HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > だんだん赤ちゃんが下りて...

だんだん赤ちゃんが下りてくるって?

2014.4.24 14:06    0 4

質問者: もも缶さん(38歳)

今、35Wに入りました。
以前より、二人産んだ実母から「徐々に胃の方に上がってくるからそうすると胃液が上がるような気持ち悪さになるけど、出産が近づくとだんだん赤ちゃんが下に下りてくるから」と聞いていました。
先日一人で温泉に入っていると年配女性から「何か月?だいぶ下に下りてきているからもうすぐでしょう?」と言われました。
はい?これから上に上がるんだと思っていたので実母に確認したら「あんたもう9か月で上がってこないならそういう位置の子なんでしょ。上の方に筋腫があるって言ってたから邪魔で上がって来れなかったんじゃないの?今から上に上がるって事はないわねぇ」と言われました。

確かにポッコリしているのはお臍から下が主で胎動もそれより上で感じることはありません。膀胱あたりをうにうに押される事が多いです。
ちなみに体外受精で胚盤胞移植した時に先生が卵を置いた位置が良く、そのままその位置で着床してくれたので胎盤は後方上部にあり、前置胎盤ではありません。

別にどこにいても健康なら良いのですが、上に上がるとか下がるとか実感がないのでいきなり破水して速攻で産まれたりするんだろうか…?と思ったりしています。
経験者の方いかがでしたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は上がるというよりお腹が全体大きくなって
胸の下からゆるやかに盛り上がっいくような感じでしたよ。
8ヶ月か9ヶ月くらいの頃は胃が圧迫されて
すぐに満腹になったり胸焼けをおこしたりしてました。

お腹の出方は個人差があるので
私は全体的になんだか大きくなりましたが
スレ主さんは前に出るタイプなのかなと思いました。

臨月になると下がってくるんです。
赤ちゃんも大きくなるし、がっつり頭が
下に食い込んでるんじゃないかと思いました。
胸の下から盛り上がってるかのようだったお腹は
拳が1個か2個分くらい下で盛り上がっているようになりました。

下がってくる時は本当に分かりましたよ~。

2014.4.24 17:24 2

ジプシー(33歳)

あがってくるっていうのは初めて聞きました。

私はお産の二日前に母にだいぶさがってきたからもうすぐだねと言われ、鏡で横からおなかを見てみたら本当におなかが下がっていました。
次の日には陣痛がきましたよ。

参考までに(^-^)

2014.4.24 20:28 2

チロ(33歳)

上に上がってくると言うか、大きくなってくると胃の方に来るので私も主さんのお母様が言ったようになりました。息苦しさもあるくらいでした。でも個人差があると思います。上に成長する人、前に成長する人、横に成長する人色々です。

下がってくる感じですが、私は実感ありましたよ。急に胃がすっとして深呼吸できるようになったので。夜10時頃下がったことに気付いておしるし来るかなぁなんて思っていたら、その3時間後には破水、昼過ぎには産まれてました。

でもこれも個人差があります。破水から丸一日陣痛ない人もいますし…
赤ちゃんは健康なようですし、ゆったりした気持ちで出産を待ってくださいね。頑張ってください。

2014.4.24 22:40 1

にゃんこ(27歳)

ジプシー様
う~ん…
上に”上がって”来ていない私も”下がる”のでしょうか…
別に今の状況が不安な訳でもなんでもないのですが、上ったり下がったりって何?と疑問でした。。。

ありがとうございます。

2014.4.25 01:12 0

もも缶(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page