HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 流産した友人への出産報告

流産した友人への出産報告

2014.5.10 04:57    0 5

質問者: ライトさん(29歳)

デリケートな話題と承知しつつ、お尋ねしたいので投稿させていただきます。流産の経験のある友人への出産報告についてです。

私と友人は同郷(実家は県内では遠い)で、大学で上京した際に知り合い、学校生活、趣味、アルバイトなどでも同じ時間を共有しました。
卒業後、私は故郷に戻り結婚、第一子を出産しました。友人は東京で結婚し暮らしています。
私の第一子出産後に友人が、正月の帰省の折に私たち家族に会いたいと言ってくれ、友人のご主人も一緒に皆で会うつもりで話を進めていました。
ですが帰省前に友人から、妊娠したようだ、帰省先で里帰り出産の手続きなどをしたいため、今回は時間的余裕がなくなりそうなので、会うのはまた今度にしたいと連絡がありました。申し出に快諾し、どうか体を大事にと、お祝いの言葉をかけました。

そのまま半年ほど過ぎたころ、我が家の新築に伴って住所変更の葉書を出す際、順調ですか、会えるの楽しみだねと書き添えました。特に返事はなく、私も返事を期待するものではなかったので、のほほんと友人からの出産報告を楽しみにしていました。

しばらくして、出産を控えているはずの週数の友人が、共通の友人とお酒を飲み楽しんだという話を耳にしました。私はまさかと思いましたが何も聞けず。そのあと、実は初期流産していたと打ち明けられ、今はもう立ち直っている、あなたや仲の良い友人の子をみて不快になったりはしない、この先も夫婦で頑張ると言っていました。葉書をもらったときに伝えられなくて済まないとも言われてしまい、本当に申し訳なく思い、私も軽率だったと反省しました。

その後、クリスマスには私の子ども宛に洋服を送ってくれたり、年賀状も届きました(私は流産した友人にお年賀を送る気持ちになれなかったので、クリスマスカードを送っていました)。
すでに私は第二子を妊娠しており、このあと出産が無事に済みましたら、必要な各方面に報告するつもりでいます。この友人以外の親しい友人にも、話すのに良い機会に今のところ恵まれず、妊娠のことはあまり伝わっていません。

この友人に、第二子の出産報告をどのようにすべきか悩んでいます。あらかじめ、いついつごろ家族が増えそうだと連絡しておくべきか。産後にごく普通に報告すべきか。次の年賀でさりげなく伝えるか…。気を遣いすぎでしょうか…。

どうかアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目はわざわざ報告したりしなかったですね。

偶然会ったり連絡取ることがあれば伝える程度で、後は年賀状で家族が増えましたって書いたくらいでした。

2014.5.10 07:07 6

さくら(27歳)

出産の報告を各方面にするつもりとありますが、
わざわざどんな報告をするのでしょうか?

普段よくメールなどのやり取りをする友達なら、
メールや電話などで出産前に話しますが、
そうではない友達ならわざわざ出産のみの報告はしません。
第二子の妊娠報告すら必要ないと思います。

SNSなどのみで繋がりある友達や知り合いがいるなら、
出産後にSNS上で生まれましたの発信をすれば良いですし、
(もしくは出産直前に出産のためしばらくインできませんみたいな)
現時点でそれすら繋がりのないような相手なら、
急いで何かを報告する必要性もありませんよね。

次回の年賀状に家族が増えたことがわかる記載が
あれば良いのではと思いますよ。

2014.5.10 12:28 5

キタキツネ(秘密)

気にしすぎです。
私も流産しましたが、次に妊娠するまで、まわりの気遣いが嫌でたまりませんでした。
私はもう前へ進んでるのに過去をほじくりかえされるような感じでした。
その友人は前向きに考えているんですよね?
それなら、普通に接してください。
次にメールしたついでに、普通に言ってみては?

2014.5.10 13:58 5

輝ママ(29歳)

流産とか関係なくて、第二子以降は年賀状での報告で十分です。
普段それほど付き合いがないのに、わざわざ妊娠しましたとか出産しましたって連絡が来るとお祝い督促かと思ってしまいます。

2014.5.10 15:09 8

竜(秘密)

私は友人の立場で、私の友人がもうすぐ出産予定です。
普通に仲良し仲間に一斉送信で生まれたメール欲しいなと思ってます。自分だけ写真なしとか、気を遣われた感じだとかえってしんどい気がします。
自分も何事もなければ今頃は、と思わないではないですが、友人は友人ですから、お祝いはしたいです。
主様のご友人も気を遣わせたくない雰囲気を感じますから、生まれたら名前と一緒にお知らせしてはどうでしょう。

2014.5.10 15:10 2

匿名(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page