HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目凍結胚移植した方

二人目凍結胚移植した方

2014.4.28 08:21    5 4

質問者: 早苗さん(35歳)

第一子は凍結胚移植で妊娠しました。
同じときに採卵した卵があと2個あります。

先々週断乳し、生理待ちの状態です。
クリニックへは生理3日に来てくださいとのことでした。

そこで凍結胚移植した方に質問です。

基礎体温表は持参しましたか?
まだ一回目の生理だと安定してないので移植はできないことがありますか?
もしくはすぐきた生理のときに通院しそのまま移植となった方いらっしゃいますか?

一人目が2013年の早生まれなので、7月頭くらいまでの移植なら
多分早生まれの2歳差になると思うのですがそれ以降だと
3歳差になるのでどちらがいいか迷ってます。
もちろんスムーズにうまくいった場合の話ですが。

二人目再開された方のお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、生理が再開しても半年程ホルモンの値が安定せず、移植したのは生理が再開してから8か月後でした。

個人差があるので何とも言えませんが、まずは3日目に受診して血液検査の結果次第ではないでしょうか?

基礎体温は、私が通っていた病院ではそもそも参考にしておらず、持って行ってもチラ見しかしてくれないので、二人目の時には持って行きませんでした。

年齢差は悩むところですよね。
私は2歳半差で生みましたが、イヤイヤ期まっただ中の妊娠&出産だったので、結構大変でした。

3歳差だと、子供と会話もできますし、言い聞かせもある程度出来るので2歳差よりは楽だと聞きますが、それでも大変は大変みたいですね。

年齢を開けてもいいなら4歳差にすると、ぐっと楽になるそうですが・・・

そこまで待てないと言うのなら、2歳差でも3歳差でも、大変さは同じじゃないかな?と思います。

2014.4.28 14:55 5

のん(36歳)

私は授乳中から生理があり、11ヶ月で自然に卒乳しました。
子どもが1歳になるのを機に、凍結胚移植をしようと計画していましたが、風疹の予防接種のために2ヶ月延長し、1歳1ヶ月で再度通院を始めました。
生理は再開してから5度ほど見送ったと思います。

基礎体温表は持参しました。通院していた医院は体温表が必要でしたし、そこにすべての情報を書き込んでいかれるので・・・

通院再開して初めての診察では、出産後の生理が何度目かなどはドクターからは尋ねられず、こちらから情報としてお話しました。

再開後1度目の移植では、胚盤胞に近いいい卵だったそうですが、ホルモン値が低く、2個戻すもかすりもせずでした。
2回目の移植で2個戻し、一つが着床してくれてもうすぐ臨月です。

二人目の妊娠中は、胃腸の不調に悩まされ続けました。産婦人科医の友人によると、一人目の出産で内臓を支える筋肉が伸びているので、影響を受けやすいそうです。もともと胃腸が強いほうではなく胃下垂でもあったため、つわりと胃腸の不調がダブルパンチで、中期ごろは実母に上の子の面倒をものすご~く見てもらいました。

上の子は活発な男の子で、外遊びに連れ出すのが本当にしんどかったです。ゲロゲロの時に公園併設の地下駐輪場への階段をひたすら上ったり降りたり・・・。

今では砂遊びなども座って道具を使ってゆっくり遊ぶようになってきたので、大分楽です。

子どもがひたすら動き回りたい時期につわりの真っ最中が当たり、実母は叔母の介護で上の子の面倒をみてもらえず、という状況になって、姪である私の母に、自分の親の面倒を任せる親類に腹立ちも感じました。

単純に年齢だけでなく、お子さんの性格や、発達の状況を鑑みられて、時期を決められるのがいいように思いました。

2014.4.30 00:04 2

さくら(36歳)

同じ状況で二人目授かりました。
完母でなかなか生理再開せず、
生理再開→断乳→二度目の生理後通院再開→その周期で検査→翌周期移植→妊娠しました。
基礎体温は全く計らず。ドクターにもホルモン補充による凍結胚移植ならなくてもよいと言われました。

そして2歳3ヶ月差で誕生。
下の子が当時の上の子と同じ年になってみて思ったのですが、上の子の可愛い時期をもっと堪能すればよかったなあと思います。
もちろん結果論ですが…
まだ凍結胚があるのでお迎えにいきたいのですが、時期には悩んでいます。

無事授かりますようお祈りしています。

2014.4.30 10:23 2

まこーん(38歳)

3名の方詳しくありがとうございました!!
やっぱり生理が来てもすぐにってわけにはいかなそうですね。

ほかにも現実的な意見すごく参考になりました!

2014.5.2 23:47 3

早苗(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top