HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目、凍結胚移植について。

二人目、凍結胚移植について。

2011.5.10 12:42    0 6

質問者: ペンギンさん(33歳)

一人目を体外受精にて授かりました。

現在2人目を授かるために一人目を授かった時と同時に採卵し凍結してある胚盤胞を移植しようと考え中です。

そこで質問なのですが、一人目を体外受精で授かり同時期に採卵した凍結胚で二人目を授かった方、何回目の移植で授かったでしょうか?

凍結してある胚盤胞がなくなってしまうと、また採卵~となるので金銭的にも肉体的にもかなり負担がかかってしまうので、なんとか今ある凍結卵で妊娠できれば…と思っています。

また原因不明不妊ですが、一人目体外、二人目自然に授かる…なんてこともあるでしょうか?(ほとんど期待していませんが。)

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もペンギンさんと同じ、原因不明の不妊です。

一人目を一回の体外受精で授かり、二人目は一人目の時に凍結した胚を移植し、一回で授かりました。
本当に運が良かったと、思っています。

二人目は、自然妊娠できるかもと、一年チャレンジしましたが、やはりダメでした。

二人目、授かると良いですね。
頑張って下さい☆

2011.5.10 17:09 200

ちな(36歳)

こんにちは。

私の場合は1人目が1回で妊娠。
2人目が2回目で妊娠しました。

もちろん、自然に授かる可能性もあると思いますよ。

上の子がいると病院に通うのも大変だと思いますが
頑張ってくださいね。

2011.5.10 17:25 65

めろん(32歳)

こんにちは。
二回目の移植で授かりました。
二個しか無かったので、これで駄目だったら
諦める予定でした。

2011.5.10 19:59 121

まるも(39歳)

私も1人目を顕微受精で妊娠、出産しました。2人目を考えて凍結杯盤胞が4個あったので2個を1回移植し、2回目は融解で1つ駄目になり1個移植しましたが妊娠に至りませんでした。
今また毎回採卵からで、金銭的にも身体的にも大変ですが何とか治療続行中です。

主さん!凍結の分で妊娠できるといいですね。頑張ってください。

2011.5.10 22:22 210

なかなか(35歳)

>また原因不明不妊ですが、一人目体外、二人目自然に授かる…なんてこともあるでしょうか?(ほとんど期待していませんが。)

あると思いますよ。
一人目を顕微で授かり現在二人目妊娠中ですが、この度は自然妊娠でした。

簡単に治療経過を書きます。

・体外1回目
7個採卵するが全く受精せず急遽顕微に切り替えて妊娠→出産(凍結卵なし)

・体外2回目
上の子が1歳になった頃から自己流のタイミングを開始するが妊娠に至らず、再び採卵からスタート
5個採卵するが1回目同様全く受精せず顕微に切り替えて妊娠→流産(凍結卵なし)

これはもう受精障害だろうということで、3回目は最初から顕微の予定でした。
毎回採卵からなので体力的にも金銭的にも厳しく次回ダメなら二人目は諦めるつもりでしたが、3回目にチャレンジする前に自然妊娠しました。
ちょっと最初は信じられませんでしたね・・・(^^;

後から思い当たる事といえば、次のことくらいです。

・妊娠する半年くらい前(2回目の体外で流産した後)から生姜湯や生姜紅茶にはまり、1日1~2杯飲んでいた
・妊娠した月はタイミングを取った回数がいつもの倍くらい多かった
・妊娠のことを全く意識していなかった

原因不明不妊なら、自然妊娠の可能性もなくはないと思います。
治療がお休みのときもタイミングだけはとっておいた方がよいのでは?

2011.5.11 11:04 128

ミコト(34歳)

お返事ありがとうございました。

ちなさん
1回で授かったのですね!羨ましいです。
頑張ります!

めろんさん
子供を連れて行けない病院なので、預け先の確保など金銭面も今までより倍かかってかなり負担です…。
なので、なるべく早く授かることを願っています。
ありがとうございます。

まるもさん
私も2回ぐらいで授かるといいな~と思ってます。
ありがとうございます。

なかなかさん
治療中なのですね。
4つあってもうまくいかなかったのですね。
やはり妊娠は難しいですね…。
一緒に頑張りましょう!

ミコトさん
自然妊娠されたんですね!
すごいです。
治療を始めてしまうとなかなかタイミングを取ることが難しくなってしまうのですが、凍結卵がなくなってしまったら頑張りたいと思います!

2011.5.11 13:59 25

ペンギン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top