HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植、4回目をどう...

凍結胚移植、4回目をどうするべきでしょうか??

2013.1.4 14:52    0 3

質問者: yuriさん(29歳)

いつもお世話になっております。
先月、2度目の採卵を終えたところです。
今回の採卵では、(1)3日目9分割(G1~2)と、(2)5日目胚盤胞(3~4AB)を凍結できました。
今期・来期はお休みし、その次の周期に移植予定です。
そこで、今回はどの子からいくつ移植しようか悩んでいます。
どうか、アドバイスをお願いいたします。
まず、今までの経過ですが・・・
すべてホルモン補充周期、凍結胚移植です。
【1回目】5日目胚盤胞4AB→陰性
【2回目】SEET法+5日目胚盤胞3~4A~BAA~B→判定日血中hcg1.26 かすったがダメだったとのお話
【3回目】3日目8分割(G1)→陰性
です。
残りは上記、(1)(2)と、前回の残りの6日目胚盤胞4BBです。
今回は、たぶん自然周期での移植にチャレンジすることになると思います。
私としては、もう3回も失敗しているので、二段階移植や2個同時移植をお願いしたいところです。
選択肢としては、
【・胚盤胞から優先に1つずつ戻す】
【・(1)(2)の二段階移植】
【・(1)と前回の残りの6日目4BBの二段階移植】
【・SEET法+胚盤胞2個同時移植】
【・まずSEET法+(2)、それでもダメだったら次の周期に(1)と前回の残りの6日目4BBの二段階移植】
かな・・・と思うのですが、どうなんでしょうか。
どの方法が、可能性が高いと思われますでしょうか。
今回の残りの受精卵でもし万が一無理だった場合はまた採卵を考えています・・・
ちなみに現在29歳ですが、卵巣予備機能(?)は36~38歳程度といわれています。

長文、乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

的外れな回答だったらすみません。

それだけ、受精卵が十分に育っているのであれば、受精障害などは無さそうですね。
その若さで、移植を何度も失敗されているのであれば、
着床障害を疑った方がいいかもしれませんよ。

お住まいはどこですか?
ジネコで着床障害の検査を受けれる病院のスレありました。

検査を受けて、治療したら次の移植ですんなり妊娠した、
という報告もありましたし。

受精卵のグレードだけが全てではないと思います。
グレードがよくなくても、妊娠した方は沢山いますし。

やっぱり着床障害があるのかなぁ~
と、素人ながらに感じています。

2013.1.5 23:05 10

なんだか(35歳)

なんだか様

ありがとうございます。
私も、着床障害が心配で、何度か先生に伺っているのですが、
主治医は着床障害の検査は特にない、抗体検査や血液凝固系の検査は不育症の検査なので、着床には関係ないからまだ必要ないとおっしゃいます。
また、2年ほど前に、クロミッド+hcg注射で1度妊娠し、5wで流産した経験があること、IVF2回目に血中hcgがわずかだが反応したことなどから、着床障害とまでは言いにくいのではないかというお話でした。そうなんでしょうか。
しかし、他の原因を尋ねると、先生もわからないとおっしゃいます。
4回目の胚移植については、まだ20代なので、移植個数を増やすことはできない。4回失敗したらまた考えましょうとのお話でした。少しもやもやします。
着床障害の検査についてネットで検索した病院に問い合わせたところ、予約を取れるまでに半年以上待つそうです。
他の病院にもあたってみましたが、セカンドオピニオンは受け付けていない、紹介状がないど受診できない、また1から検査になります、などの対応でストレスがたまります。
なんだか、愚痴ってしまって申し訳ありません。
何か、アドバイスがありましたらぜひお願いいたします。

2013.1.9 09:24 8

yuri(29歳)

yuriさんはじめまして。
私と似ていたのでお返事したくなりました。

結婚してすぐ旦那が重度の男性不妊と分かり、すぐ顕微授精になりました。

27歳のとき採卵し、5個の胚盤胞(1番良いので4BBくらい)と1個の桑実胚を凍結しました。

パートをしながら治療・お休みを繰り返し、3回目の移植がダメだったとき(全てホルモン補充周期)yuriさんと同じく、なんで20代なのにダメなんだろう?次は2個同時移植したい!それがダメなら転院する!と考えていました。

とりあえず転院候補の病院へ行ってみたところ、とてもいい先生で、次ダメだったとしても安心して通える病院がある!と自分を納得させ、もうどうにでもなれ~みたいな気持ちで4回目の移植をうけました。

判定日まではウッドデッキのペンキ塗りとかやっちゃって、体を動かしまくっていたら妊娠!無事出産できました。

最近、2人目希望で通院再開しました。

残っていたのは、一番グレードの悪い2CBと桑実胚で、以前先生が可能性が低いから2個同時でもいいと言ったのにやっぱりダメということになり、桑実胚だけを戻しました。

融解時は成長していていい感じだよと培養士さんもおっしゃっていたのですが、全く着床せず。

先月最後の一つを移植しました。融解後の状態が悪く、胚盤胞→桑実胚に戻ってしまっているような状態とのお話でした。

1回の採卵で2人も授かろうなんて図々しいよね。今度こそ転院かな~と完全にあきらめモードで、年末年始の大掃除で気を紛らわしていました。

年明け、まさかの妊娠判定でした。

yuriさんほど知識がないので、どの方法がいいとアドバイスできませんが、とにかく今の先生を信頼して、先生の指示通り移植してみてはどうでしょうか?
本当にグレードって適当で、自分のところにきてくれる子は、見た目が悪くてもちゃんと育ってくれるんです。

あと、2回の妊娠で必ずやっていたことを書きます。
もし実践されていたらすいません。
・週二回の鍼灸
・鍼灸に行かない日は自宅でお灸
・ヤマノの葉酸のサプリ
・DHA&EPAのサプリ
・ビタミンCのサプリ
・飲み物はルイボスティー
・電気代を惜しまず家を温め、体を温める
・体を冷やさないように冷蔵庫から出したものをそのまま食べず、レンジで常温に温めてから口にする
・室内の掃除でもいいのでとにかく体を動かす
・早寝早起き

それから、次がダメだったらどうしようって考える気持ちすっごくよく分かります!私も常に考えていたし。

でも、いつも旦那に言われるんです。悩んだって変わらない。考えてストレスになったら逆効果でしょ。って。

何か趣味とかありますか?無理やりでも予定を入れて、とにかく忙しくして、考えすぎないことが肝心です!

私の場合、もともと先のことばかり考える性格なので、考えないようにするのはすごく大変で、とにかく用事を作って忙しくしていたら、リラックスしすぎて薬を飲み忘れるほどでした。
それでも妊娠するときはするんです。

今の先生と残りの受精卵を信じてあげてください!
応援しています!

2013.1.9 23:22 6

たまたん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page