HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の検査

不妊治療の検査

2004.8.23 18:15    0 8

質問者: たきのぶさん(28歳)

結婚して2年経ちました。流産経験なしです。
赤ちゃんが授からないので今月初旬(生理直前)に婦人科へ通い始めました。
基礎体温表・エコー・卵管造影・卵胞チェック(14日目13?)・精液検査(正常な精子の数が少ない)と進みました。
でも一番初めにすると思っていた、私の血液の検査(ホルモン検査?)をまだされていません。 
基礎体温表を見ると、私は高プラクチン血症のようなグラフなので不安に思います。
黄体機能不全も心配なので検査してほしい、と思っています。
今は市販の排卵検査薬で3日間検査した次の日に来院という状況です。

長くなりましてごめんなさい・・・。
お尋ねしたい事は、

1)男性の生殖機能について効果的な食事・サプリなどがありましたら教えて頂きたいです。

2)今までの過程で血液検査は必要ではなかったのでしょうか?
不妊治療に通われた経験のある方、血液検査はいつ頃されましたか?

3)高プラクチン血症、黄体機能不全で妊娠・出産された方などのご意見をぜひ聞かせて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1)我が家も男性不妊なので興味あります。
出来るだけ色々な野菜を種類豊富に食べるようにしています。
漢方薬を飲んでいます(少し効果があったみたいです)
2)検査は1カ月を通しておこないました。たきのぶさんは血液検査をする時期ではなかっただけだと思いますよ。もし、不安でしたら先生に聞いてみたら詳しく教えてくださると思います
3)まだ妊娠経験がないのでごめんなさい。

2004.8.23 20:51 10

にゃん(27歳)

治療を始めたばかりですね。早く赤ちゃんが授かるといいですね♪私の貧弱な知識で申し訳ありませんが、参考になれば嬉しいです。

1)にんにく、納豆・やまいもなどのネバネバの食べ物、黒ゴマなどかな。
2)血液検査時期については、下記を参照してください。(自分の時は、いつ検査したか忘れてしまいました(汗))
http://www47.tok2.com/home/crystal/mame-4.html
検査をして欲しいならば、自分から「ホルモンの値とかは大丈夫なんでしょうかねぇ?」と先生に聞いてみて、検査を促してはいかがでしょう?はっきり「血液検査して!」って言うと嫌がる医者もいると思うので、この辺はやんわりと。。。
3)私の原因ではなかったので、答えられません。ごめんなさい。

2004.8.23 22:29 10

ばんり(32歳)

え!たきのぶさんは、
基礎体温で高プロかどうか分かるんですか?きいたことないなー。
低体温が続くとかなんでしょうか?

まあともかく、卵胞系14日目で13ミリはちょいと小さめですよね。
周期が長い方なんでしょうか。

高プロの検査は最初にやるべきだとおもいますよ。

もうちょっと検査で不妊の原因がはっきりしてから質問された方が聞きたいことがかえってくると思います。
高プロでも、黄体機能不全でもなかった日には取り越し苦労になりかねませんので。

2004.8.23 23:22 12

すじこ(秘密)

たきのぶさん、こんにちわ。
お役に立てたらと思い、私のやっている事を紹介します(´∀`)

1)私の旦那は、結婚当初からサプリを飲んでいます。
  マカ・亜鉛・鉄・マルチビタミン・ローヤルゼリー
  生殖機能に良いと本で見てから、飲み続けています。効果はよく
  分からないですが(ごめんなさいっ)幸い、精子に異常なかったの  で、もしかしたら効いているのかもしれません。。
  あとは、ドリンクを飲んでいます。赤マOシ・リOビタンDスーパー
  です。精子の数を増やしたり、動きを活発にしてくれるそうです。
  ネットで見ました。 友達の旦那も飲んでいるそうです。
2)血液検査は、最初にしました。初めて行ったその日です。
  病院によって、その方によって、違うのかなぁ?でも、不安でした
  ら一度、聞いてみた方がいいとおもいます。
3)経験のない為、分かりません。。。
まだ、始まったばかりみたいですから焦らず、ゆっくりと頑張っていきましょうね。

2004.8.24 08:31 8

ももこ(秘密)

1)トマトのリコピンもいいらしいです。
ただ、食生活や漢方なんかでの改善は難しいので、必要ならばAIHも考えたほうがいいと思います。

2)血液検査は、最初にしますよね、絶対。必須はクラミジア抗体の検査。ホルモンの値は、時期によって必要ならばするんだと思いますが、初診で血液検査しないなんて・・・どうでしょう?

3)高プロって、基礎体温ではわからないと思いますよ。血液検査で確認してください。黄体機能不全は、高温期の血液検査と基礎体温から判断されると思うけど、これは薬で維持できるし、あまり深刻な原因ではないと思いますよ。

もしかしてその病院は、不妊専門病院ではないのかな?
私も一度目は近所の産婦人科(一応不妊外来あったけど)で、消極的でイライラして転院。今の有名な不妊専門病院では、無駄な治療・検査・時間を省き、効率よく進めてくれているので、精神的に安心。

2004.8.24 10:29 10

とく(31歳)

三年間赤ちゃんができなかったので病院にいきました。旦那も気にしていたみたいだけど、病院には行ってくれませんでした。それで旦那には亜鉛を飲んでもらい、私はイソフラボンを飲むようにしました。それで排卵検査薬をして無事赤ちゃんができました。でもすぐ流産してしまいました。でもこの赤ちゃんが妊娠できることを教えてくれたと思いまた頑張ることができました。それと京都の鈴虫寺にもいきました。本当に願いがかなって今妊娠中です。あきらめないで頑張ってください。

2004.8.24 14:44 5

はる(秘密)

こんにちはたきのぶさん。

通院暦5年のしんこと申します。
一度の精液検査だけで判断は出来ないですし、ご主人の数字がわからないのでアドバイスになるかわかりませんが、まずはご主人の生活・体調を見直す方が大事だと思いますよ〜。寝不足・不規則・暴飲暴食・過度のストレスなどがあるなら、それらをある程度改善させない事には、サプリや食事にどんなに気を使っても結果は良くならないです…。そんな心配があまり無いのでしたら、サプリや健康食品にも合う合わないがありますので、にゃんさんやばんりさんがおっしゃるように食事をバランスよく取る事に気を使った方がよいのではと思います。

今は不安が沢山あっていろいろとお勉強されているようですが、まだ今月初旬から通院をはじめたばかりなのに知識が先行しすぎかなぁと感じます。
不妊の検査は順を追ってありますし、そもそも検査結果も出ていないのに何故悪い方に悪い方に考えてしまうのかな?とかえってストレス作っているようで心配になりました。あせらない方がよい結果になる事もありますよ!ゆったりいきましょうp(^-^)q

2004.8.25 01:08 5

しんこ(32歳)

皆様、お返事ほんとうにありがとうございます。
食事や生活の面では大変参考になり、活用させて頂いております。

今更ながら恐縮なのですが卵胞サイズ14日目13ミリ→12日目13ミリの間違いでした。ごめんなさい・・・。
主人の精子数は1800でした。

自分自身、検査段階で焦っているな、と思いました。
がんばろう。

2004.8.26 20:25 5

たきのぶ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page