HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産を経て、次の妊娠ができた方

流産を経て、次の妊娠ができた方

2014.4.11 23:46    0 10

質問者: アノさん(34歳)

ジネコ会員

以前にも相談したことがあり、
気持を持ち直したのもつかの間、
行き詰ってしまい、再び相談したいと思いました。

昨年7月に稽留流産で掻爬手術を受けました。
タイミング法で授かれたとは言え、結婚7年目にしてやっとの妊娠でした。

2回の生理を見送ったあと、
再度タイミング法をとっていますが(排卵後にゴナトロピン5000を注射)8周期 妊娠に至りません。

以前の妊娠の前に行った卵管造影で卵管癒着もなく、排卵もしておりフーナーテストも問題はありませんでした。
それなので、妊娠しにくい原因はわかりません。

ここ1年で、身近に8人の赤ちゃんが生まれました。
流産していなければ先月頭には、私の赤ちゃんも生まれていたのに…と仕方ないことなのに
いちいち くよくよ悲しくなったり、

周囲に『おめでとう』と言いながら、複雑な気持ちでいることにうんざりします。

もっと辛い想いをされている方もいるのに、
経験を聞かせてほしいというのも、
自分の事しか考えてないように思えて心苦しいのですが、

流産を経験された方、次の妊娠への貴重な体験を聞かせていただきたいと思っいます。

その他、流産後に以外な原因があった等々…どんな事でも教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いですよね。いま私には子どもが居るので、主様の今の心情を察する資格も無いかもしれませんが・・
流産した当時は初診でもらった、何周目ですよ、という通知を見ては泣いてました。それからもしばらく授からなくて、私の場合は病院に行く前に排卵検査薬 で授かる事ができました。
何で授からないのかなって夫とも話してましたが、自分自身のストレスとしては、夫が内緒で風俗に行ってた事、地域に馴染めずにいた事が原因だったと思ってます。

私の悪い所も見直すきっかけになったし、今は夫婦で一つ乗り越えた気分です。アノ様にもコウノトリさんが来てくれる事を、切に願っています(ノ_<。)

2014.4.12 09:29 1

ポールミセス(32歳)

こんにちは。
私も今年で結婚7年目です。
ちょうど一年前にけいりゅう流産をしました。その時は病院には行かず、基礎体温表をみてタイミングをとってでした。
この春から体外受精を始めました。初めての採卵は空胞でした。その時、夫婦で「やっぱり体外受精にして良かったよね。今回空胞だったってことはきっと今までにもそんなことはあったんだろう。そうとは知らずにタイミングや人工受精をしても無駄だよね。」と話しました。
で、二回目の採卵では成熟卵を二個採れて、一個は四分割の新鮮胚を移植。もう一つは胚盤胞まで培養させ凍結保存させてました。
まさに!今日は判定日です。病院に向かってる最中です。
結婚七年というと、タイミングがあってないだけ。とはいえないと思います。
ご夫婦よくよく話し合い不妊治療専門病院に行くことをお勧めします。
私達夫婦も治療に行くまでに数知れない喧嘩を繰り返しました。夫婦で最初から意見が合うなんてまずないことです。
早く病院に行くことも大切ですが、例え病院に行くのが一年遅くなったとしても夫婦でよくよく話し合い、病院によっては説明会があるので二人で行ってみたりして情報収集をしてみてください。

2014.4.12 10:03 4

本日判定日!!(37歳)

高度不妊治療に進まれていないのですか?

2014.4.12 11:52 3

ななこ(37歳)

お辛い気持ちわかります。私も流産した時、その後は地獄に突き落とされたかのような日々でした。

流産後は妊娠しやすいとか世間では言われていますが私はすぐ妊娠することもなく、毎日考えるのは妊娠の事ばかり、流産した子が今無事に産まれていたら何ヶ月だとか数えたり、妊婦さんばかり目について無事に産めなかった私を馬鹿にしていると被害妄想になったり。。。

私は自然妊娠でしたが流産後今までなかったPMSにも悩まされ、寝込んでしまうほどでした。高温期の体温もあまり上がらず、体の不調は増すばかり。妊娠出来る気がしなかったです。普通の婦人科にも通っていましたが、あまり不妊治療の知識も無く、検査すらしてもらえず、しばらく休みました。流産後仕事を辞めましたが、家で持て余す時間が余計妊娠の事ばかり考えさせ、パートに出ました。休みの日は主人とよく旅行に行きました。ついでに子宝の神社に寄ってみたり、サプリも色々試しましたが効果があったかは不明。気休めですかね。自分がしたい事をするのがいいのかもしれません。

パートにも慣れた頃、流産後1年経って不妊治療をしているクリニックに通い、卵管造影で若干通りにくかったですがタイミングでいけると言われ、黄体不全ということもわかり薬を処方してもらい3周期目で無事妊娠する事が出来ました。

妊娠しても不安ばかりでしたが、前回は妊娠後すぐ出血したり、気味の悪い夢を見たりでしたが、今回は何事もなく無事出産することが出来ました。今回妊娠して無事に出産して思うのですが、皆さんそれぞれに苦労を乗り越えている人が意外と多いということ。私が知らなかっただけで周りの方で過去に流産された方や無事出産しても生後5ヶ月でお子さんを亡くされた方もいました。このサイトでもどれだけ励まされたかわかりません。

自分の事しか考えていなかった私でも無事妊娠、出産出来ました。長々とすみません。アドバイスになっていませんが、主様の人生です。したいことをして突き進んで下さい。

2014.4.12 13:26 2

新玉ねぎ(30歳)

主さんの今の気持ち痛い程分かります。
私も結婚7年目に顕微で妊娠。その後10週で繋留流産。掻爬手術しました。
同じ時期に妊娠して出産した友人が周りに数人居たので、その後の子供の成長を聞いたり見る度に辛かったです。

私達は顕微授精だったので、とにかくひたすら1年間は休まず治療し続けていました。
流産から丸一年後、妊娠しました。もうすぐ臨月でまだ出産には至りませんが、お腹の中で痛い位動き回ってます。

兎に角諦めずに治療を続けて良かったです。
主さんも、ステップアップされてみてはどうですか?

2014.4.12 15:34 3

ゆみこ(39歳)

ポールミセスさん

無事に授かられ、子育てされているのですね! 
私もやはり こうして焦っている事自体がストレスになっているのかもしれないですね。。
妊娠を全く意識しない生活はできなくても、
一つ一つ日々の生活の中でストレスを感じない選択をしながら、
ステップアップも視野にいれつつ、主人の協力のもと頑張ってみようと思います。

ありがとうございます!

2014.4.13 16:54 0

アノ(34歳)

ジネコ会員

本日判定日さん

空胞についてネットで少し知った程度の知識だったので気になっていました。
私の通っている病院は産婦人科がメインなので、
人口受精までしか行っておらず、
先生は『実績があるから焦らないで行きましょう』と励ましてくれるのもあり、質問もできずにいました。
本日判定日さんのお話を主人に伝えたところ、先生にも空胞の可能性も相談してみるよう言われたので、次のタイミングの際に聞いてみます。

本日判定日さん、赤ちゃん確認できましたか?
どうか、どうか元気に育ちますように(*^_^*)

2014.4.13 17:07 0

アノ(34歳)

ジネコ会員

ななこさん

8周期目に、自分から希望して人工授精をしたのですがダメでした。いろんな方の貴重な体験を頂いたので、ステップアップを考えながら、先生や主人とよく相談してみようと思います。

2014.4.13 17:11 0

アノ(34歳)

ジネコ会員

新玉ねぎさん

再び、妊娠されるまでお辛かったですね。
無事にご出産されて本当に良かったです!

私も、今まさに妊活のためとはいえ家にいて家事だけをしている生活です。
友だちに会う気力はまだ無いので、少し旅行に行ったり好きな時間を過ごしながら、ステップアップも視野に頑張ってみます。

アドバイス ありがとうございました!

2014.4.13 17:18 0

アノ(34歳)

ジネコ会員

ゆみこさん

もうすぐ、ご出産なのですね!
そんな中、アドバイス頂き本当にありがとございます。

あと少しで赤ちゃんに会えますね♥
嬉しいですね(*^_^*)頑張ってくださいね!

私もステップアップを考えたいと思います、頑張ります!

2014.4.13 17:22 0

アノ(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page