HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パパ友が欲しい

パパ友が欲しい

2014.4.24 12:12    0 13

質問者: ふなさん(秘密)

私ではなく夫のことです。タイトルの通り、パパ友が欲しいとずっと言ってます。

パパ友というか、週末に飲みに行けるような近所の子持ち男性の友達が欲しようです。独身の友達がいるのですが、やはり独身だと生活スタイルや金銭感覚が違うので難しいようで…。
職場は遠いし、人により勤務時間がばらばらなので職場の人と飲むということもないみたいです。

子供が1歳のときに今の土地へ引っ越してきたので友達自体が少ないです。
外国人(見た目も思い切り)ですが日本語は問題なく話せます。

土日祝が休みの普通のサラリーマン。
地域の育児サロンで土曜日に行われるパパ向けイベントに参加したこともあるのですが、参加者が皆さんご夫婦の方が多かったりして誰とも話せなかったようです。(その時私は不参加でした)

わりと社交的で自分から話しかけたりするのは得意な方だと思います。
2人くらい連絡取れる友人(子持ち)はいるのですが、多忙だったり土日休みじゃなかったりで難しいです。
どういうところでパパ友を作ればいいのやら…
私もここが地元じゃないので紹介もできず…

皆さんの旦那さんはどのようにしてパパ友を作られてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様ママ友の 御主人とかはダメですか?

2014.4.24 12:56 7

しゅふ(秘密)

マンションなら、役員をやるとパパ友がたくさんできますよ。

一戸建てでも、町内の役員になるとパパ友ができるのでは?

もしかしたら地域差もあるかもしれませんが、私の住んでいるところでは役員の集まりにはほぼ男性が来ており、集まりの後に仲良く飲みに行ったりもしていましたよ。

ちょっと面倒なこともありますが、横のつながりもできますし、立候補して見ては?

ちなみに、東京都在住です。

2014.4.24 14:22 4

都民(37歳)

お子様が何歳かわかりませんが…。

私は自分の子供がまだ手がかかる時期に夫を度々誘ってくる夫の友達が嫌でした。週末くらいパパにも育児手伝ってほしいのに!って。
なので、パパ友?もいいけど、相手が迷惑じゃないかよく考えた方がいいと思います。

2014.4.24 14:51 17

むぅ(29歳)

うちも旦那が外国人なので同じような悩みを持っていましたが、日本人男性だと週末に1人で飲みに行くのが難しかったり、そもそも外国人に気後れしたり、考え方が全く合わない人が多いようでした。

現在は外国人の方も多く同じような生活レベルの家庭が多い地域に引っ越して、公園遊びから顔見知りを増やしたり試行錯誤中です。

独身で気さくな性格の某外国人男性が知人にいたのですが、やはり友人を作るのが難しいと悩み結局夫婦で母国に帰国されたり、なかなか難しい面もあるようですが、どなたか気の合う方が見つかるといいですね。

答えになってなくてすみません。

2014.4.24 16:37 5

和歌子(34歳)

パパ友って言うから子どもがらみでの友達かと思ったら、飲み友達なんですか…

私の感覚ではパパ友って一緒に公園遊びとかする間柄なんですが。

そういうのなら、自分のママ友を介してありますよ〜。
子どもとママ同士仲良くなる→土曜日はパパたちが公園連れて行くみたいな。

2014.4.24 18:30 8

ん〜(35歳)

お子さんおいくつになりました?
幼稚園によってはパパ会があるので、そこで仲良くなるパパも多いみたいです。
特にキリスト系の幼稚園は信者でなくても、家族で密になるようですよ。

2014.4.24 20:05 1

さちこ(秘密)

消防団、補導、草野球、社会人サッカーとかですかね?サッカーが有名?な田舎です。
あとは、主がママ友をに声をかけてご主人連れのバーベキューを主催するとかどうですか?

2014.4.24 22:52 4

あや(28歳)

家族ぐるみのお付き合いのパパ同士は?うちはボランティアや趣味の集まりで、同じようなパパ仲間がいます。それこそパパを対象にした子育て講座が開催されていますから、参加してみてはいかが。原っぱでも何でも、ともかく子育て世代が行く場所に出向くのが手っ取り早いと思います。

2014.4.24 23:55 2

すす(38歳)

スレ主です。

そうですね、パパ友というか子持ち男性の飲み友達、と言った方が良かったかもしれません。

こちらに引っ越してきてすぐ働きだして子供が保育園というのもありますし、あと私自身の性格が友達作りにあまり積極的でないと言うのもありママ友が殆どおりません。

近所に家族ぐるみでお付き合いして下さってる方も1組いらっしゃいますが旦那さんが多忙のようで誘いにくいみたいです。
あと、うちの地域は残念ながら町内会やマンションの役員というのがありませんでした。
趣味のサークルにもかつて入っていたのですが、独身の人が多いうえに人が集まらず解散になってしまいました。
パパ会のある幼稚園なんてあるんですね。素敵です。
やはり子育て世代の集まる場所や趣味のサークル等を探して積極的に行くしかないですよね。

同じく旦那様が外国人の和歌子様のお話、納得できる部分がたくさんあり、とても参考になりました。
むぅ様のお話は参考にはさせて頂きますが、当時大変であったことはお察ししますがご不満でしたらそのお友達に直接言ってください。あてこすりのコメントだったので不快になりました。

コメントくださった方々、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

2014.4.25 14:16 1

ふな(秘密)

主様、気分を害されたようで申し訳ありません。
他の方もおっしゃるようにお子さんを交えてとか家族ぐるみでの交流なら歓迎される奥様も多いと思いますが、ご主人だけを連れ出され、しかも飲みに行くとなるとあまりいい気がしない奥様もいるのでは?実際私はそうだったという事を書いてしまいました。
主様の周りにどんな方がいるかも知らないのに余計な事を書いて申し訳ありませんでした。

2014.4.25 17:06 2

むぅ(29歳)

子育て中の男性と「飲み友達」というのは難しいかと思います。
妻に恨まれますから。
週末くらいは子供とお風呂に入ったり一緒にご飯を食べたりして関わってほしいのに、誘い出されたらたまったものじゃありませんよ。
逆に、スレ主さんは夫が土日に飲み歩いてもOKなんですか?

それと、国民性の違いかもしれませんが、日本人男性は仕事や趣味といった共通点がないとあまり親しくならないような気がします。
小学生の子供が2人いますが、パパ同士仲良しで~という話はほとんど聞きませんよ。
下の子が生まれたときに数週間上の子の幼稚園の送迎を夫にお願いしましたが、同じく送迎に来ているお父さんと挨拶やちょっとした世間話はしても、そこでおしまいでしたから。

2014.4.25 18:27 5

匿名(秘密)

うちの主人にはパパ友はいません。
というか、いない人がほとんどでは?
夫から「パパ友がほしい」と言われたこともありませんよ。

ママ友は、様々な情報を得たり子供の友達づきあいやPTA活動を円滑に行うためにいると助かる存在ですが、パパはそこまで子供の事にかかわりませんから、パパ友の必要性がないのでしょう。

2014.4.25 21:35 0

匿名(秘密)

私の子供が通っていた保育園、幼稚園がまさに、有志で父親の集まりがありました。飲み会に、サークル活動に忙しい週末でした。下に乳飲み子を抱えていた私は、正直勘弁して~と思ってもいましたが、私がママ友付き合いが下手なので、フォローしてもらっていたかも。
ちなみに、今は小学生ですが、やっぱり、有志によるパパ会があって、結構活動がさかんです。

外国籍の方もいらっしゃいますよ~(^-^)

せっかく縁あって日本にお住まいなのだから、いいお友達ができるといいですね!

2014.4.25 23:23 4

とくめい(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page