようと思ってます。

2014.4.12 15:26 4

早希(39歳)

私もみゆさんと同じ意見です。
こう言うのって敏感になってますので
体調くずしたと言えばもしやと察するのは
仕方ない気もします
まぁ聞くか聞かないかは人によりけりですが、
お友達も焦りみたいなのから、気になるんでしょうね。

違う違うと言ってて安定期に入って
実はみたいなのは、事情があってにせよ
うそつきと思われる気もします。
もちろんスレ主さんの今言うのもと言う気持ちも
わかります。

ちなみに私の友人で43歳で出産した知人は
妊娠した事も聞いてなくて、生まれてから連絡が来てびっくりした事があります。
元々頻繁に会う関係ではなかったのですが、
メールは頻繁に来ていたので「ええ?」と言う感じで。
最後まで安心できなかったので、言えなかったと言う事で
仕方ないとは思いましたが。

2014.4.12 18:30 4

ケリー(38歳)

❀ にゃ 様
❀ ぷーやん 様
❀ みゆ 様
❀ 早希 様
❀ ケリー 様

みなさま、本当に親身になって お気持ちを聞かせくださり
ありがとうございます。

一人で考えていると、どうしたら良いのか煮詰まってしまい
悶々としておりましたので、とても参考になりました。

友人(同年代)との関係ですが、
彼女とは、ここ1年半程の付き合いで、気が合うというのもあって
不妊治療の事をお話しした経緯があります。

すると友人も不妊治療中(彼女は人工授精)と知り
「お互い今できる事をやり、前向きに頑張ってみよう!」
という感じで話していました。

本来なら(何もトラブルが無ければ)、心音が確認できた今
彼女に伝えても良いのかもしれないのですが、
" 不正出血&なるべく安静 " と言われ不安だったのと、
それでも医師は「少しなら外を歩いたりしても良い」と
言っているので、負担にならない程度に外出をして
体調を伺っていると、家に帰ったら赤い出血... etc
というような事を繰り返したので、「やはり自分は、妊娠した
とは言っても、いつ流産してしまうのか分からない状態
なんだわ...」 と落ち込んだりしていました。

そういう事があったので、なかなか伝えられない状況です。
(期待されている雰囲気を感じる為、まだお互いの
家族への報告も控えています...)

実は来週、数週間ぶりの検診がありますので、
その段階で(その頃12週になる)医師が「問題ない」と
言ってくださるようでしたら、まだまだ不安要素は尽きませんが
ひと段落の地点までは到達したという区切りで、
その友人には話してみようかな と思います。

ご意見頂いたように、完全な安定期に入ってからの報告
となると、彼女的には少し気分を害してしまうかも
しれませんよね。

いずれにしても、いま少し慎重に考えてみて &
赤ちゃんの状態も良いようでしたら、今後少しずつ
報告する方向でいこう、と思いました。

最後にもう一度、、、

皆様、本当に率直なご意見をを聞かせてくださり
有難うございました m(_ _)m

2014.4.13 05:54 1

すもも(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top