HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > とこちゃんベルトで双子早...

とこちゃんベルトで双子早産予防できましたか?

2014.6.1 20:44    1 5

質問者: みらいさん(36歳)

はじめまして。三才になる娘がおり現在一卵性双生児を妊娠しています。14週です。

双子は早産しやすいと聞くのですがトコちゃんベルトで予防する事はできるのでしょうか?

一人目の時はほとんどつけてませんでした。
初期はつわりで締め付けが辛く、中期は夏で汗もがすぐできつけたりはずしたり…。
後期は妊娠様湿疹で首から足の爪先までびっしりの湿疹と痒みでつけれず…。

一人目は特に早産の兆候もなく順調だったのですが、双子は早産になりやすいと聞きました。(お腹が重くなるから張りやすい?)

1日でも長くお腹にいれるようできる事はしたいと思ってます。

今回もつわりがひどく先週少し楽になったのでベルトをつけました。が、1日であせもと痒みでハズしてしまいました。1週間たった今でもベルトの形で赤くあせものあとが残っており痒いです。
普段はそうではないのですが、前回も今回も妊娠時のみ非常に皮膚が過敏です。

トコちゃんベルトの効果が期待できるなら、次回健診時に痒み止めをもらい我慢してつけようと思います。一人目の時は痒み止めも効果はなかったので今回も期待できないですが。

双子のママさん、ぜひ体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
3歳双子母です
トコちゃんベルト使ってましたが、張りがきて22週から産むまでコースで入院出産でした
37週で産んだので早産ではないですが、これはトコではなく寝たきり点滴のおかげでした。。。
痒みなどあるようですし、無理して使うほどでもないような気がします

2014.6.2 20:30 30

ツインびー(36歳)

トコちゃんベルトなしでは生活できないくらい、ベルトに助けられましたが、多胎妊娠は想像以上にお腹が大きくなるので、結果早産になりました。

3月に一卵性双子(男の子)を出産したものです。わたしは2人の体重差がまったくなく、自分自身の体も変わったこともなかったため、28wまで仕事を続けました。安定期に入ってからものすごい勢いで赤ちゃんが成長し、お腹が大きくなっていく毎日、トコちゃんベルトなしでは通勤もできませんでした。
産休に入ってからは一段とお腹が大きくなり、プラス環境の変化も要因だったのか、お腹の張りが出てきたのと自分自身の体も急に高血圧、タンパク尿プラスになり、29wから切迫早産などの病名がつき緊急入院になりました。
入院してからはトコちゃんベルトはつけていません。
150センチ42キロと小柄だったため、お腹がこれ以上大きくなると母体も危ないと言うことで、37w1dの予定日が35w4dでの出産になりました。
ただトコちゃんベルトのメリットの一つ子宮けい管は、双子妊娠にしてはいつも長く、優秀だねって言われていましたよ。

何が原因で早産になるのかにもよりますが、わたしみたいに母体への影響が原因だとトコちゃんベルトは関係ないかもしれませんが、子宮けい管が短くて早産とかもありますし、そうなった場合トコちゃんベルトである程度回避できることもあるかもしれませんね。

あまりお望みの回答になっていなくてごめんなさい。
みらいさん、これからどんどんお腹大きくなってたいへんかと思います。暑くなる季節ですし、どうかご無理されず、日々過ごされてくださいね♪上に娘さんがいらっしゃってたいへんかと思いますが応援しています。

2014.6.2 20:57 6

リン(34歳)

双子ママです。
トコちゃんベルト、噂を聞いて買って初期はつけていました。ですが、お腹が圧迫される感じがして毎日は使用しませんでした。皆さんと同じく張りが強く28週で入院、入院してからは一度も使用していませんでした。
結局24時間の点滴で早産を食い止め36週で出産しました。入院してから一度使用しようとしましたが、お腹が大きすぎてマジックテープまで届きませんでした。
主治医トコベルの使用について聞かれてはいかがでしょう?

2014.6.3 08:05 7

ツイン(33歳)

3月に双子を出産しました。
一卵性双生児で、37週での予定帝王切開です。子宮頸管もほとんど短くならず、入院もしませんでした。
医師が驚く程の健康な双子妊婦だったのであまり参考にならないかもしれません…。

私は腰痛と恥骨痛についてはトコちゃんベルトには助けられましたが、早産予防になったかどうかは実感がありません…。

でもベルトの効果で、頸管長の維持と、子宮内での胎児の体勢を良くする、みたいなことを書いてあったので、それを信じてお腹が大きくなってからはできるだけつけるようにしていました。

ただ、もし私なら、痒み止めをつけてまでベルトはしないかな…と思います。

早産の予防については、とにかく安静にしたことが一番良かったと思います。

上のお子さんがいらっしゃると安静にすることも難しいと思いますが、できるだけ動く時間を少なくして、空いた時間で横になっていることが大事だと思います。

肝心なベルトの効果があいまいですみません…。
双子の妊娠で、不安なことが尽きないかと思いますが、ゆったりと過ごされてくださいね。

2014.6.4 14:37 5

みかん(29歳)

スレ主です。お礼が大変おそくなり、またまとめてですいません。

投稿してから、つわりがぶり返してまた寝たきりの日々に戻ってしまいました。仕事復帰しようとした矢先だった事もあり、また自分でどうにもできないつわりに苛立ち気力がなくなっていくのが情けなく…。
すいません、愚痴で。

皆さんの返事はどれも参考になり、特に早産予防に躍起になるより(もちろん予防できるにこした事ないですが)、早期に入院になるかもしれないと備える事も大事だと気付かされました。

双子は早産になる可能性が高いと聞いておきながら、今一つ実感がなかったのです。

トコちゃんベルトは子宮頸管の長さや胎児のお腹の中の環境に良い効果があるのですね。

次の健診時にその辺りの事も聞いてみたいと思います。

最近、じめっとした暑さから下着の締め付け(妊婦用)でも皮膚が赤く痒くなるようになりました。
痒みもまたストレスになるので、皆さんおっしゃるように無理にはつけない事にしようと思います。

経験者の方に貴重な話が聞けて良かったです。多胎の本にはあまり知りたい情報が載ってなかったりして。

私も早産にならないよう希望を抱きつつも、そうなった時に慌てない焦らないよう今から準備していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2014.6.10 17:09 3

みらい(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page