HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子のお母さんで良かった...

双子のお母さんで良かったこと、大変だったことを教えて下さい

2014.5.8 20:27    0 4

質問者: つばきさん(32歳)

皆さん、こんばんは
つばきです
顕微受精で双子を授かり
現在、妊娠8ヶ月となりました。ここまで何とか順調にきています。
妊娠した頃は、リスクの話を沢山聞き 不安が沢山ありました。
いまでも多少不安はありますが、いまは、この子達を必ず無事に出産しようと思っています。この子達に会えるのが今から楽しみです。
双子のお母さんにお聞きしますが
双子のお母さんで良かったなぁと思うこと、大変だったことなど
コメント頂きたいです。
よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ一歳になる双子の母です。
私の場合はですが…
大変だったこと…毎日です。笑
今でもとにかく毎日やり過ごすことが精一杯です。
なかなか近所のママとお出かけしたりできません。
ベビーマッサージやベビースイミング等、普通は母一人、子一人で参加ですが、双子の場合、付き添いがいないと一人で二人見られないので行けませんでした。
あ、不妊治療したのか聞かれた時はビックリしました。
知らないおばさんに、どうやって双子作ったの?とも聞かれ、それもビックリ。
あなたと同じ作り方ですよ、と答えましたが納得いかない様子で去って行きましたがね…

良かったことは、外出先で親切にしてもらえる…でしょうか。
エレベーターのドア開けてもらえたり、車椅子用のトイレ譲ってもらえたり。あと、近所で目立ってしまうので早く覚えてもらえる。
嬉しさも倍…と皆さん簡単に言いますが、辛さも忙しさも倍以上です。何を言っても分からない乳児が二人、とっても大変です。
ですが、二人一緒に並んで笑ってくれたりしたら、明日も頑張ろーって思います。
二人して抱っこせがんで来る時なんて、大変ですが、可愛くてたまりません。

2014.5.9 17:11 8

ツインママ(28歳)

ツインさん、ありがとうございます!!

不安はありますし
大変だとは思いますが
私のもとに来てくれた赤ちゃん二人を大切にしたいと思います。楽しみにすごしたいと思います。
ツインさん、ありがとうございました!

2014.5.10 05:32 2

つばき(32歳)

1歳5ヶ月の双子がいます。
大変なこと…枚挙にいとまがありません(笑)あえてひとつあげるなら、やっぱり2人を1人で連れ出すのが至難の技です。歩けない子が2人、歩き出しの危なかしい子が2人…近所の病院に連れて行くのも必死です。小さなうちから子供と色んな場所に行きたい、アクティブ派のお母さんにも辛いところかなと思います。

良かったこと…生まれた瞬間から2人!なことです。生まれた時から遊び相手…上でも下でもない同レベルの友達が側にいます。私が家事をしている間、部屋で2人でキャッキャ言いながら遊んでいるのを見る時。この子達はお留守番する年齢になっても、私達に何かがあっても、1人ぼっちになることはないんだな。学校からも2人で帰宅して来るんだろうな。そう思う時双子で良かったー!と思います。

2014.5.10 08:43 6

まな(38歳)

はじめまして。
我が家には小学1年生の双子がいます。

私の場合ですが、大変だった事よりも楽しい事の方が多い気がします。
特に初めての子育てだったので比べるようがありませんでしたし、産後等はこれが普通なんだ〜と言う感じでした。
いつも2人一緒なので幸せも2倍ですよ。

唯一、大変だった事は2人同時のイヤイヤ期です。
2歳過ぎ〜3歳半頃までの約1年間はそれはもう大変でした。
でもそこを乗り越えてしまえばそれ以上に大変と感じる事は今の所ないです。
今後は他の大変さも出て来るかもですが…

心配や不安も2倍ですが、それ以上に幸せの方が何倍も何倍も大きいので双子の親になれて本当に幸せです。

主さんも後少しで双子ちゃんに会えますね。
会えるのを楽しみに残りのマタニティライフをお過ごし下さい。

2014.5.12 09:11 1

きゅん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page