HOME > 質問広場 > くらし > 義両親へのプレゼント、や...

義両親へのプレゼント、やめてもいいかな…

2014.4.22 02:17    0 6

質問者: ハワイあいさん(28歳)

義実家が近く、結婚してから今まで三年ほど週一で通ってきました。
小さな子供がおり、夕食をいただいていました。
また、義両親の誕生日プレゼント、父の日、母の日とプレゼントを渡してきました。
誕生日には食事会もあり(義祖母が計画、外食で義祖母がごちそうしてくれます)、きちんと出席してきました。
だけど、近すぎるような義実家との距離感に私が疲れてきてしまい、誕生日の食事会は出席しますが、今年から週一の義実家通いは旦那と子供だけにしてもらっています。
ちなみに旦那は次男、長男は今年結婚し、プレゼントしそうではあります。
でももう、私はいい嫁でいなくてもいいかな…と思ってしまっています。
今まで嫁は私だけでしたが今は義兄嫁もいますし、比べられそうではありますが…。
旦那はプレゼントに頓着がなく、進んであげようとはしないです。
途中でやめるのもどうかなとも思いますが、皆様はどう思われますか?
義両親のほしいものもわからず、毎回似たようなものとなりマンネリですし、義両親もそこまで喜んでくれていないように感じます。
正直家計も厳しいし、贈り物なしでもいいものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも結婚して8年、毎年、実両親と義両親の四人に
誕生日
父の日母の日
バレンタインデー
を渡してます。
かなりの出費ですね(汗)でも、プレゼントってやっぱり気持ちなので、安くてもずっと渡したいなと思ってます。
今回、つわりで買いに行けなくて初めてバレンタインを父2人に渡せなかったのですが、実父(めちゃめちゃ仲良し)に後から『今年は夏からバレンタインがなかったなぁ~』とおちゃらけて言われました。いつも態度に出さないので、そんなに喜んでくれてたとは気づきませんでした。プレゼントとかって、年取るとさらに遠退いてくれる相手も少なくなりますし。物と言うより、気遣ってくれてるのが嬉しいようです。義父はさすがに言ってこなかったんですが、きっとアレ?と思ってるハズです(汗)
ハワイあいさんは、週1が無くなったのなら少し楽になりませんか?精神的に厳しいようなら無理しない方がいいけど、年に4回だけ。予算を減らして、その時に選ぼうとすると苦痛かもなので、いいのがあったら買って置いとくとか、毎回お酒、お花とか定番化してしまうと楽ですよ。

2014.4.22 06:54 12

夏(35歳)

今まで良い嫁を演じるために贈り物してきたのですか?
日頃食事をいただいたりするお礼の気持ちとかではなく?孫を見せにいってやってるって思うから疲れるんですよね。

今後顔を出す機会が減るならなおさらプレゼントで感謝の気持ちを伝えるべきだと思います。他に感謝の気持ちを示せる方法があれば別ですけど。
あるいは感謝なんてするどころかしてもらいたいくらいだわ!と思うようなことがあったんならまた別ですね。

それからもし義両親への贈り物をやめるなら、実のご両親への贈り物も同時にやめるべきです(なさっていたのならですが)。
贈り物はあくまでも、あなたたち夫婦または一世帯としての意思であるべきと思うからです。お金はいずれも家計から出してますよね?どちらかからの貯金や小遣いから出してると贈り物の意味が変わってきちゃいますよ。

世代の違う人の好みがわからない、夫が無頓着、ではない人の方が少ないと思いますよ。週一で通ってて生活見てたら、せめて彼らに必要のないものくらいはわかるでしょう。それを避けるだけでいいんじゃないですか。

2014.4.22 08:55 10

わにた(29歳)

結婚四年目
妊娠を機に止めました
とても楽になりました

2014.4.22 09:02 5

チーフ(36歳)

わかります。正直なとこ、年中正月、Xmas、誰かの誕生日、母の日父の日、敬老の日、お盆など色々あるので、毎月必ずそれらの出費があり大変…
その上、私は性格的に、その人がもらって喜んでくれるプレゼントをすごく考えすぎるところがあるので、プレゼント選びにも毎回時間がかかり、疲れます(^^;;特に義家族の分はもう思いつきません。うちの旦那もプレゼントには無頓着なので、余計に大変です。気持ちだとはわかっているけど結果、使ってもらえなかった時は迷惑だったかな?いらなかったかな?と思ってしまうし。
私は今、第一子を妊娠中なので出産を機に、義兄弟(姪たちにではなく)との誕生日のプレゼント交換を辞めたいと思ってます。うちも子供が産まれるので、子供たちだけにしようと旦那に言ってもらうつもりではいますが、それもどう思われるかわからないので、不安です。
ですが義両親にはいつもお世話になってるので、プレゼントは続けたいと思ってます。今年は食べ物とかのほうがいいかなと考え中です。週1で旦那と子供のご飯を食べさせてもらってるなら、高価なものでなくても感謝の意味で何かしたほうがいいかなと思いますが。

2014.4.22 10:15 4

アリス(28歳)

私はできれば止めない方がいいと思います。
そんなに張り切らなくてもいいと思いますよ。
ちょっとしたものでいいと思います。

有ると無いでは大きく違うので。

とはいってもストレスなんであれば止めるしかないですよね。

2014.4.22 10:55 7

リード(37歳)

私は恒例行事と割り切って、誕生日と父の日母の日にはプレゼントを贈っていますし、辞めるつもりは今のところないです。

あげるものは、花や果物で、毎年ほぼ同じ、予算も5000円くらいのものです。
同じものだろうが、安かろうが、あげ続けるのが大事と思って、毎年楽天で注文です。

流石に店舗に買いに行くことはしませんね。
あと、私も帰省は正月しかしません。

一度あげたものを途中で辞めるのは角が立つと思いますよ。

家計に影響を与えるほど高価なものでなくても、何か送っておいた方がいいのではないでしょうか?

2014.4.22 13:34 3

ななし(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page