HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳4ヶ月児の断乳/卒乳方法

1歳4ヶ月児の断乳/卒乳方法

2014.4.25 11:04    0 2

質問者: ゆうさん(29歳)

ご経験のある方、詳しいかたお願いします。
1歳4ヶ月の女の子の卒乳方法があれば教えて下さい。

この度、第2子の妊娠で断乳を決意しました。

ただ、娘は産まれた時からオッパイ大好きでなかなか離れられません。
特に眠いときや夜中目を覚ましてしまったときはオッパイじゃないと眠れないので
オッパイを飲むまで大泣きです…

オッパイを欲しがっても
抱っこしたりトントンしたりで誤魔化して断乳に持ち込もうとしましたが失敗…涙
むしろ依存度を高めてしまった様です。

娘にも楽な形で卒乳に持っていければいいな。と思います。
皆様はどの様に卒乳されましたか?教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産院ではどのように指導されたのでしょうか。授乳を続けていてもいいのか、断乳してくださいと言われたのか…

授乳していていいのなら、娘さんがいらないって言うまで授乳し続けて卒乳を目指せばいいし、断乳してくださいと言われているのであれば、娘さんがいくら依存度が高くて大泣きしても授乳しない以外に方法はないはずです。

>抱っこしたりトントンしたりで誤魔化して断乳に持ち込もうとしましたが失敗…涙 むしろ依存度を高めてしまった様です。

主さんの意思が弱かっただけですよね。断乳する為の期間が長引いて逆に娘さんがかわいそうです。ご主人の休みの時などにサポートしてもらって(入浴や寝かしつけなどに主さんはかかわらない=おっぱいを見せない工夫)再度トライしてはどうでしょうか?

2014.4.25 15:55 8

鈴子(25歳)

すいません、お返事にならないかもしれませんが。

前に日テレの深イイ話で出産、育児についての特集をやっていて見たのですが、桶谷式の断乳方法だと、おっぱいにへのへのもへじを大きく書くみたいです。
両方のおっぱいを使ってこれでもかってくらい大きく。

そのママさんも当時1歳すぎの女の子がいらっしゃって、夜寝る時にやはりおっぱいが必要みたいでした。へのへのもへじを書いたおっぱいを見せると、「これあたしのおっぱいじゃないわ〜」とばかりに落胆し、それ以来おっぱいはあまり欲しがらなくなったようです。

かの私は完ミで8ヶ月の子を育児中なので断乳・卒乳についてはよくわかりませんが、なんかこんなの見たなー、と。すいません、参考にならなくて。

第二子ご懐妊おめでとうございます。お身体ご自愛下さい。

2014.4.27 00:10 1

ひよこ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page