HOME > 質問広場 > くらし > 義両親にプレゼントしてますか?

義両親にプレゼントしてますか?

2011.10.24 19:15    0 11

質問者: いりこさん(34歳)

義両親との関係で相談させて下さい。
皆様は、義両親に父の日、母の日、バースデー、季節のご挨拶、バレンタインなどされていますか?
今のところ、全てしています。まず、お中元、お歳暮は、当たり前、義母の実家にまでしています。義実家に帰った際、いつも義母の実家まで帰るので、その際に、帰りやすいようにとのことで、お中元、お歳暮しといてねといわれましたので。。。
ちなみに帰った時には、義実家の分と更に義母の実家(義祖父母の家)の分まで、お土産や、お供えなどは毎回持っていきます。
それと誕生日祝いや、バレンタインもしていますが、ホワイトデーに返ってきたことはありませんし、誕生日もおめでとうの一言もないので、これから先どうしようかなー?と思ってきました。別にお返しを求めているわけでもないのですが、(いや、求めてるのかな(笑))おめでとうの一言もないのは、どうなんだろうと思います。実の息子の誕生日にもおめでとうくらい言わないのかな?と感じてしまいました。こちらが何もしていないなら別として、毎回きちんとしているのに、おめでとうくらい言ってくれてもいいのでは?と思ってしまいます。
ちなみに、私の実家には、お歳暮など送ったら、こんな事は絶対しなくていいから、貯金しなさいと怒られました。そして、誕生日には、夫にも私にも当日、一万円お祝いとしてくれます。そういう中で育ったからか、誕生日をこちらだけして、おめでとうのメールもないのが、なんか淋しく感じてしまいました。私にないのならまだしも実の息子の誕生日にも?と思います。
それにお歳暮、お中元、父の日、母の日としているのだから、誕生日までは、もうしなくていいのでは?と思ってきたのですが、皆様はどうされていますか?また、義母の更に実家(義祖父母)まで、お中元やお歳暮をされていますか?
あと義実家に帰る度に義母の更に実家まで、挨拶に行くものなのでしょうか?
行くと嫌な親戚もいるし、義実家に泊まった際、そのうちのいづれかに義両親と行くので、先に帰る事も出来ず、半日くらい居さされるので、最近、結構しんどくなってきました。。。
また今回はやめるわ。と夫から言ってもらったとしても、休みに入ってすぐに帰ってこないと、私に早く帰らしてくれるように言ってくれればいいのに!というような義母なので、機嫌が悪くなるのが目に見えてますし、私から、義母の実家に行くように言ってくれればいいのに!と、又言われそうで、夫から言ってもらったとしても無理そうです。何かいい方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、義両親へも、実両親へも、父の日、母の日だけです。

お歳暮、お中元もしていません。両家とも、親子間でそんな事しなくて良いという考えなので。

主人の実家は遠方なので、年に一回夏にしか帰省しませんが、その時に手土産として、東京土産のお菓子と、義母、義父へそれぞれ服だったり、アクセサリーだったり、何かプレゼントも持っていきます。あと、近所に住む親戚へもお土産を勿論買っていきますけどね(7世帯分)

あとは、近況報告を兼ねて、義両親へは子供の写真をよく送ります。

義両親からは、お米など季節事に何かしら送られてきますが、それに対してのお返しはしないでと言うことなので、電話でお礼だけっでして、有り難く頂いています。

私の実家は電車で30分。月一くらいで会うので、特になにかを送ってきたりとかって事はないですが、食事をごちそうになったり、何かお土産を貰ったりはしますので、こちらも特には決めていないですけど、今回はうちが食事をごちそうするよ~とか、旅行のお土産だよ~とか、何かあったら渡しています。

主さんの所は大変ですね。

2011.10.24 20:06 20

きらり(30歳)

そんなにプレゼントしてるなんて偉いですねー!

うちは結婚当初はあった御中元と御歳暮は、いつの間にかなくなりました。
今は母の日と父の日とバレンタインデーだけあげています。

主さんの義母は、自分の顔を立てたいのでしょうね。
うちの義母はすでに実家の両親(旦那の祖父母)は亡くなっていませんが、義実家に行くと、近くに住む親戚の家に手土産持参で行くように言われます。
必ず毎回です。
義母を見ていると、息子や嫁をよく躾ていると、自分が思われたいから行かせるようです。

うちが用意する手土産にまで口出ししてくるので、本当にムカムカします。

2011.10.24 22:03 13

快晴(33歳)

いりこさん はじめまして。
義両親への贈り物・・・どこまでするべきかまよいますよね。

私は、結婚してから毎年、父の日、母の日、バレンタイン、
あと、義祖父母がいるので敬老の日には贈り物をしてます。
(お中元、お歳暮はしてません)
私は誕生日プレゼントは貰ったことがありませんがホワイトデーには毎年お返しを貰っています。
義両親、義祖父母も良い方達であげるととても喜んでくれます。

旦那の実家の近くに住んでいるので時々、義両親が食事に連れて行ってくれたり、家で食事をご馳走してもらったりしています。
義祖父母は毎年、梨を送ってくれます。

嫁、姑の問題とかも特にないのでその点では私は恵まれているのかな?と思います。

今年の春、旦那の兄が結婚して義兄夫婦からお中元が届きました。(親戚中に送ったようです)
私たちはやっていなかったので焦り、義母に相談したところ
「お中元、お歳暮はやらなくていい。義兄夫婦にも言うから心配しなくていい」と言われました。
私は何かあった時は義母に相談してます。

私は、現在結婚3年目で不妊治療をしています。
義両親に対して孫の顔をなかなか見せてあげれていない事が心苦しいです。。。
でも絶対妊娠できる!と思って諦めずに頑張ってます。

2011.10.25 00:54 12

ごまつと(35歳)

こういうプレゼントって、渡し始めたら止めるタイミングが難しいだろうと思い、最初から割り切りました。

お中元、お歳暮だけです。

誕生日は、結婚後に一度、主人に両親の誕生日は?って聞いたところ、忘れた、覚えてないよ。
って言われたので、記念日系はこだわらない家かなぁと勝手に解釈してそのままです。
主人の誕生日にあちらから連絡があることも無いし、まぁそんなものだと思ってるのかなぁ。

母の日はともかく父の日ってプレゼントに悩むので、実家、義実家ともにやってません。

帰省の際は、義実家と義妹の家にお土産を買って行きます。
義実家の更に実家は離れてるのでめったに行かないので買いませんが、もし行くことが解ってれば買って行きます。
お中元、お歳暮はしてないです。

一方、実家は昔からお誕生日は必ずお祝いだったので、近くに住んでることもあり、私の主人や弟嫁も含めたそれぞれのお誕生日にお食事してます。

父の日、母の日ってなぜか昔からやってないので…言葉だけかなぁ。

ただ、お中元、お歳暮は何かしらやってます。

2011.10.25 02:42 14

まき(39歳)

父の日、母の日に、誕生日にカードとお花を贈ってます。
お中元やお歳暮はもらいっぱなしです…

2011.10.25 08:59 15

嫁さん(38歳)

きらり様ありがとうございます!ご遠方とのこと、うちもそうなのですが、年に一度夏だけでいいのですか?うらやましい!!
うちは、年に三回、長期の休みが取れれば帰るのが当たり前といったかんじで、いつも休みが取れたらすぐに報告し休みに入ったら、すぐに帰省しないと機嫌が悪くなり、最後の1日は、仕事前日にあたるので自宅で休みなさいとその日だけは、自宅で過ごしても快くといった感じです。
きらり様は年末から帰らなくても何もいわれませんか?また、夏は何泊されてますか?
うちは、4泊くらい居るのも当たり前になっていて友達に驚かれます。そして、そんなにむこうにいると自分の実家でお盆やお正月が出来なくなったのでなんだか寂しいです。その分、違う時に食事には頻繁に連れていってくれますが。。。

2011.10.25 10:52 7

いりこ(34歳)

快晴様ありがとうございます!やはり、近所の親戚にも、、、と言われるのですね〜そうです!
自分も将来してきたぶん、嫁がぼーっとしてたら、言ってしまうのかな?(笑)

2011.10.25 10:57 8

いりこ(34歳)

ごまつと様ありがとうございます。もちろん、敬老の日もしています。義両親両方の義祖父母にプラスお中元、お歳暮も。。。
実の祖父母には、あまり食べなれないので好きなお菓子1000円くらいで、あげない時もありますが、義理の方には、そういうわけにもいかず、最低でも毎回、三千円くらいかかるので結構な出費です。
ごまつと様のお義父さまは、気がきいて、そのお心遣いが嬉しいですよね!!誕生日は、なしとのことですが、ごまつと様もなさってないようですし、うちも、こちらがしてなくて何もないのは、納得いくんですがね。。。

2011.10.25 11:05 8

いりこ(34歳)

まき様、ありがとうございます。
誕生日、うちも最初は、結婚前は、夫は、あげていなかったのですよーしかも日にちきいてもわからず、今も何日だったかな?程度なのに月だけ覚えてて、わざわざ、私に、今月父の誕生日やからって言ってくるので何もしないわけにもいかず。。。ひどい時は、当日いわれて、え?みたいになります。私が実の家族にしているのを見て思ったのかもしれせんが。。。
嫁さん様、ありがとうございます。いいですね〜もらいっぱなしの環境。。。うちは、実家に送ってきたお歳暮をわけてねといわれるかんじです〜もちろん、うちと実家からは、別々でお中元、お歳暮送っていますよ。

2011.10.25 11:17 9

いりこ(34歳)

2度目です。

我が家は、夏に3泊4日が定番です。そのうち、中日は県内(ちなみに秋田です)の温泉に泊まりにいくので(勿論、義両親もです)、義実家に泊まるのは2日間です。

主人の夏休みは6日間です。お盆をはずして、8月の前半に休みを取ることが多いです。

子供は5歳です。前述の旅館に泊まるようになったのは、子供が3歳になったときからです。それ以前は、義実家に3泊でした。

そもそも、子供が産まれる前は年に1回も帰省していませんでした。私も仕事をしていて長期休暇がない激務だったことと、主人も独身時代は毎年帰省していなかったので。子供が産まれて、毎年夏は帰省という図式ができあがりました。

義両親は、うちにいても面白くないでしょう?って事で、帰省しても観光三昧なので、楽しく過ごさせて貰っています。

義両親も私達が帰省してくると、あっちこっち連れて行きたくて仕方ないといった感じです。

年末年始は、雪が深くて寒いから無理して帰ってこなくても良いよ。夏みたいにアッチこっち出かけられないしねって事で、帰らなくても何も言われないです。むしろ孫が風邪引いたら大変だから、夏で良いよって言われます。冬にくるのは、子供がもっと大きくなってからにしなって言ってます。

なので、年末年始は自宅でのんびり過ぎしていましたが、子供も4歳になった去年からは旅行をしています。今年も、旅行へ行きます。

2011.10.25 13:56 8

きらり(30歳)

きらり様、二回目のお返事ありがとうございました!うらやましい義両親ですね!!うちなんて誘ってもいつも流されて、旅行へも連れていってもらった事もありません。実の両親には何回もありますが、、、。
冬も、タイヤをかえないといけないところですが、帰るのが当たり前。年始からでは機嫌がわるく年末からでないと(とにかく休みはすべて)といったかんじです。今年の夏は、仕事が忙しく、通常のお盆休みより早めのお盆休みでした。そのため、義母の実家の集まりの際、早めに帰省したにもかかわらず四泊もしたのに、もう明日かえるの?と嫌味をいってきた親戚もあり、その時、早めに帰ってきてるのにかばってももらえず、、、。
きらり様の義実家がうらやましいです!

2011.10.25 18:57 9

いりこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top